※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

大きな子を出産後、500~1000g小さい子を出産した経験者いますか?分娩の痛みや大変さについて経験談を聞きたいです。

大きな子を産んだ後にその子より500から1000gくらい小さい子を出産された方、いらっしゃいますか?
陣痛の痛みは変わらないと思いますが、分娩の痛みや大変さってどうでしたか??

私は上2人を4000と3900で産んでいます。
今3人目妊娠中ですが、今のところ標準サイズで、このままいくと予定日でも3000gくらいかと思います。ただ、上2人も37週から毎週500gずつ大きくなっての出産なので、今の子も同じ経過を辿るかも?と油断はできません。

2人の時も最初は小さめと言われていて、大きい子の次だから、3キロくらいならいきまなくても出てくるかもよ!と言われていました。実際大きかったのでいきみましたが、長男と比べたら「分娩」という意味では全然大変さが違いました。

今度こそ標準サイズだった場合、するんと出てくるのかな?と思うとちょっと期待してる自分がいるのですが、経験ある方いたら経験談をお聞きしたいです!

コメント

らんちゃん

大きい子って
わけではありませんが
1人目3190
2人目2520
3人目3090でした
踏ん張り方に違いが
あったのは事実で
2人目は小さかったので
簡単にチュルンって
出た感覚がありました!!!
3000超えたら
引っかかる感覚が私はあります

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    陣痛も痛いですが、私は毎回分娩の時も痛い記憶があって😭いきむと痛みはないって言う人もいますが、私は最後の最後が本当に痛いイメージあるので、少しでも短くすめばなぁと思って聞いてみました!簡単に出ると聞き、ちょっと希望がもてました✨ありがとうございます😊

• 8月22日
m.s

長女が3382
長男が2860でした!

長女が8時間で、長男が19時間かかりました(笑)
陣痛はどちらも、キツかったですが、分娩は長女のときは痛みはなかったです!
長男のときは、分娩時はめちゃくちゃ痛くて……😭
長男の方が、痛くて長くてきつかった記憶があります😂

• けんぴー

けんぴー

えっヽ(;▽;)ノ倍以上かかったのですね💦2人目以降って半分くらいになるって言われるし、期待しちゃいますよね。
    でも私も2人とも促進剤なのですが、トータル時間は半分くらいでしたが、促進剤入れてからの時間は長男が4時間、次男が7時間で、よく考えると早くなってる感がなくて😭

そして、長男くんの方が小さいのに分娩時に痛いとは!!友人は2人目の方が大きくて大変だったとは聞きましたが、逆バージョンもあるのですね😭

• 8月22日
  • m.s

m.s

そおなんです、、、
    まわりからも、二人目だから早いよ!とか言われていたので期待していたら、まぁ長いことながいこと🤦🏻‍♀️ww
    しかも、痛いんですもん😭
    分娩時に、痛っ!って声出ましたもん😂😂😂
    いやぁ、、キツかったです…
    三人目も考えているので、産休入ったらちゃんと運動をしておこうと思います👍🏻💦

• 8月22日
  • けんぴー

けんぴー

3人目こそ!!ですね💡
    私も3人目こそ自然陣痛で産みたい欲があります^ ^
    上2人、自分でも難産でもないけど安産とは言えないと思ってるので、3人目こそ早く産みたいなーと💡

• 8月23日
ねはやらママ

500以上の差はないですが💦
3人目、4人目が3000gジャストでしたが5人目が2660gと小柄でした😃
小さいからか最後のいきみが楽でしたよ!

• けんぴー

けんぴー

小柄ちゃんだと楽になると信じたいです〜💦今、出産に近づいて恐怖が蘇ってる時期で、いろんなことが不安になってます😭次男の時の陣痛が相当痛くて、途中で「こんなに痛いものだっけ?」と目が丸くなりました(>人<;)それをまた体験すると思うと😁5回も出産経験されて尊敬します!!

• 8月22日
さなつぅ〜

上の子を3770g
下の子を2840gで出産しました。

上の子は子宮口が1cmぐらいしか開いてなくて硬い状態、頭も上にある所に破水をしてしまいました。
頭が下がってなかったので大量の破水で入院。
無痛分娩を希望していたので、促進剤ありで21時間。
最後は吸引分娩でお股は肛門と膣の中までも裂けるかなりの裂傷でした😱

下の子は子宮口が1.5cmぐらい開いていて柔らかく、頭も下がっている所におしるし、破水をして入院。
破水からのトータルでは6時間の出産時間になりますが…
子宮口が5cm開いて2分間隔になり、声が出てしまうぐらいの痛い陣痛に。
そこから40分後には胸にベビちゃんを抱いていました。
5回程いきむとドゥルンと出てきてお股も無傷。
切開も裂傷もなく縫合もなしでした✨

上の子は胎盤が立派(普通の約倍の1kgぐらいで直径50cmぐらい)で大きく育ち39w5dで生まれました。
下の子は妊娠後期に単一臍帯動脈という、本来2本あるべき臍帯の動脈が1本機能しなくなり1本で生命維持をしていて小さく育ちました。
実際生まれてくると39w2dで2840gとエコーよりも大きかったです。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!1キロくらい違った出生体重だったのですね!
    何だかいろいろ似てました^ ^
    私も長男は39週5日、胎盤が立派、しかもギリギリまで上にいたので無理やりいきんだ感じでした。でも次男の時は切迫早産だったので早めの週から頭がすぐそこだと言われていました。
    今の子は子宮口も閉じてるし、下がってるとも言われないし、長男の時のようにならないように、正産期の今日からラズベリーリーフティー 飲み始めたところです😁もう願掛けのつもりです!

• 8月23日