※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。7ヶ月の息子が離乳食を食べず、ミルクも飲まない時があります。授乳からミルクに切り替えるべきか、離乳食の量や時間についても相談しています。夜間の寝かしつけも課題です。

育児について色々分からなくなってきました😥💧

まず情報として👇
7ヶ月の息子、6ヶ月から離乳食を初めて最近2回食になりました。量はあまり食べてくれず、1食のトータルは100g無い位です‪‪💦‬
母乳よりの混合でしたが、産後ガリガリに痩せてしまい、ミルクに変えようかなと思ったタイミングでおっぱいが張らなくなり、出が悪くなってきている様です。
離乳食の後は授乳していましたが、出が悪いのかここ数日すぐ口を離すのでミルク140を追加するようにしました。が、残す時もあります😔
夜は2回起きます。大体0時と3時で5時半から起きて6時にミルクor7時まで泣かなければ離乳食をあげています。

そして質問👇
・離乳食100gは少ないですよね?
・その上でミルク飲まないからってあげないのは少なすぎですよね?ちゅぱちゅぱ欲しがらないからあげなくても良いのかな?
・ダラダラ授乳しないでスパッとミルクに切り替えた方がいいですか?
・起きて最初のミルクor離乳食、ちゃんとどちらか時間決めた方が良いですか?今は空いてる時間に離乳食しているので、2回目も14時だったり16時だったりバラバラです‪‪💦‬
・朝までぶっ通しで寝てくれた事がありません。夜間断乳するにはまだ早いですか?そろそろ6時間とか寝て欲しい・・・。

全部じゃなくて構いません🙇‍♀️よろしくお願いします☆彡.。

コメント

もっぷ

100は少し少ないかなと思います✨
娘の同じ頃の育児記録を見ましたが(完母)、授乳自体を朝と昼と夜の3回のみでしたが、朝夜のみにすると120〜150gだったのが180gに安定してました✨
ご飯を食べて欲しいので有れば、1度ミルクを減らすか無しにしてもいいかなと思います😊
私ならミルクはやめて、母乳のみで1度様子を見るかもしれません✨
時間は決めた方がリズムが整っていいと思いますし、食べむらがなくなるかもしれません😊
うちでは10時、16時で決めていました✨
うちは7ヵ月で夜間断乳し、2日で朝まで寝てくれていました🌸
私見ですが参考になれば幸いです✨

• ままりん

ままりん

わざわざ見返して下さったんですね😭📖✨ありがとうございます🙏
    授乳が3回というのは離乳食以外という事でしょうか?離乳食後はあげてなかったですか?😊
    痩せてくのでミルクにしていきたい気持ちもあるので、食後ミルク無しにして離乳食増やして夜間断乳するのもありですね🤔✧︎

• 8月22日
  • もっぷ

もっぷ

離乳食以外です😊
    朝起きてからと、13時と寝る前です✨
    たぶんそのうち3回食になると思ってお昼の授乳で時間の感覚をつけていたのだと思います😊
    ありだと思います✨😊
    もし、それでも食事量が増えないのであれば、食事にミルクをまぜてもいいと思います🌸
    今でもたまにフォローアップミルクを混ぜてあげています✨(そのままでは絶対に飲んでくれません😓)
    母乳は娘がこだわっていなかったので先日卒業しました😊
    成長曲線は標準幅の下の方ですが、おやつも離乳食よく食べますのであまり気にしていません🌸😊

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

食事に混ぜるの良いですね😁✨なかなかその通りにはいかないだろうけど、見通しがたっただけでもスッキリしました🥺‼️夜間断乳を視野に頑張ります💪🏻💪🏻
    ありがとうございます❤

• 8月22日
👶🏻

離乳食初めて1ヶ月ちょっとということですよね?それなら1回に100g食べてくれたらいい方だと思います😊様子を見ながら増やしていけるといいですね☺️!
娘は食後にミルクをほしがる様子はありませんがもっていくと飲んでくれるので飲むだけ飲ませてました!(120〜160mlほど)今は離乳食の量も増えてきたので食直後ではなく1時間ほどあけて飲ませてます(60〜100ml)無理にミルクの量を増やそうとしなくても飲むだけあげたらいいと思いますよ😊
おっぱいを続けるかどうかはお母さん次第ですね。うちは離乳食始まってから混合→完ミにしました。食べる量飲む量を明確に数字に出したかったので😊考え方次第かな?と思います!
離乳食の時間はしっかり決めたほうが生活リズムも整うので決めた方がいいと思いますが、ミルクか離乳食どちらが先かまで考えなくてもいいと思います!大体の毎日のリズムがあればそれで良しです🙆🏻‍♀️
続けて寝てほしいという考えがあるなら夜中断乳もひとつの手かと思います😊

毎日お疲れ様です☺️✊🏻

• ままりん

ままりん

100gでも良いんですね🤗それだけでも安心しました💕
    分かります!私もおっぱいがどれだけ出てるか分からないし明確に数字にしたくなってきて😁授乳が無くなるのはとても寂しいけど‪‪💦‬
    ミルクに切り替えたら3時間おき等リズム決めていますか?

• 8月22日
  • 👶🏻

👶🏻

離乳食ですら何gが正解なのかわからないまま母乳出てないかも〜のストレスを抱え切れる自信がなかったので完ミにしました😂ほんと、寂しいです😭今おっぱい出しても遊んでるだけですもん😂笑
    今のリズムは
    6時半 ミルク200
    10時 離乳食① 11時 ミルク60〜100
    15時 離乳食② 15時半 ミルク60〜100
    19時半 ミルク200
    です😊大体4時間おきといったところでしょうか🤔

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

ですよね‼️私もスパッと切り替えればいいものを忘れて欲しくなくてつい加えさせてしまって(笑)
    規則的なリズム尊敬です🥺❣️夜間は朝まで起きませんか??

• 8月22日
  • 👶🏻

👶🏻

わかりますよ気持ち😭💕母乳の出が悪くてもそのあとミルク足せばいい話ですし無理に完ミにせずでもぜーんぜん大丈夫だと思います☺️!
    夜は何度か起きますがわたしが寝てる方にころんと転がってきてひとりで寝てます😂寝起きで泣くということがあまりなくてや夜間授乳も2ヶ月半で終了でした😅寂しかったです(笑)人間無い物ねだりですよね〜😂

• 8月22日