※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちる
お金・保険

市役所に保育料の見直しを問い合わせたいシングルマザー。実家暮らしで、父親の収入も考慮されているか不明。他の方はいくら支払っているでしょうか。

シングルマザーで実家暮らしなのですが
保育料の件で市役所の人に母子手当と
違って母親だけの給料を見るのでそれほど
高くないと言われたのですが9月から保育料
見直しの通知が来てて2万9千かかると
書いてました、今までは、4500円だったのに
私の父親の収入と合算されているのかなと
思っているので市役所に電話して聞こうと
思うのですが実家暮しでシングルマザーの方
保育料いくら払ってますか?😣

コメント

あーちゃん

実家暮らしだと、所得合算で計算されますよ。
世帯別に変更届けを出さないとです。

ママリ

世帯分けてましたが、1万5千円ぐらい払ってました!

Rin

旦那の妹が
実家暮らしシングルで
世帯別にしてても
親たちの年収も合わせての金額を
保育料で払ってます💦
2万5千程払ってたと思います😭

はじめてのママリ🔰

母親だけの年収で算定されるのは、世帯分離されていること、昨年の母親の年収が103万以上であることが条件になると説明を受けました。
なのでおそらく、その条件を満たしていないのだと思います。

はじめてのママリ🔰

世帯分離はされていますか?!
世帯分離すれば安くなるはずです😊