※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
ココロ・悩み

3歳の子供がスイミングを始めたが、すぐに辞めたいと言い出し、母親はショックを受けている。子供の気持ちを尊重しつつ、習い事の意義を考え直す必要がある。

子供に振り回されて泣きそうです。
3歳の上の子が、どうしてもやりたいと言ったのでスイミングに入会させました。

1回目は前半30分ほどたのしそうでしたが、トイレに行きたくなったらしく、プール内のトイレが和式でうまくできず、号泣。そこから後半30分はずっとコーチに抱っこされ号泣。

2回目は入水前のシャワーが冷たいと入水もせず号泣。
10分くらいで、コーチも呆れたのか、
来週はテストがあるので他の子を見たいので…と帰されました。

もうやめる、もうこない、もういやだと連呼するので
本当に辞めるの?と確認して退会させることにしました。
2ヶ月分の月謝を支払済、水着も買いました。
1回も満足に通えませんでした。
下の子もいるけど恥ずかしくてもうそこのスイミングには通えません。

まだ赤ちゃんの下の子を連れて、
見学、体験、手続き、送迎、着替え、1時間の待機、、、大変でした。
むしろ辞めれてよかった。
お金はもったいないけど、今後の負担を考えたらむしろよかった。

でも…どうしてもやりたいと言ってはじめたのに
こんなにすぐ辞めるなんて…ショックです
もう二度と習い事なんてさせない…
学校と部活動だけで十分だと思ってしまうくらいショックです。。。

始める前にきちんとお話しして、
遊びじゃないこと、習い事は決まった曜日にいくもので
今日行きたいとか今日は行きたくないとかはできないんだよと理解してました。

だけど、シャワーが冷たいなんて理由でどうしても辞めると言いました。
大会を決めたらころっと泣き止んで、アイス食べたい。ゲーセン行きたい。。。

3歳5ヶ月ってこんなものですか?

すごくすごくショックをうけているので厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

ままり

お子さんが思ってたイメージと違ったのかなーと思いました💦保育園や幼稚園でやるプールのような感覚でみんなと入れるんだ!という感じだったけど、思ってた感じと違ったから嫌になっちゃったのかなぁ?😢😢
ちかさん凄く大変でしたね💦プールの先生ももっと対応の仕方あったんじゃないのかなと思っちゃいました、、
泣いたりする子は珍しいわけじゃないと思うし、帰らせなくても……って💦
そんな事されたらこっちも行きたくなくなっちゃいます💦
習い事これからするしないはおいておいても、そこのスイミングはやめれてよかったと思いましょ!!😭😭✨

• yy

yy

優しいお言葉ありがとうございます😢
    たしかに、1回目のトイレの時とコーチの対応気になって、今回の帰ってください…だったので、
    そこのスイミングが子供にも私にも合ってなかったのかも?と思えてきました😭😭

• 8月21日
しのすけ

3歳5ヶ月なんてそんなもんだと思います。
うちも3歳からスイミング行ってましたが、最初の1-2ヶ月は泣きまくってましたよ。普通にコーチも慣れてて抱っこしてくれてましたけどね…

体験はご機嫌だったんですか?

• yy

yy

体験はご機嫌でした。
    今日から行きたい!絶対に頑張る!ってしつこくて、連れて帰るのが大変なくらいに…😢😢
    だからなおのことショックでした。
    楽しく通ってくれるものと信じて疑わなかったので…。

• 8月21日
momo

習い事の講師をしてましたが
最初はお母さんと離れるだけで
大泣きだった子はそら毎週毎週
大泣きでレッスンできない子も
いましたが、徐々にその場に
慣れてみんなちゃんとできるように
なりますよ✨
そのスイミングの先生の
迷惑そうな感じとかが
良くないなと思いますが、
まだ自分の意思で何でも
きちんと決められるわけでもない
年齢なので、根気強く続ければ
そのうち絶対泣かずにできるように
なるとは思います🤔
お母さんが通わせるのが大変と
思ったようならもう少し
大きくなってからまた
チャレンジしてみては?
何ヶ月もずーっと泣き続けて
ずーっとできない子って
いないですよ✨

• yy

yy

講師さんの意見嬉しいです。ありがとうございます。

今回コーチに帰らされたのもショックだったのですが、
    1回目のトイレの時も、なかなか帰ってこないのに様子を見に行ってくれず、結局私がプール内まで見に行ったのですが、子供は大泣きしてて、「お母さんは来ないほうが良かったかも…」「お母さん見たら泣き出しちゃって…」と言われたのもすごく気になりました。
    コーチと私の相性も良くなかったと思います。

もう少し大きくなったら、幸い他のスイミングスクールも近くにあるので本人の様子を見てまたやらせるかもしれません。

• 8月21日
  • momo

momo

そうなんですね💦
    スクールの当たりが悪かった
    ようですね😣
    子供は大事にされてるかとか
    わかるって言いますし、
    お子さんもあまり良い感じが
    しなかったのかな?
    変に続けて後から先生の
    扱いに不満を持ってから
    スクール変えたいってなっても
    子供は友達ができてるし…
    とかなる前に離れて
    正解だったと思いますよ✨
    そんなに落ち込まなくて
    大丈夫です🙆‍♀️

• 8月21日
りあん

うちの子も3歳からスイミング入りましたが、はじめの方は泣いていましたよ!
他の子達もはじめはコーチに抱っこされながら泣いてる子沢山いましたよ👍

3歳なんてそんなものですよ!

私的にはもう少し通わせてみればよかったかな?と思いましたが、もう退会してしまったんですよね😅
もう少し大きくなって息子さんに合う習い事見つけられるといいですね☆

• yy

yy

コーチが抱っこしてくれたり、もう少しうちの子に寄り添った対応をしてくれれば続けられたかもしれません。
    でもお金を払って全員平等にみてもらう習い事なので仕方ないです😢
    もう少し大きくなったら別のスイミングスクールや他の習い事も検討してみます。
    ありがとうございます😢😢

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれませんが、うちの子もスイミングに入れて、退会しました。
うちの場合は私が習っていたのでやらせたくて、親子で始めましたが、一人になるときに仕事復帰と重なって休会したら、その後行きたがらないので、辞めました。
私の中では習い事をやめるなんてことは考えられず、ショックでした。でも、幼稚園でやっている体操教室は好きらしく、自分からやりたいと言い、毎週目を輝かせて行っています。
お子さんの向き不向き?もあるのかもしれないですね。お互いに、またいつか、子どもが水泳楽しんでくれるといいですね。

メイ

うちの子は英会話ですが楽しく通ってたのにクラスが変わって人が増えた途端に行きたくないになりました。今は休んでますが本人は恥ずかしがり屋なので話す系より書いたりするのが向いてるかも?と思えてきて今はくもんに行かせてみようか迷い中です💫 大変だけど子どもの性格とゆーか、どんなところに弱いとかが見えてきて私は良い経験だなぁて思いました♪ 合う物を探しながら、夢中になれる物を見つけられたらいいなーくらいです(^^) あまり深く考えずに、初めてだしこんなもんかーこの泣き虫め!笑 って気持ちでいいと思いますよ♪

yy

辞めたその日は、私もショックでショックで子供にもたくさん怒ってしまったのですが…
数日経って、辞めてよかった!と思えるようになりました。
でも子供への対応は別のやりかたが良かったよなぁと後悔しています😩
今後は子供にとってもっと良い親になれるよう頑張ります。