※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな🔰
家事・料理

お恥ずかしながら、料理ができなさすぎて、毎日が本当に苦痛です。産後…

お恥ずかしながら、料理ができなさすぎて、毎日が本当に苦痛です。
産後うつも手伝って、ついに吐いてしまいました。

レシピを見ながら作ってもまずい、、、
朝は毎日パンと目玉焼き
昼は麺類
夜はやっとこさ何かメインとごはんと味噌汁です。

こんな状態ですが、こどもたちをなん十年か育てるので、どうにか上手になりたいです!

基本の料理本と呼ばれるものも買ってみましたが、うまく作れません😭

普段はクックパットやクラシルを見ています。

まずはどんなお料理から練習したらよいでしょう。
もしくは、初心者にも分かりやすくて美味しいレシピ本ありますか?

三才の上の子も食べられて、練習しやすいお料理や、料理のコツなど教えてください😭

コメント

どうしたら痩せられますか?

好きな味つけとかないですか?

ここのこの料理が作ってみたいとか☺️
和食系ならよくある万能調味料的なのを覚えたら色々できそうじゃないですか?

よし食材とかの裏に書いてある作り方よくマネしてます。

クックパッドはなるべく材料少なく工程が少ないもの選んでます☺️

• どうしたら痩せられますか?

どうしたら痩せられますか?

よしではなく…よくです。

この前、煮魚用に買ったのに書いてあったのは…酒 みりん 醤油→各大さじ3 砂糖大さじ1 水180ccに薄くスライスしたしょうがを入れて、落としぶたをして(煮たったら)中火より弱火8分煮るのありました。

色々な魚でやってますが、割りとおいしく煮えましたよ。

• 8月22日
ひなまま1024

ヨシケイとかどうですか?毎日材料とどきますし。レシピ通りつくるだけ。野菜カットされてるコースも、レンチン湯煎だけとかのコースありますよ!イヤイヤ期はかなり重宝しました。だんだん飽きてやらなくなりましたが。

夏色☆

まずは○○の素とか使って、だんだん慣れてきたら無しで作っていくと良いかと思います!

ハンバーグもハンバーグヘルパーってやつ使ったり、麻婆豆腐や八宝菜とかも素つかえば間違いないです、☺️

最初はオムライスとかチャーハンとか作って、和食の煮物なんかは大体どれも同じ調味料で出来ると思います✨

はじめてのママリ🔰

簡単なものから作ってみて、それが出来るようになったらちょっと複雑なこともやってみるとかはどうですかね🤣
あとは、ご飯+おかずだと、メインのおかずの他に汁物とか、副菜も必要になるので、
楽したいときは、パスタ🍝とか、○○丼みたいな1品料理にしちゃいます。

パスタは楽だと思います😆
トマト缶🥫あれば、玉ねぎとかベーコンとかナスとかキノコとかひき肉とか鶏モモとか、トマト缶プラス何かいれれば、トマトソースパスタって感じですし!

あとは、オムライスとか親子丼とか麻婆丼とか塩豚丼とか、丼ものも楽で良いです🤣

苦手!やりたくない!って思いながら嫌々料理するのは苦痛だと思うんで、自分がその日食べたいものを作るとかはどうですかね?
私は料理は比較的得意ですが、毎日毎日なのでたまにやる気出ない時あります😅
だから、自分が何食べたいか?っていうのを大事にしてます(笑)旦那の好物とか栄養面とかも多少は考えますが、、、今日はグラタンが食べたいからグラタンにしよう!今日はトマトソースパスタが食べたいからトマトソースパスタにしよう!
今日はさっぱりしたそうめんが食べたいからそうめんにしよう!
今日は餃子🥟が食べたいから餃子にしよう!
みたいな感じで自分の食べたいものを作るようにしてます😊

yyy*t

肉じゃがとか簡単ですよ✨具材を切って煮るだけなので♡私はいつもこのレシピです!炒めずに煮るだけってのがポイントです!炒めなくてもお肉から旨味がでるので、とてもおいしくできます💡うちはいつも牛肉を使ってるので、豚より旨味でておすすめです♡✨

• yyy*t

yyy*t

続きです💨

• 8月22日
  • yyy*t

yyy*t

材料はこちらです✨

• 8月22日
  • yyy*t

yyy*t

出汁を作るの面倒なので(笑)私はいつもてきとうに水にほんだしいれてます💡作って次の日に食べると味がしみて美味しいですよ♡ご参考までに…✨

• 8月22日

できないことをやらないといけないって、苦痛ですよね。
掃除とか洗濯なら1日しなくてもたいして困りませんが、食事は毎日ですもんね…。
私は料理自体は苦手ではないですが、献立考えたり、暑い中の買い物は苦痛です。
なので、にいな🔰さんはもっと苦痛ですよね。
旦那さんは何と言っていますか?
出産されてまだ3ヶ月ですし、無理して凝ったもの作る必要は無いと思いますよ😊
今の時期ですと、お蕎麦とか、おそうめんとか、お魚を焼くとか、鮭をアルミホイルに乗せて、きのこや玉ねぎ、にんじん、バターお醤油などそのまま入れて包んでフライパンで蒸し焼きにするなど、立派なお料理です!
しゃぶしゃぶ用の豚肉湯がいて、たくさんのお野菜のうえにのせてごまドレッシングかけたりなど、味付けが必要ないお料理から始めてみてはいかがでしょう😊

ぱん

まずひとつ得意ジャンルを作るのが良いかもしれません。

・和食
・和洋問わず煮物
・圧力鍋料理
・オーブン料理

というのも、私がレパートリー増えたのは、この順番で

煮物は取り分けがしやすくてよくやります。

肉じゃが、筑前煮、鶏肉のトマト煮、カレーも煮物かな笑

電気圧力鍋は、分量守れば不味くはならないので、オススメですよ〜😊

ぷら

これは母から受け継いだ超簡単で必ず美味しい味付けになる秘訣なんですが、和食(煮物や和え物)はヤマサの昆布つゆ一本でなんとでも出来ます!!
味付けの割合はボトルに書いてあるので、その通りに薄めて鍋に入れるだけです。
切る・煮る・焼くなどの工程よりも味付けが1番大変で難しいと思うので、とりあえず騙されたと思って昆布つゆ使ってみてください!
肉じゃがも豚の角煮も煮魚もぜーんぶ美味しくできます☺️麺類のお出汁にも使えます!