※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skk
妊活

妊活をお休み中で気持ちが落ち着いたが、旦那の考えに不安を感じている女性。再開の気持ちが湧かず、逃げ道を感じずらく、辛いと感じている。話し合いをする必要を感じているが、仕事に逃げている。

ここで吐き出させて頂いた後、旦那と話し合い、妊活を完全にお休みする事にしました。
葉酸とかのサプリは無くなるまで飲む。
変に期待する気持ちが出ると辛いから、排卵検査薬は使わない、避妊して過ごしてきました。
夏の初めくらいに、再開するかどうするか話し合うって言っていたのですが、コロナも第二波が来てるしまだ暫くお休みになりそうです。

妊活を完全にお休みしている間、だいぶ気持ちも落ち着きました。逆に落ち着き過ぎた?というくらいです。

旦那はどう思っているのか聞いていないので分かりませんが、私は子供はもう難しいのかなと諦めています。
というのも、前に話し合った時に「俺は体外受精や顕微鏡受精はしたくない。子供は自然な形でに授かりたいと思ってる。」と言われてしまったのです。
すぐに妊娠する可能性はゼロではないですが、また通院を再開して、通水や注射や薬やら痛い思いがステップアップという期限も無く続けなくてはいけないのかと思うと、子供がどうしても欲しいという気持ちより、何でそんな思いしなきゃいけないのかという気持ちが勝ってしまいます。
31歳なので、先生や周りからは大丈夫でしょと言われますが、避妊をやめて3年ほど、タイミングが取れなかった時期もありますがこれだけの期間妊娠出来なかったので、自分は妊娠は難しい身体なんだろうなと感じてしまいます。
ずっと妊活してる方からしたら、3年なんて!って思われるかもしれませんが…

コロナ渦で疲れているのかもしれません。
なかなか妊活を再開したい気持ちがあがりません。
それに、自然な形で授かりたいという思いは私にもありますが、ステップアップの選択肢を完全に否定され、言い方は悪いですが、逃げ道を完全に断たれた気分です。
子供は欲しいと言うのに、その可能性を断ってしまう旦那の考えが理解出来ません。
そこまで子供は欲しくないのかな?
そう思うと、さらに気が滅入ります。
ステップアップしないことで、不妊の原因も分からず自分を責めてしまう毎日が始まると思うと、しんどいです。
旦那の事を愛おしいと思う気持ちはありますが、いろいろ辛いです。
コロナはまだ落ち着いてないですが、そろそろまた話し合わないとなと思ってますが、逃げるように仕事に打ち込んでます。
長々と愚痴になってしまいすみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

生理周期や、基礎体温などは測られていましたか?
ホルモン値の検査などは予めされたのでしょうか?

私は2年自然妊娠せず、病院でタイミングや検査をしてもらいましたがいろいろ不妊原因が見つかり…薬を出してもらいましたが、薬が合わない体質で誘発ができずタイミングを待つしかないと言われました。
その後1年でやっと妊娠、流産。
それから1年後、卵管造影後にやっと妊娠、無脳症児で、母体保護診断で中絶になりました。

その時に感じたのが、みんなが妊娠しても、出産までいけることが奇跡です。元気な子供を産めること、それまで体の中で守り抜くことが、本当すごいことなんだなって思いました。

そうして吹っ切れた後は妊活再開1周目で授かり息子が生まれました。

もしいろいろ検査をされて、自然妊娠でも大丈夫そうなら、タイミングだけ把握して旦那さんをそれとなく誘われてみてはいかがでしょうか?
うちの旦那も、やっぱり「この日」となるとプレッシャーはあったようです。でも、それ以上に子どもって一生のものですから^ ^

あと、私は今2人目妊娠してます。
コロナも心配でしたが、病院の先生に相談したら「コロナはあと1か月、2か月じゃ落ち着く問題じゃない。それなら今しかできないことを優先したほうがいいと思うよ」と言われました。人生は長いですが妊娠できる期間、しかもタイミングは月1回で限られます。
コロナで大変だからこそ、守り抜いて出産できた時は夫婦共に良い思い出になるかな?なんて私は思うようにしてます^_^

蛇足ですが……
無脳症だった子の顔は旦那だけが見ました。
後から聞きましたが、その子の顔は生まれた息子に本当そっくりで、性別も男の子だったそうです。
授かるって神秘だなって思いました。

長くなってすいません…。

個人的な感想になりますすみません…💦

諦めるのは早いかな…と私は感じました💦
私も第一子を産んだ時は31で、第二子を産むのが32か33(私の誕生日の3日前が予定日なのであやしい)の予定です。
近所に住むママ友は40で今第二子妊娠しています。

ママ友さんは不妊治療を9年してきて第一子を授かったそうですが、夫婦ともに原因不明だったそうです。
第二子を考えたときに私の余った排卵検査薬をプレゼント(排卵検査薬の存在をご存知なく使ったことがなかったらしいです)したらそれで自然妊娠しました。

・むぎむぎさんの年齢的に全く問題ない
・体外や顕微をする以前に調べられることや試せる事は沢山ある(基礎体温、排卵検査薬、葉酸、病院での検査等)
・妊活3年でもまだ望みは全然ある

こればっかりはご夫婦の気持ちかとは思いますが私はもったいないと思ってしまいまして…
長々とすみません💦

パスカル

私たちもそんな感じでした。
旦那は子供は欲しいと言うけど、不妊治療するのは反対。まぁウチの場合は金銭的にも余裕がなくて不妊治療の為に稼いでるわけじゃない・・・と言う感じで喧嘩もしました。
実際、うちには2人の子供がいますがそれまでは3年間子供も出来ませんでした。もっと言うと、妊娠は3年で2回しました。ですが、2回とも流産しました。結婚直後から妊活して3年間そんな感じだったので精神的にも辛くて妊娠はもう諦めてもいいかな、2人って人生もアリかな。子供が全てじゃないよね、って気持ちになり、犬を飼い始めました。
その2ヶ月後に妊娠が分かり、その出産後また2年後に妊娠が発覚しました。
妊娠は諦めようとはしましたが、来てくれたらやっぱり嬉しいし、出産したら可愛くて仕方ないです。
むぎむぎさんもまだ31で年齢的にもまだ大丈夫です!
妊活のお休み、いい判断だと思います!
早く赤ちゃん来てくれるといいですね!たとえ赤ちゃんのためとは言え、その為に喧嘩も良くないです。一度ご主人の気持ちにも寄り添ってみて2人で気持ちが1つになった時赤ちゃんが来てくれるんだと思います!すれ違ったままだと赤ちゃんも察して仲良くなるの待ってるのかもしれないです!頑張ってください!

たぽ

体外受精で子ども授かりました。
うちも旦那は最初体外受精まではしたくないと言っていましたが、自分がどうしても子どもを欲しい気持ちがあったので、卵子が老化していったり減っていくこと、体外受精は早いほうが有利なことを科学的に説明されている本を読んでもらって納得してもらいました。
男の人は感情的に話すより論理的に説明したほうが納得してくれる気がします。

病院は不妊治療専門のクリニックでしょうか?
そうでないなら不妊専門の病院に相談してみてもいいかもしれません。
わたしは専門のクリニックで検査しても原因が見つからずそこから3年以上かかって妊娠しました。

結果の出ない妊活は真っ暗な出口のないトンネルを歩き続けているような気持ちですよね。
その中での3年は十分長いですよ。

もしもまだ妊活を再開する気持ちがでないなら不妊のこと、不妊治療のことを深く知ってみてはどうでしょうか🙂
そこから見えてくることは多いと思います。
いまはもっといい本が出てるかもしれませんが「不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」」という本がとても参考になりましたよ。

ユウキ

難しい問題ですね🤔💦
うちは顕微授精レベルの男性不妊で、私は子供が欲しくて結婚したので、体外受精否定されたら旦那とは離婚する気持ちでした。
旦那と話し合って、体外受精がだめなら特別養子縁組をしよう。子供は欲しい。という意見で一致したので、とにかく前に突き進んで37で、顕微授精で息子を出産しました😌

一度、ほんとに真剣にお話しされるべきなのかなと思います。体外受精まで進まないとわからないこともありますし。
不妊は離婚の原因にもなります。
この先お子さんがいないという生活が、ほんとにお二人ともに納得できるのか、きちんと話し合われるべきなのかなと。

蛇足ですが、私の回りには子供のいない夫婦が多いですが、皆仲良くて経済的にも精神的にも余裕があって、それはそれでとても良い人生だなと思います☺️

あと、今お腹にいるはずの赤ちゃんは、自然妊娠です!妊活ジェルとシリンジ法ですが、なんと1周期で妊娠しました!
まだご年齢も31歳、諦めるような年齢では全然ないかと思いますよ☺️

あしゅりー

諦める必要はないと思います。
ただ、ちょっと気持ちの切り替えは必要かもしれませんね。

よく、諦めた頃出来るって聞きますから気持ちの問題って大きいと思います。

あと、運動すると2倍近く妊娠確率が上がるそうです。

もし、最近運動不足ならウォーキングなど始めてみてはどうでしょうか。
暑くて難しければ、室内でダンスなどでも良いと思います。