※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
その他の疑問

無知なので教えていただけると幸いです😂保育園にお子さんが通われている…

無知なので教えていただけると幸いです😂
保育園にお子さんが通われている方で,よく有給などでお休みの際にお子さんを保育園に預けるか園側からお休みの時は自宅で見てほしいと言われる方がいらっしゃると思うのですが,ママさんのお休みを保育園はどうやって知るのでしょうか??😳💦
ママさんがこの日は休むと園に伝えるのか,預ける場合に送った時の服装で分かるのか...🤔

コメント

みみ

私は預ける側も預かる側も両方経験してますが

就労証明書で確認する
親からの申し出(緊急連絡先が変わるとか)
服装がいつもと違う
体調不良で職場に電話した「今日は休みで出勤してない」と言われた
子どもが自分で先生にしゃべる

とかが多いです!

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます😊

    なるほど😳
    服装以外にも就労証明で確認されたり,子どもがバラしちゃうパターンもあるんですね🤣
    と言うことは,やはり休みだと伝えてない時でもバレることの方が多いんですかね??😳

    • 8月21日
RK

うちは仕事のときは
7時半に預け
休みの日は8時半に預けるので
時間に差がありすぐバレます。
休みの日に7時半に預けようかと
最初思いましたが、保育園からの
緊急連絡先の第一候補がわたしの
職場のため、もし電話されたら
バレます(笑)
常に携帯が使えない仕事柄のため
職場が第一候補になってます。

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます😊

    なるほど😳
    連絡先が職場が第一ならすぐバレちゃいますね😂
    預ける時間もお休みの時とで違うんですね👀

    • 8月21日
✩sea✩

仕事休みなら休み、と言わないと、職場に電話しませんかね?
元保育士ですが、仕事だと思っていたのに、お子さんが熱を出したから職場に電話をしたら、「今日はお休みですよ」という事があり、ママの携帯にかけても繋がらない…ということがありました💦
そうなった時、職場からは、どう見られるのかな、と💦
ついこの間も、ママリでいましたよ💦
職場に電話されて、職場から「え?どういうこと?」となって、職場の方と気まづい?雰囲気になった感じの方が💦

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😳
    連絡先は私,旦那で最後に職場の順番にしているのですが,それぞれの携帯に繋がらなかった場合すぐ職場にも連絡がいくという感じなんでしょうか??👀

    • 8月21日
よっちゃん

あ、私もありましたよ。有給の時に職場に電話が!笑💦
当時、はじめての保育園で、有給の時は延長を使えませんってのを知らなかったんですけど、、、
(うちの保育園は有給時は自宅保育じゃなくて、延長時間を使う事ができないそうで短時間であれば登園オッケーだそうです。)

有給とって病院に検診に行ってたんです。朝一番の予約を取ったのでいつも通り保育園に送ると丁度な時間でした。

そんな日に保育園から電話があったんです。あとで担任の先生に有給の日は延長使えないですって言われました。

病院に行ったこと、予約時間が朝の延長を使ってちょうどだったことを伝えたら、翌日園長先生から行先が明確でその時間に保育が必要であるのであれば前もってご連絡頂ければ対応可能ですって言われました!🤗
つまり、何時に〇〇病院に検診に行くので何時から預かってもらえませんか?と前もって話せばオッケーだそうです。

病院じゃなくても、有給取るってことは何かしらご用事なんですよね?保育園の先生に相談してみたら何か解決策があるかもしれませんよ?!☺️

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます😊

    意外と有給でお休みの日に限ってお迎えの電話がかかってくること多いんですかね??😂
    園によっていろいろ決まりがあるんですね😯

    今回私は就労による保育ではなく,産前産後での保育を利用して園に預けるんですが,旦那が出産後の退院してからの1週間を私の身体などを考えて休みを取ろうと考えているみたいで😳
    その休む期間に子どもを保育園に預けるかどうかを考えているところでして...😅
    質問したのと中身が少しズレるんですが,そういう場合服でバレそうだけどどうなのかと思って聞いてみました🤣

    もちろん保育園にもこれから相談してみて,自宅保育を言われたらそうするのですが,たまにママリで有給でお休みの時に預けることが悪いんですかね??💦とか先生からママもたまにはリフレッシュしてくださいって言われた(先生が知っている状況ということ)とか見かけるので,どうやって先生は知るのだろうと疑問に思った次第です🙇‍♀️

    • 8月21日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    そーだったんですね!ご出産は普通分娩ですか?帝王切開ですか?
    私は帝王切開でした。産後1ヶ月までは通常時間で預けることが出来、2ヶ月目からは短時間というのがうちの保育園のルールですが、帝王切開で体調が良くならず産後2ヶ月まで通常時間でお願い出来ました!園長先生が色々配慮してくださったおかげです(^^)
    その間、1週間程度育休も旦那にとってもらいましたが役所周り、銀行、その他もろもろ平日でなければ出来ない業務をやってもらったので特段旦那が休みだから保育園へとは言われなかったですよ!

    市町村の考え方にも寄るかも知れないのですが、、、例えば、うちの市町村ではママやパパのリフレッシュでも一時保育を使えることになってます。
    つまり、通常保育でも有給でママやパパがなんらかの予定を入れても短時間保育園の範囲内であれば理由を伝えて行先、連絡先を伝えると大丈夫だと思ってます。

    まして、今回は出産ですよね?みーまーさんが産後体調が良くなく、みーまーさんの介護を含めて平日しか出来ない業務をお願いしたいのですが、、、と園に相談しておいたら相談に乗ってくれるんじゃないかなぁと思います(^^)

    まぁ、普段スーツのパパが私服で保育園に送りに行ったら何かあったのかなとかは聞かれるかも?!
    かも、ですが。笑

    有給でも休みと知る方法ってわけでも無いんですが、各ご家庭の告知で知るのかと、、、笑
    告知しておいた方が、旦那さん私服だろうと、ママ用事があろうと安心して預けられますよね(^^)

    • 8月22日
  • みーまー

    みーまー

    普通分娩予定です🙂
    そんな分娩方法によっても預け時間が変わってくるんですか😳💦

    もちろん申請書にも産前産後での利用で提出して,3号認定で通ったんですが,標準時間で預けられることになってます😶
    来月から入園なので,園との面談ももう行っていて,そういった話は全くなかったので,普通にMAXの時間預けられると思うのですが...💦
    予定日や里帰りはしない,送り迎えはどうするかとかは話したんですが😅

    ご主人も1週間程休まれたんですね☺️
    一応計画分娩予定してるので,入院日と退院日は寄ってもらうところもあるので,預かってもらえると助かるなと思ってるんですが😅

    やっぱりその辺しっかりと園と相談した方がいいですよね🙂
    教えていただいてありがとうございます🤗

    • 8月22日
  • よっちゃん

    よっちゃん


    分娩方法で預け時間が変わるのではなく、お母さんの産後の体調に寄って相談ベースで預かってもらえるってことですよー🤗

    一人目も帝王切開で出血多量で産後の回復が悪く、切ったあとの治りも悪かったので産後3ヶ月くらいは赤ちゃんのお世話以外はほぼ貧血で寝たきりだったんです。

    産前に園長先生に体調や心配事はないですか?って聞かれたのでその話をしたところ、二人目も基本は産後1ヶ月まで通常保育ですがお母さんの体調次第で相談に乗りますよって声をかけて頂いてたんです😊

    産後ママであれば、普通分娩でも体調が良くなければ相談ベースで預かって貰えると思います。

    計画分娩なんですね☺️きっと園に相談してみたら入院日や退院日は相談に乗ってくれると思いますよ。

    もうすぐ出産!楽しみですね🥰頑張ってくださいね!

    • 8月22日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですね🤔
    私は産後の体調次第とかで通常か短時間とか特に申請書類や園からの説明もなかったです😳
    慣らし期間だけ私が送り迎えで,あとは旦那に任せることも伝え済みですが,通常のMAXで預けることになってます😶

    お産と産後の体調大変でしたね😭
    ありがとうございます✨
    あの痛みをまた味わうのかと思うと今から憂鬱な気分ですが😂
    なんとか無事元気な子を出産できるようにがんばります🥺

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

仕事のときと同じ時間、服装で来られると正直お休みでもわかりません。

  • みーまー

    みーまー

    コメントありがとうございます😊

    服装も時間も同じならやはりわからないですよね😲
    でも私服で通勤するような職場じゃないと通用しないですね😂

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事のフリしてスーツわざわざ着てくる人もいますよ。

    • 8月22日
  • みーまー

    みーまー

    そうなんですか😳
    そこまで徹底してるのですね😂

    それはやはりお休みの時は自宅保育をお願いしている園だからそこまでするってことなんですかね👀

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、別に16時までなら登園していいんですけどね。

    • 8月22日