※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

旦那が約束を破り、友達に妊娠を話してしまい、妻は怒りと失望を感じています。つわりや不安からくるストレスでマタニティブルーなのか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

マタニティブルーでしょうか。。。
現在11wの初マタです。
安定期に入るまでは家族に妊娠報告しないにしようと妊娠がわかった時点で旦那と約束しました。
ところが、今日旦那が友達に妊娠したことを話したことが判明。
あれだけ安定期に入るまでは誰にも言わないって約束したのに!流産の確率だってあるし、何より普通は親に一番最初に報告するでしょ!?
無神経な旦那に怒りが爆発し、泣いてしまいました。
旦那は親は心配させるのが嫌だから安定期に入るまで言わないのはわかるけど、友達は別に良くない?しかも1人だけだし。と反省の色一つありません。
ちょうど友達も妊娠し、その話題になったので、妊娠アプリのスクショを送り自分たちも赤ちゃんができたと報告したそうです。

親に言う前に友達に言う旦那が本当に理解できません。
私はまだまだつわりが続き、毎日お腹の赤ちゃんが元気に育ってるか心配でならないのに、何も考えず平気に友達に言った旦那に本当に失望しました。

つわりや不安からくるストレスでマタニティブルーなのでしょうか😭
でもやっぱり無神経な旦那が許せません。
約束を破られたあげく平気な感じで、謝りもしません。
同じような経験された方がいましたらアドバイスいただけると幸いです。
誰にも言えないので、ここで書かせていただきました。
お読みいただきありがとうございました😢

コメント

私の場合は旦那が義両親に早く言いたくて早く言いたくてって感じで喧嘩になりました。

結局11wで告げることになるのですが本当に自分本位だなとイライラが半端なかったです。

私自身は長年不妊治療をしてきて、流産もしてきて、人に期待を押し付けられる苦労をしてきたのでお願いだから安定期までは誰にも言いたくないといったのに🤦‍♀️

今回も会社の人に安定期まえに報告してます。同じ会社で務めてるんですが悪阻で休みがちになり、同僚に妊娠ー?って聞かれたからっていうしょうもない理由です。旦那は『嘘をつく必要なんてない!キリッ』みたいな馬鹿なこと言ってましたが、正直、安定期すぎた頃に『まだまだ初期だったので秘密にしたのですが…』って訂正出来る旦那のほうが素敵に決まってますよね。

男ってホント馬鹿です

赤ちゃんを必死で守ってる気持ちなんて男には分からないんだなと本気で思いました。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。
    こっちは本当に毎日不安を抱えながら生活しているのに、旦那は何も考えてないので最低だと思いました。そしてまずは友達より両親が先という常識のなさに本当に幻滅しました。
    瓜坊さんも似たような経験をされたんですね😢
    どうして男の人は自分は悪くない、正しいと思うのでしょう。
    逆にこっちがおかしいみたいな態度も許せません。
    本当に自分勝手ですよね。。

• 8月21日

退会ユーザー

お節介かもしれませんが・・・

私自身、流産を何度かしていて、その時は初期の状態で親に嬉しくなって報告し、親も初孫だからフィーバーしてしまい、義両親もフィーバーしてしまい…その後の流産の報告は本当にしんどくて苦しくて、精神的にとても不安定になりました。

今でも覚えてます。私が電話をかけて報告しようとするまえに実母が『戌の日のお祝いは何時になるのかなー??🥰』っていきなり言ってきてその後に流産の報告です。。

私も泣きたいのに両親と義両親のほうが泣いてしまい本当に辛かった。

なので、選択肢の1つとして安定期までは夫婦で妊娠を喜ぶというものがあって良いと思います。順調に進めば、いつかは必ず幸せな報告はできるのですから😊

最後の流産は旦那も私も誰にも言ってなかったのでお互いで子供を失ったことをについて慰め合い時間をかけてゆっくりと傷を癒すことができました。

なので安定期まではしゃおあいさんが秘密にしたいという気持ちは私は賛同しますよ😊

何だか暗い話をしてしまいすみません。

どうかお身体大切になさってくださいね。

• 8月21日
  • わんわん

わんわん

そうだったのですね😢
    ネットでも流産の確率は低くないとありますし、何より報告した方、された方もショックを受けることになるとあったので、私も安定期に入るまでは周りのことも考えて言わないにしようと思っていました。
    瓜坊さんもとても辛い経験をされたのですね。
    経験された方にしかわからないショックだと思いますが、コメントを読んで涙が出ました。
    とても親身に優しい言葉をいただき本当にありがとうございます😢
    共感してくださる方がいるおかげでだいぶ気が晴れました。
    ありがとうございました😢

• 8月21日
mari

ご懐妊おめでとうございます^^

悪阻しんどいですよね。私も辛かったです。たしかに妊娠すると情緒不安定になったりすると聞き、私も実際によく夫にあたってましたし、夫のする事が気に食わなくイライラしやすい感じになってました。

今回の質問者さんの悩みだと
これは質問者さんがマタニティブルーだからではなく、単に旦那さんが約束を守らなかったということで苛立つのはおかしくないですし、妊娠を伝えたのが1人でも2人でも約束を破ったことに間違いはないので、反省するべきですよね>_<

私もきっと同じように
夫に対して許さない気持ちになります😣

どうか、自分を責めないでくださいね😌

• わんわん

わんわん

まさしくその通りなんです。
    言った人数どうのではなく、あれだけ流産の可能性もあるから安定期に入るまでは言わないと言ったのに、すんなり勝手に約束を破られたことに腹が立って仕方ないんです😭
    もちろん、赤ちゃんの生命力を信じていますが、こればかりはコントロールできないので、やはり不安やイライラが勝ってしまいます。
    つわりに加えてダブルパンチでダメージです😢
    親身になっていただきありがとうございます😭

• 8月21日

旦那さん😭
きっと嬉しさもあったのでしょうが、親にも伝えてない段階なら我慢してよ!と思いますね💦
うちの旦那もですが、安定期に入るのがどれほど喜ばしいものか、いまいち理解出来てない気がします😢

私は、職場のシフトを管理している上司にだけ迷惑かけます。安定期に入ったら他のスタッフにも言います。と伝えたら次の日には社内にばらされました💧

心も身体も不安定な時期だからもうちょっと配慮して欲しいと旦那にも上司にも伝えました😭

本当に激しく落ち込む日もありますが、ホルモンバランスの影響もあるので大丈夫ですよ😊💓

• わんわん

わんわん

やはり妊娠している側にしか、この不安や安定期に入った喜びもわからないものなんですかね。
    本当に、そこは我慢してスルーしてほしかったです。
    しかも親友とかでもなく、たまたま妊娠報告がきた大学の友達ですし。。

上司もひどいですね😭
    どうして身近にいる人、サポートして欲しい人に限って無神経なんでしょう。。

優しいコメントありがとうございます😢

• 8月21日
ららちゃんのママ

うちの旦那は私がまだ親にも誰にも言ってないのに、妊娠検査薬陽性だけの段階で、会社の人や趣味のクラブの人に言ってました💢
私もまさかの想定外です。
無神経&口が軽いにも程がある!
ちなみに私は以前、初期流産を経験してます。
なのにです!
先日のお新盆も、親戚は知らないって言ってたのに、皆知ってました😤
まだ10週なのに。。

慰めにもなりませんが、こんな無神経な想像力のないバカなダンナもいます😭
やっぱり男の人には分からないんですよねー女がどれだけの思いでお腹の子を守ろうとしてるか。それがなくなってしまった時の底知れない悲しさを。

• わんわん

わんわん

ららちゃんのママさんもひどい仕打ちに合われたのですね😭
    男の人には期待してはいけないとよくわかりました。
    口では約束して、わかってくれていると思っても、実際は全然考えてくれていないんですよね。。
    無神経にも程がありますよね😭
    同じ周期なので、お互いお腹の赤ちゃんを大切に頑張りましょうね😭

• 8月21日