※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの肌荒れについて相談です。顔に発疹ができて硬くなり、黄色い汁も出ています。病院に行くべきか、保湿剤のおすすめも知りたいです。

生後1ヶ月になったばかりです。肌荒れについて教えてください。

2週間ほど前から顔にぷつぷつと発疹のようなものが出来てきてきました。乳児湿疹だろうと思い、石鹸で顔を洗い、ベビーローションで保湿をするようにしました。
少し良くなってきたかな?と思ったんですが、一昨日くらいから、黄色のカサブタ?のようなものに変わってきて、カサカサしています。肌を触ってみると硬くなっています。昨日、1ヶ月検診があったので肌のことを聞いてみると、大人のニキビみたいなようなものなので、今のままのケアを続けてくださいと言われました。両方のほっぺ全体的とあごに広がっているので、自分的には酷い荒れ方だと思っていたのですが、先生曰く、この感じなら病院に行くレベルではないよと言われました。これ以上酷くなったと思ったら病院に行ってみてもいいかもと言われました。そして今日、顎から黄色の汁?のようなものが出て、子供の肌着が黄色くなっていました。膿なのでしょうか😭?酷いレベルがわからず、病院に行けばいいものか、このままケアするべきか悩みます。

①もし病院に行くとしたら、小児科か皮膚科どちらでしょうか。
②市販のもので、おすすめの保湿剤や、これで肌が良くなったというものがあったら教えてください。🙇‍♂️

コメント

みゆうママ

私は小児科に連れていきました!市販のを試すぐらいなら、処方してもらった方が安心だったので😉

かずずん

小児科だと思います。
保湿は
和光堂のみるふわ
やアトピタが良かったです。

はじめてのママリ🔰

まったく同じ症状で小児科に連れて行きました😭
うちは耳の裏や頭皮からも黄色い汁が出るわ臭いわで焦りましたが、軽めのステロイドと保湿クリームを処方してもらって真っ白つるつる肌になりました🥺

今は保湿クリームのみ処方してもらってるので、病院に行くのが1番かと思います😊

うさ

上の子の時に小児科連れて行きましたが薬が効かず、治らなかったので結局皮膚科に行きました😊皮膚科の薬ですきれいに治りました✨下の子が同じく1ヶ月なったばかりですが湿疹ひどくなってきたので皮膚科に連れて行く予定です✨

えなし

小児科とアレルギー科が一緒になってるとこに通っています!

保湿だけじゃ良くならないからまずは一回キレイにしてからケアしましょうと言われて
ステロイドを処方してもらっています!
今はキレイになってきてますがまだ通っています!

ちなみにこれくらいで
病院にいきました!

なごママ

小児皮膚科があれば、そこが良いと思いますヽ(・∀・)ノ

うちも1人目2人目ともに、乳児湿疹で診てもらいました🤗
医療助成があるので、市販品買うより病院で処方してもらった方が効き目ありました✨

3人目がポツポツ出来始めてきたので、酷くなったら皮膚科行くつもりです👶🏻

にゃあん!

娘も乳児湿疹が酷く1ヶ月以上小児かかるまで大変でした💦
上の子も多少あったので、石鹸で綺麗に洗い、上の子で処方して貰ってた保湿クリーム(新生児〜処方されてるやつです。)を使ってました。
一旦は良くなったりするんですが、中々治りが遅くて
先日2ヶ月の予防接種の時に肌も見て貰ったら、やはり乳児湿疹でした。
先生曰く、治りが遅いと食物アレルギーにも反応しやすくなる。早めに治してあげると良い。と言われ弱いステロイドが混ざった軟膏(調合された物)と上の子と同じ保湿クリームを処方されました。

小児皮膚科がお近くにあれば良いですが、無いなら小児科へ行ってあげた方が良いですよ!

みこ

小児科を受診したら良いと思います❣️
ヒルドイドなどの保湿剤も幹部に応じて、クリームやローションなど出してくれたり、弱めのステロイドクリームも処方してくれましたよ❣️

生後すぐの頃はワセリンで全身保湿していました☺️ワセリンが最強だと信じていて笑
あらゆるところに塗っていました❣️お尻かぶれにも🤭
冬場だったから良かったのかもしれませんが…
我が子は合っていたようで、全身ベタベタにはなりますが、肌の調子は良くなっていっていました👍笑

nocohime

似たような症状で生後2ヶ月の頃
アレルギー専門の小児科にかかりました。
今でも保湿剤の処方で通っています。

市販の物を使うよりは
病院で処方してもらったほうが
私は安心です✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません。
みなさんありがとうございます!少しずつ良くなってきたので、このまま様子を見ようかなぁと思います。またひどくなってしまったら、病院に行こうと思います❤️

はじめてのママリ🔰

↑すみません。最後のハートの絵文字間違えました。