※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
妊娠・出産

妊娠が発覚し、主人の反応や今後の心配について相談です。出産報告のタイミングや理由について皆さんの経験を聞きたいそうです。

この度妊娠が発覚しました!
と言ってもまだ4w位で自宅で妊娠検査薬を使用しただけの状態です。

主人は子作りを積極的にはしたくないみたいで排卵日を狙ってしていたわけではないのですが、私は欲しかったので凄く凄く嬉しいです。

1人目の時、出産報告をして良い顔をしなかった主人でしたが今は可愛がってくれていますし、簡単なお世話はしてくれます。

ただ妊娠がわかり主人にまたおろして欲しいと言われるのではないかと少し怖いです。

前回の妊娠では悪阻が6w~28wまで続き、入院や切迫など体調が思わしくなかったので今回もそうなったら主人の協力は不可欠だと思っています。

さて質問なのですが、皆さん出産報告はいつしましたか?

1.検査薬でわかった時
2.病院にいってから
3.母子手帳をもらってから
4.安定期付近になってから
5.体調が思わしくなくなって協力が必要となったから
6.その他

理由も聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ぽん

妊娠報告ですよね?😳

検査薬でわかった時にしました☺️
とりあえず早くに報告したかったからです🤗

• 働きたくないマン

働きたくないマン

すみません、妊娠報告です!

ご主人の反応はどうでしたか?

• 8月22日
かんちゃん

2人目妊娠中で検査薬でわかった時に報告しました!

検査薬やる前からつわりの症状が出てたので、旦那もやっぱりか!!と思ったらしいです🤣

私達も授かり婚で2人目はまだまだだね!と言ってたときに判明し、まさかあれで?という感じだったので最初はびっくりしてましたが、今は私よりも旦那の方が妊娠を受け入れてくれてます🥺

• 働きたくないマン

働きたくないマン

そうなんですね!
    どのくらいで妊娠検査薬やったんですかー?

うちもまさかあれで?って感じです。1人目も今回も(笑)

ご主人が喜んでくれてるなんてご家族は幸せですね♥️

• 8月22日
  • かんちゃん

かんちゃん

生理予定日から1週間経った後にやって、健診は7週の時に行きました!

そうなんですか😲!!
    うちも1人目、2人目も同じくです🤣

でも金銭面含めこれからやっていけるか不安がってました😣

• 8月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そうなんですね!
    初診で予定日でましたか?
    1人目のとき早すぎたみたいで翌週来てって言われていってもまた来週来てって言われて...そのあと悪阻ですぐ入院して、そのあとの検診で予定日が出たので出費がやばくて😭

そうなんですね!
    精子と卵子の相性とかあるんですかね?たまたまタイミングなんですかね🤔

あーうちもそうなりそうです。
    私が仕事してなくて結構ギリギリなので(>_<)

• 8月22日
  • かんちゃん

かんちゃん

わかりますー😫
    確定するまでは助成券もらえなくて出費大きくなっちゃうので遅めに行きました!
    初診で心拍確認、最終生理予定日と胎嚢の大きさの誤差があんまりなかったみたいなので、その日に予定日確定して母子手帳もらってきてと言われました☺️

私の場合は同じやり方でもずっと妊娠してなかったので恐らくタイミングだと思います🤔

うちも1人目の時は私が仕事してて手当金とか貰えてましたが退職しちゃったので、2人目生まれたら仕事しようと思ってます〜😫

• 8月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

私それ知らなくて初回だけ高いのかと思ってたら毎回1万近くかかり、、🗿
    初診で予定日わかるとたすかりますよね!

そうなんですねー!
    タイミングって奇跡ですね😆!

私もですー。
    退職して来年辺りから働こうかなーと思っていた矢先の妊娠で🙄
    家計は厳しいのに今回も離れたくないから働けない病になりそうで怖いです(笑)

• 8月24日
うんぴ

検査薬で分かった時に報告しました!
びっくりして早く伝えたくて病院で確認できるのを待てずに言ってしまった感じです😊

• 働きたくないマン

働きたくないマン

ありがとうございます!
    やはり待てませんよね🤣
    私も今誰かに言いたくてうずうずしてます(笑)

ご主人の反応はどんな感じでした?

• 8月22日
  • うんぴ

うんぴ

2人目の妊娠が分かった瞬間は黙っておいてちゃんと確認できたらエコー写真をいきなり見せる形で驚かそうと思いましたが…旦那の顔見たら言わずにはいれずニヤニヤしながら速攻で伝えてました😂
    子供金銭的な事は考えなかったら3人はいたら楽しそう!と話していたので予想外に早く2人目が2人のところに来てくれたので聞いた瞬間旦那もビックリとニヤニヤが止まらない感じでした😊

• 8月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

そうなんですね♥️
    旦那さんも希望していたならすぐにでも伝えたいですよね🤣🎵
    私も1人目の時はそんな感じでしたー✨
    旦那さんの反応かわいいですね!羨ましいです♥️

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️🎉
羨ましいです😖🍓
検査薬してすぐ旦那に言いましたよ^_^
旦那さんはなぜおろしてほしいなんて言うのですか?

• 働きたくないマン

働きたくないマン

ありがとうございます!
    旦那さんは喜んでくれましたか?

お恥ずかしながら出来ちゃった婚で、お互い結婚は考えておらず、主人は新しい事業を始めたばかりで準備のため貯金をほとんど使っていたためお金の余裕がなかったからだそうです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那喜んでましたよ😃
    なるほど🤫その時の状況もありますもんね🤫
    きっとその時は旦那さんも仕事のことで頭がいっぱいだったため、すぐに喜ぶことができなかったかもしれませんが、
    1人目の妊娠の時に、みささんが悪阻で入院した姿や大変な思いをして出産したところも、見てたと思いますし、なによりお子さんのことを可愛がっているので、
    きっと2人目も、喜んでくれますよ🤗🥰

• 8月22日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

スッゴいスッゴい羨ましいです😭♥️

今と、あのときの状況は違うしもしかしたら感情も違うのかもしれないのですが、二人目を欲しいと言った時に『自然にできたらそれはそれだけど別に一人っ子でもよくない?大変じゃん』と、言われました。
    1人目の時はもしできたら嬉しいとか言ってたくせに実際できたらおろして欲しいと言われたこともあってかトラウマです😭
    根に持つことではないのかもしれないのですが、根に持ってしまっている自分がいて、びびってます。

喜んでくれたらいいなーと心から思います。
    できたとわかった時安定期まで黙ってれば絶対産めるよな。。。とかまで考えてしまい。

• 8月22日
ママリ

妊娠おめでとうございます㊗️😍
旦那さんへの妊娠報告ですよね?💦
旦那には1人目も2人目も検査薬の時点で言ってます!!授かり婚ではあったのですが、お互い結婚は意識してたので、一石二鳥って感じですぐ言ってますが…
旦那さんはお子さんのこと可愛がってるんですよね??でしたら2人目も家族が増えるという点で喜ぶのかなーとも思いますが、、そんな単純な話ではないですかね?💧

• 働きたくないマン

働きたくないマン

ありがとうございます!

言葉足らずで申し訳ございませんでした(>_<)
    主人への妊娠報告です!

喜んでくれるご主人と一緒になることができて上の子はキューピッドですね😌✨
    うちもでき婚ですが雲泥の差です(笑)

今は可愛がってくれているように見えます。
    あのときと状況は違うのはわかっているのですが、1人目の時の報告したときの表情が忘れられずちょっとトラウマです。。。

• 8月22日
ゆいやま⛄️🖤💙

1人目も2人目も検査薬で分かってから教えました☺️

1人目の時は「生理こない!妊娠した?考えすぎ?」とかずっと言っていたので、いざ検査薬の陽性結果を見せても全然驚かず、ちょっと悔しかったので(騒いだ自分が悪いのに🤣)、2人目の時は「あ、これ妊娠したな✨」って自分の中で確信→検査薬→陽性結果見せる→目玉飛び出すくらい驚く…でした☺️

• 働きたくないマン

働きたくないマン

皆さん検査薬でわかった時点での報告が多いんですねー!
    やっぱり嬉しくて早く言いたいですよね☺️♥️
    二人目ではサプライズ大成功でしたね😍✨

• 8月22日
働きたくないマン

皆さんコメントありがとうございました。

今日黙ってられなくて報告いたしました。

結果は『おろして欲しいとまでは今は思わないけど嬉しいわけではない』と言われ、
『どうするか検討しないとね』と言われました。

どうするか...というのは産むか中絶するかの選択だそうです。

理由は金銭的なことが一番みたいですが、育児(週4~5の風呂、休みの日の散歩程度)の負担が増えることと、私が妊娠中の主人が感じるストレスだそうです。

まぁこんなもんだと思いましたが、皆様の旦那様のお話を聞いていたのでもしかしたら喜んでもらえるのではないかと1%でも考えた私が愚かでした。

あーあ。安定期はいるまで黙ってればよかった。