※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが私だけで泣いたりミルクを嫌がることがあり、辛いです。この状態が続くのか不安で、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月でママ嫌い😫?!

最近、夫や実母の時は泣かないのに私の時だけ泣いたりミルクを嫌がったりしています。2人でいる時間が長く多い分結構精神的に辛いです。我が子の事はとても愛おしく感じていますが、最近母乳を嫌がったり、抱っこは体を反らせて泣いたり、ミルクの時は手足を激しく動かし夫や実母に変わるとケロッと泣きやみ普通にごくごくと飲み始めるのを目の当たりにすると、泣き止んでくれてホッとする気持ちと他の人だと落ち着くんだ、ママの事嫌いなんだ、と泣きそうになります。あやすと笑ってくれたり、ご機嫌な時もありますが、やはり毎回の授乳時は私にとって辛い時間になりそうです。

このままずっとママの事嫌いな状態が続いてしまうんでしょうか?急に母乳拒否も続き、ミルクの時も他の人だと泣き止む、等色々と続き、ママとして自信がどんどん無くなってきます😭子どもはママがすき、と聞くのに😭

同じ境遇の方や先輩ママのアドバイス、何でもいいのでよろしくお願いします😭我が子の事だいすきなのに生後2ヶ月でまさかのママ嫌いなんて辛すぎて😭

コメント

わさび

ママだからこそワガママ言ってるんじゃないですかね😊

  • mimi

    mimi


    ママだからこそ、って言う言葉、、救われます😭そう思えたらかわいいわがままに感じれそうです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日
ありす

ママは1番ですよ😊
おっぱいの匂いがするからばぁばやパパの抱っこは泣かないとも言いますよ🙆‍♀️
心配しなくても大丈夫😊

  • mimi

    mimi


    ママは1番😳?そうなれてたら幸せです😭
    おっぱいの匂いですか😳?!知らなかったです!!おっぱいの匂い嫌なのかな🥺
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日
くろ

その気持ちわかりますー😭
長男のとき、同じでした!本当に悲しくなりますよね😢
でも絶対に大丈夫です!ママのこと大好きですよ♡

長男の時は、私が育児に慣れてきたら抱っこしても泣かなくなりました。ママだからわがまま言っていたのかもしれないし、どうしようと焦る気持ちが息子に伝わってしまっていたのかなと思います☺️

もしかしたら、ママのおなかの中が温かくて気持ちよかったことを思い出して「おなかの中にもどりたーい!」と泣いているのかも😁笑

  • mimi

    mimi


    同じ境遇の方いらっしゃって安心しました😭
    ほんとですか?!そうだとめちゃくちゃ嬉しいです😂

    なるほど、、素敵な考え方ですね😳参考にさせて頂きたいと思います🥺思い出してくれていると思うと愛おしい☺️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日
👧🏻💗👶🏼

毎日一緒にいて沢山抱っこしてくれるママだから少し我儘にないても大丈夫だろうと思って泣きたいとき泣いてるんだと思いますよ👶🏼💗
いつもお疲れ様です😌!

  • mimi

    mimi


    そうなんですかね🥺そう思ってくれていると本当に嬉しいし、わがままなのが一段とかわいく見えてきます😳👏🏻嫌がられる事はありますが、沢山抱っこしたくなります☺️

    優しいお言葉ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 8月21日
れんこん

私も子供が1ヶ月の時そうでしたー!
思い出して涙が出そうです😭
なぜか実母だと泣き止むんですよねー。悔しいことに💦
めっちゃ落ち込むし自信無くしますよね。。

でも、よく考えてください!
まだ赤ちゃんと出会ってたった2ヶ月なんです。
みーさんは人と出会ってたった1,2ヶ月で信頼関係を築けますか?表面上はうまくやれても本当の意味では難しいですよね。
赤ちゃんも同じです。
1日1日の積み重ねでどんどん信頼関係が築けます。その間は山あり谷ありです。赤ちゃんだって、ママのことを好きだけど、本当に任せても大丈夫かな?って思ってるかもしれません。だからママはどーんと構えて愛情注いできちんとお世話すれば大丈夫です🙆‍♀️
私はそう考えて乗り越えました!
うちの子はおかげでその後ママじゃないとダメー!になりました。それはそれで大変ですよ〜!!😅
ママは世界で1人しかいません。
自信持って思い詰めず適度に頑張ってください✨

あと、母乳拒否でもミルク飲んでくれれば大丈夫ですよ!赤ちゃんは元気に育ってくれれば母乳でもミルクでも誰が飲ませたって何でもいいんです😊

  • mimi

    mimi


    思い出させてしまいすみませんー😭でも同じ境遇の方いらっしゃって嬉しいです😭
    そうなんですよね、、経験値がある実母なので仕方ないと思いつつ、なんじゃいー😟と思ってしまう自分もいます😂

    そうですね、焦りすぎですね😂少しずつ少しずつ信頼関係を築いていって、何をされても何があってもどーーんと大きく身構えてなきゃですね🤱はい、上手くやれてるかは別として愛情だけはバッチリです🤣

    そうなんですね、今のあたしからすると羨ましく感じちゃいましたが、ママじゃなきゃ、ってなったらなったで大変そうですね😂でも、そんな風に言われたら愛おしさ倍増ですね😳

    やはり母乳を推奨され、出はいいよー、頑張れば完母だよ、と助産師さんから言われたのが引っかかってしまい私が飲ますの下手くそなせいで、、等落ち込んでいたのですが、今の粉ミルクは立派なのいっぱい出てますもんね、気にし過ぎでしたね😂

    経験からのアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月21日