※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨夜授乳後、左胸にしこり感じる。母乳外来受診すべき?自身でできることは?

昨日の夜授乳間隔があいてしまい、さらに片乳で寝落ちしてしまったせいか左胸内側にしこりのようなものができてしまいました。

今日授乳何回かしましたがまだ軽くしこりのような固い感じが残っています。

母乳外来等受診すべきでしょうか?

受診前になにか自身でできることはありますでしょうか?

コメント

しおり

ホットタオルなどであたためながらしこりの部分を押して搾乳するといいですよ!
痛みがあればすぐ母乳外来行かれた方がいいかもしれませんが、痛みがないならまずはしこりをほぐしてみてはどうでしょうか?😊

しま

自分で搾乳しつつ、授乳時にしこりを押しながら吸ってもらうことですかね😀
まだしこりが軽いなら自力で何とかなったりします✨

しこりが取れにくいな~と思った時は、湯船や熱めのシャワーを首元にあてて血流をよくして搾ってます。
血流よくなるとさらに母乳作られて大変に…とかも言われますが、目的はしこりの除去なので冷やすよりも温めてます!

私も今両胸に軽い爆弾持ってるので何とか対処してます😅