※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

一歳四ヶ月の子供がいます。順調に成長して、とても可愛いし、良い子な…

一歳四ヶ月の子供がいます。
順調に成長して、とても可愛いし、良い子なんです!
旦那も私より早く起きて遊んでくれたり、仕事終わったら直ぐに帰ってきてお風呂入れたり寝かしつけしてくれたり、土日はお散歩や家事までしてくれます。疲れてる日にはどっか行ってきなと一人の時間までくれます。
旦那も子供も何の不満もありません。

でも、そんなに手もかからないしフォローしてくれる人がいるのに、あんまり向き合えていない自分に嫌気がさします。
色々遊んであげるけど、まだそんなに集中しないし、ついスマホをいじったり…最近自分が笑顔で居られて居ない気がします。それは本当によくないと思っていて、どうにか現状を変えたいのですが…
旦那も沢山やってくれてありがたいのですが、やり過ぎてて少しプレッシャーのように感じる時があります。私が居なくても…と思ったりしちゃいます。元々面倒臭がりなのでやってくれるならやってもらおうと、すぐ人に任せてしまう性格のせいも有るかもしれません。母性が他のお母さんより少ないように感じます。

贅沢な悩みだと思われると思いますが、同じような悩みの方は周りにはおらず、何だかどうしていいのかわかりません。
どうしたら良い方にいくと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。
わたしは子供に怒ってしまうし、家事やりながら接することがほとんどです。
主人は全力で娘と関わっていて、プレッシャーを感じてました。
2人目が産まれて、夜間のミルクなどわたしが行ってやっと対等というか、存在価値を感じてます😂
主人が、やってくれる方でラッキーと思うようにして、それ以上は考えないようにしてます!大きくなるにつれ、頼るのは母親だと思いますし😊

いまも、上の子がぐずったので、外連れてってくれてます笑

りんご🍎

めっちゃわかります!!
うちの旦那も洗い物や子供のお風呂寝かしつけ、朝早く起きる子供の相手をやってくれててとても感謝してます!
そしてやはり子供も旦那が大好きです。私が抱っこしているとたまに子供は旦那の方を指さしして、旦那に抱っこ変わって欲しいアピールします。笑 すこし切なくなりますが、こんなに育児も協力的なら当たり前だろうなあと思ってます。
私自身も子供がご飯を食べない時のストレスを旦那に当ててしまったり、甘えてしまっています。

プレッシャーわかります!
でもわたしは、子供があまりご飯を食べないので、栄養があるものを一生懸命作っています!!
嫌がらないように野菜を細かく刻んだり、鉄不足にならないように気持ち悪いレバーの下処理をしたり。笑
あと子供が楽しく過ごせるように忙しくても午前中に支援センターに連れて行っています。

自分もそれなりに頑張っていると思うようにしています。笑

回答になっていなくてすみません。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます✨
    わかって下さって嬉しいです🥺
    ぱんださんもとても頑張ってますね、そして本当同じような旦那です(笑)
    同じくらい育児してるので、時々切なくなるけどしょうがないですね😅
    要領の良い旦那と比べても仕方ないですが、自分なりに頑張っていると思うようにしてみます😣!

• 8月22日
ままり

すごくわかりますー!!

私も旦那が協力的で
何でもやってくれるから
あぁ私ってなんてダメな嫁なんだ
ダメな母親なんだ、、。

ってよく落ち込みます😱⚡️

スマホで調べ物とかしてると
子ども勝手に1人で遊ぶんですけど
一人遊びもすごく大事なこと
らしいです🤔✨

母親はずっと一緒にいるから
ずっと全力で遊ぶなんて
無理ですよね🤔💦

お子さんのこと大好きな気持ち
ご家族に感謝していらっしゃる気持ち
すごく伝わりました✨
素敵なご家族ですね🥺💕

一緒にほどよく子育て
頑張りましょう😍✨

• ぱん

ぱん

わかって下さって嬉しいです🥺

私も自分は暇でゴロゴロしてるのに、旦那が休みの日はせかせかと家事やら育児してるのみると、本当こんなんじゃダメだよな…と落ち込みます😔

一人遊び大事なんですね😲
    家事とかに集中してるとずっと一人遊びしてて、ふと、あ!やばい何も関わってあげられてない💦と焦ります😣

そう言っていただけて嬉しいです、ありがとうございます🤗

本当お互い頑張りましょう✨

• 8月22日
ぱん

1ヶ月のお子さんも居るのですね、そしたら優しい旦那さんに助けられますね☺️
何か自分にしか出来ないことがあると安心ですよね😂
私も真剣に家事をしてると長らく放置してたり、ぐずぐずしても料理を続けちゃったり…しょうがないけど時々こんなんで良いのかな…と思ったりしてしまいます😅

本当ですね、ラッキーと思って頼りすぎないようにしてみます☺️