※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm.y
家族・旦那

世の中の小姑ってこんなもんですか?義両親と完全同居です。3年前に義姉…

世の中の小姑ってこんなもんですか?

義両親と完全同居です。
3年前に義姉と義妹が真横に家を隣り合わせで2軒建てました。(義両親の土地)

そもそも、同居は結婚する時に「ゆくゆくは」と言われていたので、渋々覚悟してましたが、小姑たちの家を横に建てるなんて聞いてない!

夫ももう反対しましたが「土地がそこしかないし(他にもあります)、決めたことだから」と。(-_-)

これが悪夢の始まり。
特に義妹に関しては、義母におんぶに抱っこなので本当に迷惑です!
子どもが小一、年少、1歳といますが、何かにつけて誰かしらうちに預けに来ます。

・泣いてて家事ができない
・幼稚園のお弁当当番
・学校のお手伝いなど
・自分が疲れたとき
・上の子の習い事の送り迎え時
・雨天時の徒歩15秒の園バス乗り場に行くとき(送り出してもしばらく)

などなど、、、
週のほとんど誰かしらが家にいます。(-_-)
プチ反抗期の娘がやっと学校行って静かになったと思ったら、義妹の子どもがギャーギャーワーワーです。。(-_-)

夕方も小一の子の習い事の日は必ず置いてきます。
酷いときは送り迎えもやってもらってます。

こっちは今妊婦で体調がどんなに悪くても全部やってます。もちろん、家事も。
熱があっても、胃痛が酷くてずっと休んでても「大丈夫なの?」の一言のみ。
「大丈夫なの?」と言われたら「大丈夫です」としか答えられないでしょ。(-_-)
そんなときの娘の習い事の送り迎えも、義妹の子どもを預かるのでやろうともしてくれません。

義妹がちょっと頭が痛いだけで電話してくるので、そうなると義妹家族の夕飯の支度、子ども3人の夕食のせわ、お風呂までいれてきます。

私はもともと頼るつもりもないのでやってほしいとかはないですが、呆れてバカらしくなってきます。

義母が娘の子どもを預かるのは全然構わないけど、この家は私たちの家でもあるんだから、預かりたかったら義妹の家で子守ってればいいと思うのは間違ってますか?
なんで、わざわざ連れてくる?
義母は自分が面倒みてるんだから、と思ってますが、遊んだおもちゃや食べた食器を片付けるのは私です。

そもそもが、実家だからといって兄家族が同居してるのにこんなに母親におんぶに抱っこって普通ですか?

学校のお母さんたちで、一人で小さい子二人連れてお手伝いや保護者会きてるお母さんなんていっぱいいます!
かたや、義妹はそんなことしたことありません。

夫には、今も無理だけど二人目が産まれてもこんなんなのは無理だと伝えてあります。
今までも夫から義母や義妹には言ってますが、一瞬自粛?するだけですぐにもとどおり。

なので、今度は義父と義母にきちんと話してもらう予定です。
同居解消出来るものなら今すぐにでもしたいのですが、なかなか事情もありすぐには無理です。。(>_<)

義姉はまーまだましですが、義妹をどうにかするにはどうしたらいいのでしょう。(T_T)

長文ですみません。(>_<)

コメント

ゆうり

ひどすぎますね…
読んでいてイライラしました。会ったことないですが私もnm.yさんの小姑が大嫌いになりました(--;)
でも、同居を解消しない限り、おそらくどうにもならないですね…(>_<)
義妹も甘えすぎですが、義母も好きで義妹と子供達の面倒みてるように感じました。
こっちはたまったもんじゃないですけどね。旦那さんにもっと強く言ってもらうしかない気がします(>_<)もしくは直接言う(^^;

• nm.y

nm.y

コメントありがとうございます!

本当に酷いんです。(笑)
    まさに今日もまた保護者会で下二人を預けてきました。(-_-)
    いやいや、下の子連れてみんなきてますよー?!(-_-)

おっしゃる通り義母は自分の子どもたちは可愛くてしょうがないんです。
    もちろん、夫のことも溺愛してますが、孫に関しては実の娘が産んだ孫の方がよっぽどかわいいんだと思います。

夫にはもっと言ってもらわないとですね!

• 7月7日
ずぼらちゃん

うちの義妹も酷いと思ってたけど…これは酷い!!
可哀想(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

義妹の子ども来た時は、nm.yさんがゴハン作ってるんですか??
遊んだオモチャや食器の片付けもやってるんですよね。
しかも妊婦さんなのに…

義妹の旦那さんも、しっかりしろよ!っていうのが印象ですね。
こんだけ世話になってて、お世話になってスミマセンって一言お礼言えよって。
菓子折り一つ持ってこいよって思います。
実家だから、実の親に全てやってもらってるって旦那さんは思ってるんですかね?

うちの話になりますが、義妹の子ども…私が妊娠中は、平日でも平気で頻繁に泊まってました。(T ^ T)それに加えて休日は毎週です。
ですが、子どもが生まれてから私が寝不足アピール、疲れたアピールしていたら、なんとか2週に一度の週末だけになりました!
うちで夕飯食べる事もたまーにありますが、何か必ず買ってくるし、変わったなと思っています(^o^)/

でも今だに、義妹の子ども来てもゴハンは私が作るし、オモチャ片付けも…お風呂入ったって、次の日の洗濯は私です!( ̄▽ ̄)
体の負担なんて心配してないでしょーって。預かったり、泊まらせるのなら、ちゃんと責任持って義母に家事やってもらいたいですよね!
私は、家政婦じゃないし、姪っ子のママでもないし!

今日も泊まり来てますが、まだ寝ずにバタバタしてます。ほんとうるさーい!

• nm.y

nm.y

お返事おそくなってすみません。(>_<)
    見逃してました。(>_<)

コメントありがとうございます!!
    もー本当に酷いんですよ。(T_T)
    あくまで、自分の母親に預けてる感覚なんでしょうけど、結局ご飯の支度、後片付け、子守り
    (預けてくるのは一人じゃないので)は私です。

ずぼらちゃんさんの義妹は少しは空気読んだんですね!
    うちのは、、、無理だなー。
    これでもマシになったほうかもです。(^_^;)
    婚約中なんて、私が挨拶しても無視。
    義母と結婚式の話をしてるときも割り込んできて「そんなことどーでもいいから」とか。
    その他、もーなんだこいつ?!って事がありすぎでした。(爆)
    (ちなみに当時義妹は教師です。(笑))

お互いがんばりましょうね!!

• 8月20日
りんごろー

隣に小姑たちが、家を建ててるなら同居しなくてもいいのでは?と思います(^^)
そんな大変な思いをされて、同居するのはストレスになるし、妊婦さんにはキツイですね。
むしろ、義母と義父だけでなく小姑たちも一緒に話し合いされては?
nm.yさんがしんどい事を伝えてみてはどうでしょう?それでも小姑は頼りたいと思うので、それなら同居解消したい事を伝えてみるといいと思います。
言いづらいと思いますが、これからずっと嫌な思いをするよりはいいと思います\( ˆoˆ )/

• nm.y

nm.y

コメントありがとうございます!

本当にそうなんです!
    ただ、長男(男一人)と同居は絶対なんですって。(-_-)
    いづれ、相続するものも多いのもありますが、とにかく自分の子どもたちを手の届くところに置いておきたいんでしょうね。(-_-)

義妹だけでなく、義妹の旦那にもきちんと言わないとダメですね。
    本当にいい加減にしてもらわないと困るので頑張って戦います!(笑)

• 7月7日