※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

掴み食べに悩んでいます。離乳食は食べるけど、掴み食べは拒否。促し方やエプロンについてアドバイスをお願いします。

掴み食べについて質問です。
生後10ヶ月で離乳食も3回問題なく食べています😌
ですが掴み食べだけはどうしてもしません。
にんじんや大根をスティック状にして置いても最初ちょっと触るだけで、持ち上げたり口に入れたりしません😓
おにぎりもやってみましたが手に米がつくのが嫌なのか、変な顔をして普段の離乳食も食べなくなりました。

手から食べ物を食べるのが嫌なのか、わたしが野菜スティックを口に持っていっても口を開かないです😣
おやつにボーロやせんべいをあげても食べません。
ミルクなどでふやかしてスプーンであげると食べます。
離乳食の形状的におやきはまだ早いかな、パンも嫌いでパン粥も食べないのでどちらも試してません😭

わたしの掴み食べの促し方が悪いのか、このまましばらく掴み食べを中断するか悩んでます😩
こうやれば食べるよなどアドバイスあれば嬉しいです。
また掴み食べのとき服とか汚れると思うのですが、皆さんは袖ありのエプロンとか使うのでしょうか?
ご飯の度に着替えるのか、その辺りも参考にさせてください😃

コメント

ぽん

その頃はまだまだつかみ食べしなかったです😳ハイハインぐらいでした😂
スプーン食べとかに移行しちゃう人もいるのでそこまで気にしなくてもいいおおもいまよ☺️
うちの子もパン苦手でしたが、パンとりんごをチンしたものは食べてくれてました🙆‍♀️

エプロンは袖付きのもの買いましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掴み食べしなくても大丈夫なんですね😳
    コロナで健診もなくて、支援センターにも行けず相談するところがなくて😣
    安心しました😄

• 8月22日
ママリ

娘は掴み食べしていて、全部自分で食べないと気が済まないタイプで、お手伝いすると怒ります笑
息子は対照的で、掴み食べは手が汚れるのを気にしてほとんどしませんでした。「あーん」と口を開けて養ってくれるのを待っているタイプでした😅
掴み食べは確かに、食事の成長においては大切な過程ですけど、掴み食べしない子・掴み食べ嫌いな子もいますよ。
嫌がるなら無理にやらせなくていいと思います。
息子も娘もエプロンは袖のないタイプです。息子は「あーん」と待っている子だったので服は汚れず。娘は自分でなんでも食べるのでお着替え必須です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も口を開けて待っているタイプです😓
    やらないなら無理にさせなくてもいいんですね😄
    気持ちが楽になりました😊

• 8月22日
be

まだ形あるものが
苦手なんですかね?
うちも手汚れるの嫌がるんで
つかみ食べしてないです^ ^
汚れるの嫌な子も居ますし、
親から食べさせて欲しい子供も
居ますし、絶対しないといけないとかおかしいとかってことじゃないと
思うんで、とりあえずもうちょっと
大きめのサイコロ状の野菜とか
おやきとか食べれるように
なってからでも全然いいと思いますよ^ ^
うちは口開けて待つ子なので
エプロンすらつけてないですけど
完全ガードするなら
これから長袖の服も着ること考えて
長袖エプロンかいますかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜も軟らかく炊いて8ミリ角くらいにすると大きいのか食べてくれないんです😓
    なのでまだ5ミリ角くらいです😩
    もう少し大きいものを食べれるようになってから再チャレンジしてみようと思います😊

• 8月22日
きてぃ

上の娘はほとんどつかみ食べしませんでした。
形を変えたりおやつなら食べるかな?といろいろチャレンジしましたが全くだめでした💦

たぶん1歳すぎてからだと思いますがスプーンやフォーク持たせたらすんなり持って食べるようになりました(笑)

今となっては、こぼして床が汚れたり手や服が汚れたりすることもほとんどなくて楽だったのかなーなんて思いますが、そのときは何とかつかみ食べさせようと必死だったのを思い出しました。

ある程度大きくなれば自分でパンやおやつなど自分でちゃんと持って食べるようになります!なので、とりあえず食べてくれたらオッケーくらいでいいと思います!!と、あの頃の自分に言ってあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも掴み食べしてもらうために必死でした😓
    でも掴み食べせずにスプーンに移行していく子もいるのを知って安心しました😄
    わたしも気長に見守ってみます😊

• 8月22日
なな

うちの子も、10か月頃は手で掴むのがおせんべいくらいで、他のものは触りたくなさそうでした😅

スプーンはめちゃくちゃ持ちたがるので、
掴み食べにこだわるのやめました。

11か月には自分ですくって食べるようになりました、こぼしますけど😅

現在はパンはつかみで、ごはんとおかずはスプーンと勝手に使い分けてます。

ただ、
ごはんやおかずのこぼれたやつのみ、自然と手でひろい食べるようになりました!

小さいおにぎりチャレンジしましたが、スプーンですくってたので、やめました笑

以前は食事も進まず時間がかかり、嫌がったりもしましたが、自分で食べれるようになってからはすごい食べます😳

エプロンは袖なしのやつを、毎回洗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初掴み食べを嫌がっていても自然とできるようになるんですね😳
    掴み食べよりもスプーンの方が興味がありそうなので、そっちで頑張ってみようと思います😄

• 8月25日
はる

うちはお菓子は食べますが、パンや野菜スティックやおやきは感触が好きじゃないのか最初少し食べてもグチャっとされること多いです😵
双子なので2人で遊んだりするのでつかみ食べをするとなかなか進まないです😂
私があげて食べる時もあれば小さくしてあげれば食べる時もあります😅
おやきは最近あげ始めましたが、近くで見ていれば大丈夫だと思いますよ!
エプロンは袖なしのを使ってます!
あとは椅子の下にレジャーシートを敷いてます😁
もし日中プールをされたりするのであればその前にご飯食べさせて多少汚れてもプール後に着替えれば問題ないかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの子育てお疲れ様です🙇‍♀️
    1人でもご飯の時間食べなかったりでイライラするのに、2人同時だと大変そうですね💦
    椅子の下にレジャーシートいいですね😄
    毎回椅子の下を汚されて掃除が大変だったので、参考にさせてもらいます🤔

• 8月25日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    1人でも十分大変ですよ💦
    ぐずぐずはしますけど、幸い今のところアレルギーもなく用意した物は食べてくれるのでそこは助かってます😅
    私が子どもの時に使ってたものがあってそれを敷いて使ってます🙋‍♀️
    食べ終わってからの掃除嫌ですよね😵
    ないよりかはマシかと!
    今もあるのか分かりませんが、ダイソーに園芸用のレジャーシートのような物が使えると何かで見ました☺️
    縁のところがボタンで止められるようで液体とかを少しこぼしたくらいなら外に出ずに済むようです!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと食べてくれてるなら安心ですね😄
    ほんとに食べてからの掃除憂鬱です😭
    ダイソーでもそんな便利なシート売ってるんですね😳
    今度行ったときに探してみます😊
    詳しい情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月26日