※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐
妊活

不妊治療中の30歳女性が、AIHへの進み方に悩んでいます。シリンジ法からの移行に迷いがあり、内服薬や注射薬での妊娠可能性も考えています。夫は協力的で前向き。AIHに進むか保留かで迷っており、アドバイスを求めています。

AIHステップアップについて相談です。
内容が長くなってしまうのですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

はじめまして。30歳で1人目妊活中です。
夫が膣内射精できないためシリンジ法をやっていましたが、妊娠に至らず不妊専門クリニックに通院しています。

通院してから、検査と並行しタイミング指導を受け6周期になります。
原因は排卵障害や黄体機能不全でした。
カバサールやHCG注射、デュファストンやプロゲスデポー注射を使ってきました。
6周期目からクロミッドを使っています。

シリンジ法でのフーナーテストは結果にムラがあること、
タイミング指導も回数を重ねてきていることから、医師から「そろそろAIHを」「クロミッドで卵が上手く育ったらAIH」と言われています。

不妊治療を始めるとき、AIHまではイメージ出来ていました。でも、いざAIHを目の前にして後ずさりしています。
シリンジ法は自宅でスキンシップの延長で出来るけど、AIHは医療の力を借りること。AIHの方が精子を選別し、シリンジ法よりも奥に届けられるメリットも分かってはいる、でも踏み切れない状態です。

内服薬や注射薬でホルモンが整えば、シリンジ法でも妊娠出来るんじゃないか?でも、このままシリンジ法に留まって月日を費やして良いのか?…等、悩んでしまっています。いつかはAIHにと決めてはいたものの、今の気持ちは進むか保留か半々です。夫は協力的でAIHに前向きです。

AIHに進む後押しが欲しいような、そうじゃないような…。なんでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

たこ天

私も最初は人の手が加わる事に抵抗がありました。
でもそうでなければ妊娠しないのであれば、すぐにステップアップをおすすめします。
2人の赤ちゃんには変わりありません☺️
また、不妊治療的には30歳って若くありません。
ご主人とよく話し合い良い結果が出るといいですね☺️

• 皐

今のままでも妊娠出来るんじゃないか、と根拠の無い自信を持ってました😓
    30歳若くないですよね😣
    ステップアップが1番の近道であることを認識出来ました。
    ありがとうございました😊

• 8月22日
  • たこ天

たこ天

私も不妊治療を10年しました💦
    今は31歳です。
    時間を無駄にするよりなら、ステップアップして少しでも早く授かれるように頑張ってください☺️
    応援しています。

• 8月22日
ぽん

なんで逆ににそこまで考え込んでしまいますか?😳
AIHも自然妊娠と変わらないと言われてますよ☺️
私は妊活歴3年でAIHの1回目で上の子授かりました☺️
31歳で出産になったので、なんでもっと早くしなかったのかなーと思いました💦

• 皐

考え込んでしまってますよね😣
    変に「自然妊娠」にこだわり過ぎていました。
    年齢は待ってくれないですよね💦
    考え込んで留まるのではなく、前に進みたいと思います。

• 8月22日
ゆう

不妊の原因が今わかっているものだけとは限りませんよ。
ステップアップしていって、初めてわかる原因もあります💦
このままステップアップせずに時間だけ過ぎて後悔するかもしれません。この先、今日より若い日は絶対にないんです。
赤ちゃんが欲しくてご主人が協力的なら、ステップアップをおすすめします😊
私は体外受精まで進んでいますが、赤ちゃんを授かれるなら自然だろうが医療の力が加わろうが関係ない!って思って頑張ってます✨

• 皐

ステップアップしてわかる原因、そうですよね💦
    年齢も悠長にしていられないです😣
    自分の変なこだわりを捨てて、前向きになろうと思います。

• 8月22日
🤩

私は今人工授精挑戦中です❣️
初めて先生からステップアップの話を聞いた時は少し抵抗がありましたが、よく考えてみると妊娠に1歩近づけるんだ!と思い前向きな気持ちでステップアップしました🥰
少しですが確率もあがるので、ワクワクしませんか☺️?

• 皐

気持ちの切り替えですよね😣
    妊娠したいはずなのに、自分で遠ざけてしまっていました💦
    私も前向きに進みたいと思います💪

• 8月22日