※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

年子育児で悩んでいる方がいます。2人目出産後、不安で気持ちが落ち込んでいます。年子育児の楽しさや幸せな面についてのお話を聞きたいそうです。

年子育児をされている方、
年子を育てていて楽しいこと、幸せなことは
なんですか?

2人目を出産して2週間になります

待望の我が子に会えた嬉しさよりも
これから年子2人をちゃんと育てていけるのか?
愛情を均等に注いであげられるか?
という不安の方が大きく、毎日気分が落ち込みます

ぜひ皆さんのお話しを聞かせて頂きたいです

コメント

AY

1歳2ヶ月差の年子を育てています😊

ありきたりですが上の子が下の子をなでなでしてる時ほっこりします💓
まだ下の子は5ヶ月なのできっと大きくなったら2人で悪さとかするんだろうなぁって思ってます😂

私自身年子ですが、姉とは大親友みたいな関係でお互いの家に泊まったり2人でディズニーに行ったり、一緒にいればお菓子や美容、ダイエットなど他愛のない話がたくさんできてとても楽しいですよ😎

• みー

みー

コメントありがとうございます✨

大親友みたいな関係…ステキです⭐︎
    娘ちゃんたちもそうなってもらえるように、大切に子育てがんばろうと思います😊

• 8月25日
🐻🐢🐰

まだ末っ子は小さいですが…
次男が遊ぶおもちゃを末っ子が取ろうとして次男が怒ることもよくありますがなんだかんだ末っ子のお世話はしたいようで、末っ子が泣いていたら頭を撫でてあげたり、ミルクあげたがってくれたり、いないいないばあして遊んでくれたりする姿を見ていると幸せだなと思います😌💓
あとは少年になってきた長男と、まだまだ走り方が小さい子特有の次男と、まだまだ下手くそなハイハイをしている末っ子…3人が戯れている姿を見て可愛いな〜って毎日ひたすら思ってます💓笑。

• みー

みー

それぞれの成長を見られるのは微笑ましいですね☺️
    そんな日を楽しみに年子育児がんばりますっ

• 8月26日
ままりん

ご出産おめでとうございます!わたしも初めは不安ばかりでしたが、慣れと共にそれぞれ似ているところ、全然違うところなど見えてきていい意味で比較したりできて楽しいですよ🎶
1年前のことなのに全く覚えていなくて自分の記憶力にも驚きますが🙃笑

○お兄ちゃんが自ら弟をいい子いい子してくれるとき
○次男がお兄ちゃんを見て嬉しそうに笑っている時
○同時にお昼寝してくれた時
○お兄ちゃんの言葉がだんだんと出てきた時(次男は泣くことでしか伝えられないため、たどたどしい言葉でも会話風ができること)

ワンオペだとなかなか厳しい時もあるかと思いますが、2人同時に泣いた時は次男には少し我慢してもらってお兄ちゃんをぎゅーっと抱きしめてから次男のところ、片方だけに我慢させないように…など考えますが、臨機応変に?(まだまだ出来てませんが💦)愛情持って接していればお兄ちゃんにも伝わると思います!最近ではまま、あっくんなどと弟が泣いているのを知らせてくれたりしています✨

パパがいる時に少し休憩したり息抜きをしながら子育て楽しみましょう🎶

• みー

みー

年子育児、まだまだ未知なので不安しかありません💦

でも2人同時に泣いたときの対応、とても参考になりました^ ^

少しずつ慣れていこうと思います😊

• 8月26日
マリン

私も下の子、出産したばかりの頃は同じ気持ちでした🙌

んー、でも考えたって仕方ありません、正直😀笑。下が1歳をすぎると、不安とか落ち込むとかより、とにかくジタバタすると思います😂こっちみて、あーっ!あっちみて、あーっ!って感じですかね。もうネガティブになる暇もないくらいです😃

でも、そんな育児をしていると、成長が1人育ててるより、倍嬉しいですよ😀今日は2人で仲良く遊べた、貸しあいこできた、何気ない成長の一つ一つが本当にうれしくて。年子で産んでよかったなーとつくづく思います。

下の子はまだ赤ちゃんでわからない時は、ちょっと泣いてても放置して、上の子にかまってました😃

パパにも協力してもらって、今日は上の子と遊ぶデーとか作ってましたよ💪

大丈夫、そんなに落ち込まなくても母は強し!笑

• みー

みー

そうですよね、
    なるようになる!って感じでしょうか☺️

力強いお言葉もありがとうございました😊

• 8月26日
ココ

1歳半離れています。
私も最初はとても不安でした。
案の定育児は大変でした😅
うちは、上の子が夜泣きがとても酷かったので下の子の授乳と夜泣きの対処…
きつかったですね😅😅
何より上の子を優先しなきゃという思い!
下が泣けばそっちにいかなきゃいけないし。結果的にママの気持ちは言わなくても子供に伝わっていてうまく行きませんでした💦
なので、上の子優先しなきゃと思わないよーにしましたよ😁

何度経験できるか分からない育児、私なりに色々試しました☆
ほんとーに色々やりましたよ(笑)
育児本に囚われず、自分で手探りでやってきたからこその自信がつきました😆
子供達が小さい時はほぼ双子同様の育児をしましたよ☆
なので、髪の毛引っ張り合いのケンカもしてたし気づけば仲良く遊んでたりと☺️

今ではいいライバルであり、友達みたいな感じに見えます(笑)
育児もあっという間に終わりますよ!

最初は本当に不安だと思います😔
でも、年子だからこその強みも絶対あるはずです🎶
楽しんだもん勝ちです☆

つい、懐かしく思い長文になってしまいました。すみません💦

• みー

みー

今しかできない子育て、
    楽しみたいと思います😊

• 8月26日
4兄妹♥4A

上2人が1歳7ヶ月差です。

上2人はなんでも一緒です。良いことも悪いことも2人一緒に学んで、色々できるようになっていきます。
喧嘩も多いし、騒がしいですが、それだけ元気で笑顔一杯なのでいいかなって思ってます😏

• みー

みー

仲良し姉妹になってくれるといいなぁ…
    それを楽しみに初めての年子育児がんばります!

• 8月26日
まま

いろいろ巡り巡ってみんな無事に生きていれば大丈夫🤗って思いながら子育てしてます笑笑
上の子にイライラしても下の子が本当に癒しの存在でしたよ〜🥰💗
兄妹仲良くニコニコしてるときゅんきゅんが止まらないです💓
今では毎日兄妹喧嘩してるので叫んでます😇💔💔💔

• みー

みー

毎日元気に過ごしてくれたら
    それが一番ですよね🙂

年子育児、不安もありますが
    がんばってみようと思います😊

• 8月26日