※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

34週の妊婦が胎動が少なくなり心配。先生はスペースが狭くなった可能性を指摘。助産師は胎動が少ない場合は病院へ。胎動が大人しいことに不安を抱いている。

こんにちは!
今日で34週6日のまるこです。

33週までは「この子いつ寝てるんだろう…」っていう程の激しい&頻繁な胎動でしたが、34週に入った頃から胎動が少なく&弱くなってきました。
ネットで調べたり、Twitterで同じ週数の人の様子を拝見するとお腹が変形するほど動いてたり、寝れない!って言ってる方々ばかりなのに、うちの子はどうしたんだろう…?

34週2日の日に検診だったので先生に相談してみると、
「段々大きくなってスペースが無くなってきたのかな〜心臓は元気に動いてますよ〜」とサラッと流されてしまいました。

気にしなくても良いのかな、と思いつつも、母親学級に参加すると助産師さんが「胎動が少ないと思ったら病院に電話しましょう。よく育児本には後期になると赤ちゃんが骨盤におさまって胎動が減る、とありますが、実際は赤ちゃんは産まれる直前まで動いてて胎動感じるからね!」と仰っていたので、やはり気になります。

今では1日に1.2回あるしゃっくりと、
本当にたま〜にあるとんとん、ぐに〜っという胎動以外は殆ど感じません。たまにある胎動も長く続かないし…。

テンカウントはしゃっくりの時にとる程度です。

私の週数でこんなに大人しい胎動は大丈夫なんでしょうか?
経験者の方、先輩ママさん教えてください。

コメント

あっつん☆

私も後期はそんなに胎動多くはなかったですょ(*'∀'*)
動くときはグニョグニョ動いてましたが(笑)
1日に全く胎動感じなかったりしたら産婦人科に相談した方がいいとは思いますが、特に検診も問題なく1日に1回は胎動感じるなら大丈夫かと思います♪

• まる

まる

ご回答ありがとうございます。
    あっつん☆さんも後期は胎動多くなかったんですね!先輩ママさんのご経験、とても安心できます(>_<)
    0回ではないので、胎動を楽しみに出産まで頑張ります。ありがとうございました( ^ω^ )

• 7月6日
さくらもこ

わたしは蹴られて痛い!とか胎動で起きちゃうとか一切なかったです(>_<)
8ヶ月くらいまでが一番動いていたような気がします。
9ヶ月くらいからは少なくなりましたよ。
それでもちょこちょこ動いてるのが感じられたのであんまり気にしなかったです!
全くないとかでなければ大丈夫じゃないでしょうか??
確かにいきなり少なくなったりすると不安ですよね(>_<)
でも動いていても場所によっては気付かないこともあると思いますよ(*^_^*)

残りわずかなマタニティ生活、お身体に気をつけてゆっくり過ごして下さいね♡

• まる

まる

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです!8ヶ月はあんなに動いてたのにこの頃急に…と心配になってしまっていました。
    私が感じないだけで、赤ちゃんはお腹の中で元気に動いてるのかもしれませんね。
    1日に数回の貴重(?)な胎動との時間を大切に、出産まであと一踏ん張り頑張ります。
    同じ経験がある方のお話とても有難いです。
    ぷぅさんもお身体に気をつけてお子様と楽しく過ごしてくださいね☺︎

• 7月6日