※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ihy
家族・旦那

5歳離れた妹がいます。みなさん妹や弟に誕生日プレゼントやお年玉あげて…

5歳離れた妹がいます。
みなさん妹や弟に誕生日プレゼントやお年玉あげてますか?
毎年誕生日は5千円くらいのプレゼントをあげていますが
今月誕生日でお誕生日プレゼントまだ渡していません。
今子ども連れて買いに行くのは大変ですし
通販と思ってましたが旦那の体調不良や義家族のほうでいろいろあり先延ばしにしていました。
そして先ほど妹から、プレゼントこれでいいよ!まわりの友達のお姉ちゃんはこれくらい買ってくれてるよ!と
写真が送られてきて1万以上するブランドものの香水でした。
1万以上するのに これで ってなに?と思ってしまい😣
妹とかってこんなもんですか?😣

コメント

りぃ

妹の今の年齢によるかもです!
私は9個離れた妹がいますが、お年玉あげてます!
中学生です!
たまに遊びに行った時なども色々買ってあげてます!
9個離れてるので妹も可愛くて1万のブランドでも買っちゃうかもです😂

• ihy

ihy

わたしの妹は大学生です😣
    中学生くらいの頃は欲しがるものの金額もかわいかったのですが
    最近はブランドものにばかり興味があるようで😥

• 8月22日
ぷらっぐ

3歳離れた妹がいますが、私の子供が産まれた年に、子供にお金かかるだろうから今後は誕生日プレゼントはお互い無しにしよう!と言われました☺️

1万以上するものをねだられるのはちょっと図々しいですね。
あげるとしてもihyさんの決めた予算内で良いと思います。

• ihy

ihy

優しい妹さんですね😭うらやましい😭

まわりのお姉ちゃんは〜なんて言われてそんなもんかな?なんて思ってましたが図々しいですよね😥

• 8月22日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

上の方へのコメント見ましたが、大学生なら欲しいものはバイトして買いな!と言いましょう☺️

こっちは家庭もあるし、無理して高価な物あげなくて良いです。
    プレゼントは気持ちが大事なので。

• 8月22日
  • ihy

ihy

学校が忙しくてバイトなんてしてられないが口癖の困った妹です、、、😔

• 8月22日
みなとちゃん

一度高いものあげちゃったら、来年から同じ値段かそれ以上を求められてしまいまいますよ💦 妹さんからの誕生日プレゼントはあるんですか?😅

• ihy

ihy

そうですよね😣性格的にも絶対求めてきます😣
    妹からはないです💦

• 8月22日
M.say.1

私の妹も5歳下です!
お年玉は流石にあげてませんが、誕生日はしてます🙂
これでいいよってなんか上から目線な感じが腹立ちますね😵
毎年どのような感じで買って渡したりしてるかにもよりますが…あとは年齢的な問題じゃないですかね??
仕事をしてる立場からするとこれでいいよって言い方はおかしいですが、学生とかなら、ihyさんは結婚してるしなんでもいいんでしょ?みたいな感覚で言ってる可能性もありますし…ただ、私の妹は私と同じ職種な以上求めるものが似てて、誕生日プレゼントは毎回お互いにこうゆうの探してる〜とか、こんなのどう?とかで決めてます🧐
親とかの買う時もだいたいいくらくらいって決めてるのでその範囲内とかで決めたりしてるので高額なプレゼントはお互いにしてません🥺

• ihy

ihy

腹立ちますよね💦
    今までは例えば最近イヤホンの調子が悪くて〜なんて言われて買ってあげたりとかだったんですけど、最近はブランドものに興味をもったらしく普段の会話でも
    あのブランドのものが欲しいんだとよく言ってます😥
    お互いに決めてっていうのいいですね😣
    妹はもらうことばかりで、これくらいの範囲内ならというのがないのでうらやましです😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

独身ならまだしも、結婚してて子どもいるなら、そんな予算ないですー😭
妹ひとつ下ですが、私が長いこと独身で渡し続けてましたが、すごく謙虚でした。。。
リクエストは悩まなくて良いけど、周りのお姉ちゃんはーってくだり嫌です。
うちはうち。よそはよそ。結婚してるしそんな予算ない!って話すか、もう現金で渡して好きな物買って!ってするかもです!

• ihy

ihy

謙虚な妹さんうらやましい、、、😭
    図々しいうえに一言二言余計な妹です😔
    現金がいいですかね💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学生なら好みじゃない物もらうよりポチ袋に現金5000円の方が嬉しいかな?と思いました!
    私は大学生が行かないような飲食店のランチご馳走とか、一緒に行った洋服屋さんで誕生日近いから1枚買ってあげるよー!とかでしたが、こんな時期だし外出怖いですもんね!!
    節目的には、社会人になったら辞める!って心に決めて。笑

• 8月22日
ANA

私も5歳離れてる妹がいます☺️

誕生日は何が良いか分からないし
兄弟が多いからお金が追い付かないので
基本的にお互いお祝いの言葉だけです🥰

• ihy

ihy

うちもお祝いの言葉だけにしたい、、、😢

• 8月22日
どれみちゃん♪

10歳離れた弟でさえなにもあげてません😭
18歳になる歳まで、かわりに夫がお年玉あげてました。

なので5歳離れた弟もいますが、なーにもしてません!
妹がいないので、そことの距離感の違いとかかもしれませんが💦

優しいなーと思います!
優しすぎくらい💦
これでいい!って言われたらカチンときてこれで、とは?ってなって萎えます💦

• ihy

ihy

旦那さん優しい😭

なんかあげる気なくしますよね😣

• 8月22日
こころ

プレゼントを毎年あげられてるなんてすごいですね。

プレゼントをあげるかどうかって気持ちだと思うので、これでいいよという感じと、友達のお姉ちゃんはというくだりがちょっと嫌です。

自分はあげてないのに結婚したお姉ちゃんからだけもらうなんてどうなのかなと思います。
ihyさんのお子さんのお誕生日とかに何かお祝いしてくれたりしてるのですかね?

もう少し謙虚にしてくれていたらちょっと頑張ってあげたい!って気持ちになりますよね😅
欲しいものが決まっているようですし、出してもいいかなと思う金額をあげるとかですかね。

• ihy

ihy

ほんとに余計なこと言ってきてますよね😣

わたしの子どもには何もないです💦
    なにもないのと謙虚さがないので
    なんだかあげる気がなくなってきてしまい😭

• 8月22日
roller

妹一つ下と4つ下にいますが、
誕生日は毎年何かしらあげてますが、〜5000円くらいです!
お年玉は高校生まであげてましたが、大学生ならあげないです!

• ihy

ihy

成人しても学生中ならくれるでしょ?みたいな考えなのでほんとに困ります😣💦

• 8月22日
いちご

一つ下の妹がいます。
お互いの誕生日に予算3000〜5000円でプレゼント贈りあってます。
周りのお姉ちゃんって…お姉ちゃんがいるお友達がそんなにたくさんいますかね?
しかも自分はあげなくて1万円のプレゼントを毎年くれるお姉ちゃん…あんまりいなさそうですけど😅
私は大学生ともなれば歳が離れていようと人に物をねだるくらいなら自分で買え!っていう考えなので、甘やかしません(笑)