※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
お金・保険

子供の父親と別れ、認知も養育費も支払ってくれない状況。強制認知にかかる費用が心配。助言を求めています。

強制認知を考えています。

子供が5ヶ月の時に子供の父親と別れたのですが
入籍していなかった為、認知もまだしていない状態です。
妊娠した時も別れてほしいと話している時でした
体格がかなり大きく、スポーツでもかなり鍛えていた為、
酔っ払って帰宅した際、力ずくで別れたくないと避妊無しで行為をされ、妊娠してしまいました。
ですが私自身未成年だったので1人で育てる自信もなく、とりあえずまとまったお金が貯まるまで我慢しようと思い半年ほど前にお別れしました。
子父は、バツ2で前妻との間に4人の子供がいますが、全員養育費は払っていません。
別れ話の際、とてもしつこく別れたくない、と言われ
何を話しても話が通じない状態だったため、私も勢いで
認知も養育費もいらないから別れてくれ。と言いました。
そのあとも別れたくないと迫られましたが、いざ別れるとなった際、私もやはり養育費は支払って欲しいと思い
いらない発言を謝罪し、認知と養育費を支払って欲しいとお願いしましたが、悩む。1回要らないって言ったじゃん。の一点張りで認知してくれません。
養育費は、催促すれば月2万入れてくれますが、42歳で、未成年の子に子供を作っておきながら2万?ととても不満ですし、
催促しないと支払ってくれない、いつ支払われなくなるか分からない不安があります。
どうしたらいいのかもう分かりません。
強制認知にかかる費用が高ければ、貯金もほとんどないので厳しいです。
ネットで調べてもよく分からないことが多いので
経験のある方、よかったら教えてください、、

コメント

ママリ

向こうの親はいないんですか?

• こてつ

こてつ

母親はいますが、子父の連れ子2人を70歳で養っているため、私が妊娠した時に、私にはもう迷惑かけて欲しくないから勝手にしてくれ。と言われました、。

• 8月21日
優龍

酷な話と思いますが

その人とは
縁を切った方が良いです。
まだまだお若いからこそ
色んなことができます。

その人と払う払わないを争っても
そのうち、払わなくなるのが目に見えてます。

色んなことを一掃して
子どもさんと
平和な生活を優先した方がいいです。

こてつさん
親御さんやご兄弟はいませんか?
誰か話せる人いますか?

ちぃ

認知してもらったところで、養育費は貰えるんですか?
催促して2万円ずつ取って、子供の父親の欄空けておけば、次いい人に出会ったときに、その人の実子にすることが可能なはずです。わたしならそっちを選びます😓

そんなクズ、子供の戸籍になんて載せたくないです😓

強制認知させるにはまず調停を起こし、その調停が不成立になれば裁判を起こします。
裁判で相手が自分の子じゃないなど言い始めればDNA鑑定などをして結果が出れば強制認知は可能です。
もちろん養育費の支払いも義務となります。

しかし、相手が養育費を払わなかった場合は再度裁判を起こし払わせるという風になるので
お相手の感じだと強制認知をさせても養育費の支払いが滞りそうですし、その都度裁判起こしてなんて時間も精神的にもしんどいことするのであれば認知にそこまで拘らなくてもとは思いますね

私もそのパターンで認知、養育費無しです。
姉は今は結婚していて旦那と長女は血が繋がっていませんが認知をし戸籍上も実子扱いになっています。

裁判まで行ってDNAをした場合判決として男性側の支払いとすると出ない限りは裁判を起こした方、ご自身が払うことになります。

まはまは

元々未婚で出産してその後、認知と養育費を調停にて行なってます。

まず。なんで認知をする必要があるかを説明します。
一般的な話だと、結婚して、あるいはデキ婚でなど、夫婦の子として結婚→出生届となれば自動的に子と言う事で戸籍上残ります。

未婚で出産した場合は、出生届を出した時点で母親は記入されますが、結婚してない人が出すと父親の欄は空白のままとなってます。簡単に言うと血縁関係の父親は存在しない!と言う感じです。
認知とは、その空白の部分に名前を載せさせる為に、この人が血縁関係のある父親です。と証明させる為の方法です。

任意認知と強制認知と言う二通りのやり方があります。任意認知は相手が僕の子供です。、血縁関係を証明できるDNA鑑定で親子関係が一致したなど。相手が認知します!といえば、相手が認知届を市役所に出すと認知成立になります。

強制認知は、僕の子供ではない!と拒否をしている人がDNA鑑定で親子関係と証明されても拒否する人に行える、こちら側のやり方です。相手が市役所に行くのではなく、裁判所から出された書類をこちらが市役所に提出して強制的にさせると言う仕組みになってます。

強制認知をさせる為にはまず、認知調停をする事が第一歩かと思います。ココで一つ問題点があるのは、調停を行うとすると申立てした方。。簡単にいえば、認知させたいから調停をしたい!と持ちかけ申請をした側が全ての支払いをします。
調停自体4千もかからないです!問題なのはDNA鑑定をした場合、その費用もこちら持ちになります。確か、10万ほどかかると言われた気がします。

ゆきな

気持ち悪い💦いやいや、普通に犯罪者ですよね?レイプですよね?前妻の間に子供4人って💦お金も払わず、セックスの事した頭にない猿ですね💦子供できたら、離婚やら別れるやらしてお金払わないって本当動物と同じ脳ですね💦
そんな奴を世に放ってほしくないです😭第三第四の犠牲者が出ます。。

たかだか2万の養育費すらまともに払わないなら認知して貰わない方がいいです。そもそも認知したところでそう言うお猿さんは払わないと思います。