※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

2歳の子供が自分でやりたがる行動はイヤイヤ期の一種かどうか気になる。

「自分でやる!」と主張するのはイヤイヤ期ですか?
2歳0ヶ月です。服を着させようとしても「自分!」と言って手伝うと怒ります。歯磨きで私が寝転ばせようとすると「自分!」と言って怒ります。
とにかく自分でやりたいみたいなんですが、これもイヤイヤ期の一種なのでしょうか?
私が想像しているイヤイヤ期はとにかく「嫌だ」と言って泣き叫んでいるイメージなのですが…。

コメント

ひー

なんでも自分でやりたがるのも一種のイヤイヤ期だと思います!
自我がしっかり芽生えてる証拠ですね😊

うちの子もいま同じ感じで、なんでも自分自分!
うまくいかなくてまた大騒ぎ。癇癪😂😂
機嫌悪すぎて嫌になりますが、成長するためには大切な時期だと思って毎日付き合ってます😅

• しぃ

しぃ

イヤイヤ期の一種なんですね😲
    イヤイヤ期こないな〜と思っていましたが最近自分自分ばっか言い出したのでもしかしてこれも…?と思って😅
    同じような感じのお子さんがいらっしゃって安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月22日

うちも2歳すぎから自分マンした😂✌️
何もかも「自分!自分!」ってやりたがる→うまくできない→手伝う→怒るって感じです🤦‍♀️笑
最近はかなり落ち着いてきましたが、イヤとかヤダとかはあまり言ったことないです!

上の方も言われてますが、イヤイヤ期の一種ですかね🤔💡

• しぃ

しぃ

まっっったく一緒です!!上手くいかなくて怒るのに、手伝うと怒るからどうしたらいいのかって感じです😅(笑)
    こういうイヤイヤ期もあるんですね🙂
    ありがとうございます!

• 8月22日
ままりん

しっかりイヤイヤ期ですね😊
何でも自分でやりたいけどまだ上手くできないことが多くてできなくて怒りますよね😂
うちも自分で!自分で!!!ですよ😅
うっかり私がやろうものならソッコーで機嫌を損ねて大惨事になります😱
そして絶対自分でやらないと気が済まないので私がやったものも全て1からやり直しさせられます😂
ゴミ箱にゴミを捨てるのも自分でやりたかった!と言われてゴミ箱からわざわざそのゴミを拾ってやり直しです(笑)
忙しい朝にやられるとイライラが爆発します🤣

• しぃ

しぃ

イヤイヤ期なんですね😲
    分かります…!私が何気なくやったことでも急に「自分でやりたかったー!!!」と怒り出すのでヒヤヒヤです(笑)
    洗濯物も自分で干したがって全然進まないし…。ゴミ箱の話も分かりすぎて笑えました😂
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

• 8月22日