※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
住まい

マイホーム建てたいな〜とやんわり計画中です。しかし、何から始めれば…

マイホーム建てたいな〜とやんわり計画中です。

しかし、何から始めればいいのか、
ハウスメーカーや工務店?など、
どうしらべればいいのか何が違うのか
訳わからずハテナ状態です。。。

以前スーモカウンターがショッピングモール内に
あったので寄ってみたら
その店舗の店員さんが、おどおどしてて
え、、なんですか、、?
が、第一声だったため
まだ真剣に計画する前とはいえ
こんな人とは話したくないとすぐ出ました💦

マイホーム建てられた方、
何から始めたかなどおすすめのHMなど
教えていただきたいです。

ちなみに注文住宅かセミオーダー住宅がいいな〜と思っています。
あと家の近くのハウジングセンターは
超豪邸が建ってるんですが、そんな規模のを建てる予定がなくても参考になるものなのでしょうか、、?

愛知県みよし市安城市豊田市らへんです。

コメント

ママリ

まずは住宅展示場に行ってみるといいですよ😊

その前にスーモカウンターに行けば、自分に合ったハウスメーカーなどお勧めを教えてくれるみたいですが、私が行ったハウスメーカーでは、スーモカウンター経由で契約するとその分お金を取られる。だから、スーモカウンターは無料で成り立っている。みたいな話をされ、行かないほうがいいよ〜と言われました😅

それでも何から手をつけていいか分からなければ一度話を聞いてもいいかもですね😊

私の場合は、住宅展示場で、気になったハウスメーカーを回り、予算などを確認し、そこから土地なども探しながら進めていきました😊

結局予算の関係で、大手ハウスメーカーではなく、地元の工務店に決めましたが、地元の工務店もいいところ探せばあると思います👶💓

• S

S

無料って言葉の裏にはやはりなんらかの仕組みがありますね😂
    お出かけ気分で展示場など行ったりしてみたいと思います!

地元の工務店も忘れずに見てみます🥰

• 8月22日
うしうし

出せる予算と頭金の予算と
地域が決まっているのであれば
HMさんや住宅展示場でも向こうが
何個か出してきてくれます!

営業なので高めのところから出してくるしメリットばかりいうので
そこは自分の予算やローンを考えて
全部を鵜呑みにしないように注意してください😂

最低でも5.6件のハウスメーカーを回ってはみたほうがいいかな〜と思います!もちろんみれば見るほどいいなと思いますし、今回のようにおどおどしたしたスーモの人もいればバリバリのスーモの人もいますので同じ会社に違う店舗に行くのもいいと思います😊

• S

S

メリットばっかり言われると
    いいなーって思っちゃいますよね😭😭
    営業で言ってるのを前提に
    本当にいいなと思ったものを見極めていきたいです!

ありがとうございます😊

• 8月22日
のん

まずは総額予算と立地を話し合って夫婦の共通認識にしたほうがいいと思います。
例えば、ローンは3500万、現金500万で総額4000万まで。
諸経費300万、外構200万だとして土地と建物で3500万。
オプションとかつけたくなるだろうから、営業マンには3300万くらいって言っておこう!立地は○○線の△駅〜◽︎駅の間で徒歩10分以内!

みたいな感じです。

• S

S

営業マンには予算総額よりも低い額で伝える!!!!
    絶対大切ですね!!笑

気をつけます!!♡

• 8月22日
happyhappy

我が家も今マイホーム欲しくて色々ハウスメーカー見て回ってます😊
初めはスーモカウンター行きましたか話が長いので続きませんでした(笑)

展示場いったら、理想の形よりもはるかにレベル高いので何を参考にしたらいいのか分からない状態なので、やめました(笑)

なので、うちはネットのスーモで調べて、ほしい土地の地元の工務店や大手メーカー、ローコスト住宅を売りにしてるハウスメーカー、あとはモデルハウスやオープンハウスを検索して、見学に行って建物の説明などを聞くって感じにしてます!!😊

今は旦那がまだ踏み込めないみたいなので、ハウスメーカー巡りで探し中です☺️

• S

S

他の方も言っていますが
    スーモカウンターは話が長いんですね😂😂😂
    対応からして今現段階の印象最悪です、笑

道路からみるだけでも豪邸立ってますもんね😂
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • happyhappy

happyhappy

それでしたら、自分たちで段取りした方がいいですね😅

• 8月22日
も

同じような立地で同じく
どうしたらいいか分からない民です😂

ひとまずチラシが入ってた完成住宅の見学会に来週いってみます😌

• S

S

たしかにちらし沢山入ります!!
    スルーすることもあるのでこれからちゃんと目通そうとおもいます☺️

• 8月22日

ごめんなさい、長いですが、、

我が家は安城駅近縛りで予算5000万円くらい。これだと注文は難しい感じ。

最初はゆる〜りとネットで建売と条件付き土地、条件無し土地を見て相場を調べました。←まだ、「そろそろ家欲しいな〜」という気持ちの時。

気になった物件に見学に行きましたがどうしても残念ポイントが目に入ってしまい決められませんでした。←これでだいたい一年経過。

そのうち、ローンのリミットライン(今年45歳)が近づいてきたので本格的に探さないといけなくなりました😅

建売でがっかりが大きかったので、「もしかしたら妥協すれば注文もいけるかな?」と思い、ハウジングセンターとスーモカウンターに行きました。

まずはふらっと中京ハウジングセンター西尾に行きました。
受付に行くと初めて講座みたいな話をされて、ザッとハウスメーカーの特徴やランクを教えてくれました🙂
これが役に立ちました〜!
(あと、洗剤もたくさんもらい、地味に助かりました〜🤣)

ただ、最初に足を踏み入れたのがダイワで、押されるがまま話を聞いてしまい、1時間くらい費やしてしまったのでそれしか見られませんでした。

次にスーモカウンター。他の方も仰っていますが、もーー長くてマシンガントークで疲れました。私たちの条件を伝えたら上のランクのメーカーを推されました。(ダイワ、セキスイハイム等)

いやいやいやいや、予算5000って言ってるやん と思いましたが、「そこのハウスメーカーしか持っていない土地でいいところがあるかもしれない。スーモカウンター経由でしかないプランがある」という言葉に押されて予約してしまい、展示場まで行きました。
→結果、ネットに出てる土地しかなく、大幅に予算オーバーなので却下。

ここで、私たちの条件では注文を建てると6000万近くになると言う事を実感し、もう一度建売にシフト。

そして今年4500万の建売を見つけました。カーポートやフェンス、設備のグレード変更などをして5000万くらいにはなりましたが、満足です。

妥協はしていますが、一番最初に建売を見て理想ばかりを追ってがっかりした時の気持ちと、注文を検討してから一周回って戻ってきてからの諦めというか、納得の上のがっかり感は違います🤣

建売、注文それぞれのいい所、悪い所を見比べることが出来て、考え方も変わりました。

スーモカウンターは、時間があるのなら行ってもいいのかな、と言う印象です。
疲れます。特にお子さんがいらっしゃるので大変だと思います😢

おすすめは、中京ハウジングセンターの、弾丸ツアーです。アンケート不要でサクッといろんなモデルハウスを見学出来るので楽ですよ😉

https://35s.co.jp/chukyotvh/menu/dangan/?page=nishio&utm_source=adw_dangan_nishio&utm_medium=cpc&utm_campaign=adw_dangan_nishio

退会ユーザー

大府の勝手に見学dayと言うのも良さそうです!

• 8月22日
  • S

S

詳しく追加までありがとうございます🥺🥺
    中京ハウジングセンター、勝手に見学day
    両方とも調べて行ってみます!!

注文の憧れが今はあるけど
    建売も視野に入れて自分のキャパからオーバーしないように気をつけます!😌

• 8月23日
YKまま

ハウジングセンターなどの展示場に行く前にまずお友達や親戚の方でお家を建てられた方にお話を伺うのがいいと思います!
展示場でアンケートなど求められると思うのですが、そこでアンケートに個人情報など記入するとそれで担当の人が決められてしまい、後から紹介割引などが受けられないことが多いと聞きました。
お家を建てられた方に営業さんを紹介してもらえれば信頼できる営業さんに担当してもらえると思います!
そこで自分の理想と違って断っても全然大丈夫だと思います!

あとはどこのエリアでどれくらいの広さにしたいか、予算や頭金でどれくらい入れられるか、重視するポイント(地震に強いなど...)ざっくり旦那様とお話ししていればいいと思います。

• S

S

ありがとうございます😊
    友達にも聞いてみたいとおもいます☺️!

災害のことも頭にいれとかないとですね!!!
    旦那と考えます✨✨

• 8月23日
まめ

私はまず何をして良いかも分からなかった(家の相場とか、ローンをいくらまでなら借りても良いのかとか)ので、家を本格的に考える前に情報を仕入れようと賃貸に入っていたおうちモールというチラシの相談会行ってみました!

そしたらあれよあれよといくつかのハウスメーカーの住宅展示場の予約に繋がり、家の購入を前向きに開始するきっかけになったって感じです(^-^)

結局はおうちモールと全然関係のない、建築条件付きの土地で気に入ったところがあったのでそこに建てました。
住宅展示場、超豪邸ですがそれを見て自分の家に最低限何を入れたいかとか考えれるので、行く価値はあると思います(^-^)✨✨

• S

S

うちのポストに入るチラシもすぐ捨てずに気にして見るようにしたいとおもいます♡笑
    ありがとうございます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

展示場に行って 見てみる!
建てられる相場を決める!
木がいいのか鉄骨が良いのかなど決めるとハウスメーカーも絞られます。
がここのキッチンの雰囲気すきだな〜とかもあるのでとりあえず一通り見てみる飲もありどと思います。

大手メーカーのが後々の 保証?対応?はいいと思います。
そこもわりかし決め手だったり!

• S

S

たてるときだけじゃなくてたしかにアフターケアも大事ですね💦💦💦😱

考えることがありすぎて大変です😵笑
    ありがとうございます😊

• 8月23日
メイ

知り合いの大工さんが住宅展示場にデザインや今流行りの住宅を勉強がてら見に行くことが多いそうで聞いたのですが、聞いたほうがいい質問が、こちらのHMさんでこれぐらいの家を建てた場合は私達が住める状態になるのにいくらかかるのか、諸々の手続き等の諸費用、登記費用も含めて聞いたほうがいいですよ!
予算3000で提示して余裕で建てれますといわれても、ほかに地盤改良やら、ローンの保証料やら、登記費用が別でかかる場合があるそうなので!気をつけて下さいね!

• S

S

ありがとうございます😭😭😭諸々コミコミと謳っててもその諸費用って家のレベルになるとバカにならないですもんね😢こんどまた見学行く予定なので聞いてみます!!
    騙されないように、、ありがとうございます🤎🤎

• 9月17日