※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10か月の娘の発達について悩んでいます。眠い時以外後追いせず、共同注視が難しい。指差しや言葉はない。上の子が発達障害なので心配。

10か月の娘の発達について悩んでます。

はいはいでこっちに向かってくるときに、あまりわたしを見ずに突進してくる

抱っこで目が合いづらい

ひとり遊びが得意

眠い、お腹がすいた等不機嫌なとき以外は後追いしてこない

授乳で目が合わない

呼んでもなかなか振り返らない。

共同注視があまりできない

泣いてもわたしの方をあまり見ずに泣いている。

など…

遠くからなら目が合う。

本の読み聞かせなども目が合う。

いただきます。タッチはできる。たまにはーいもできる。

かなり悩んでます…

もちろん指差し、言葉はでていません。

上の子が発達障害なので…
もしやこの子も?と…

コメント

ママリ

うちの子も、
上の子診断確定で。

下の子もどうなのかなぁ〜と思ってます。
いただきますやタッチができるなんてすごいです!

先月小児科で相談したら、いまのところは問題ない。いまは、かわいいかわいいで子育てしましょ〜!と言われました。

うちの子の気になるのは、目を引きつった感じでまばたきすることがあります。。。
のんびりだった上の子よりは成長は早いんですが、、、、気になりますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も同じ月齢です。
    ちょっとかなり上の子の件でナーバスになりすぎて、参ってます…

ほんと怖いです。
    うちは、上の子は育てやすかったので、なんも疑っていなかったくらいです。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

同じです😢
    育てやすくて手のかからないよく寝る良い子です。2歳で指摘されました。

下の子も同じように育てやすくて手のかからないよく寝る子です。上の子より目も合ってニコニコしてるから大丈夫なのかな〜、、、心配だけど。

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、まずは一歳半の壁ですよね。
    うちは、一歳半検診はスルーしたのですが、そのときに、うちの子もしや?と思いました。
    下の子もいて、上の子の手続き、療育などほんと大変ですよね。お互い体に気をつけて前向きに頑張りましょうね!

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

一歳半はクリアでしたが、意味ないなぁ〜って思いました。まあ2歳まで疑いなく子育てできたのは良かったですが😢
    療育も通い始めたばかりですがもう来年度のことも動かないといけないみたいで、大変ですよね。
    心配ですが、頑張りましょうね。

• 8月22日
ドレミファ♪

10ヶ月なら気にしなくてもと思いましたが…
上の子がそうなら遺伝もあるので気にはした方がいいかもしれないです😓
うちのもそんな感じ現在グレーです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    上の子の一件でかなりナーバスになってます。
    ちょっとした行動で、まさか?となってしまい…気にしながら成長を見守っていくしかないですよね。

• 8月22日
はじめてのままり

こんにちは。
今まさに1歳の娘がそんな感じです。その後どのように成長されましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!夜分にすみません。
    あのあと、集団に入れてぐんぐん成長し、一歳半健診では専門医に発達検査までお願いして、問題ないと言われています。
    いま一歳10ヶ月ですが、よくしゃべり、理解もあります。

娘さんもこれからだと思いますよ!

• 8月24日