※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

4月産まれと3月産まれで児童手当が違うこと、4月生まれのメリット、3人目の子供の減額時期が遅いこと、少子化対策と保育園問題について相談したい女性です。

今とある記事を読んだんだけど

4月産まれと3月産まれじゃ最初の1年で貰える児童手当の額が結構違うんだね!

別にお金の為の子供とか子供の誕生日を考えながらわざわざ子作りとかじゃないけどこの記事見たらやっぱ4月産まれって何かと得なことが多いのね!
免許も早く取れるし!

そして我が家の第三子の予定日は3月☺️

元気に産まれてくれればそれでいいんよ👌

しかも3人目って減額になる時期が遅いんだね!
それも最近知った!w

日本って少子化って騒いでる割に産んだら産んだで保育園に預けられないとかの問題ありすぎじゃん?

コメント

さ.な

3月に2人目を出産しましたが色んな人から3月生まれは色々不利だから…って言われすぎてすごく病んでました。笑笑
そんなの授かり物で選べないのに…って悲しくて💦
たしかに子供の頃は成長の遅れが気になるし、、
この前は大人になってからの収入も違うっていう研究がTwitterにのっていて追い討ちをかけられました😱
なんだか子供に悪いことしたのかな…と😭
元気で産まれて、育ってくれればそれだけでいいのにその風潮がなんか悲しいですよね💦

• ママん

ママん

4月生まれと3月生まれだと身長とかもめちゃめちゃ違うとかありますよね😅なんか私もかわいそうかな?ってたまに思ったりもしちゃいます😅でも自分がそう思って分かってるのに他の人にとやかく言われるとムカつくし落ちますよね🤦

大人になってからの収入は初耳です!!

• 8月21日
リトルミィ

子ども3人とも2月2月3月で早生まれです😄
私自身も早生まれだし、しょーがねーな😃くらいにしか思っていませんでした🌱
ですが児童手当が貰える額考えてみれば違ってきますね🤔
こればっかりはタイミングですし、子どもが小さいうちは確かに頑張らないといけない場面もあるかと思いますが、それに負けずに頑張ってくれると思います😁

• ママん

ママん

私も同じようにしょーがないくらいに思ってました😅で、記事を読んで確かに違ってくる!って思いましたw
    児童手当は無い物程度に考えとけば別にって感じですね🤣

• 8月22日
ななみ

児童手当多くもらえるかもしれないけど…
自宅保育園期間が長いか
復職する場合は1年余分に未満児料金(高い保育料)払う必要がありますよ🤣3人目以降で保育料無償化対象なら関係ないから児童手当多くもらえるお得感が勝ちますけどね

• ななみ

ななみ

そんな我が子は4月生まれで
    4月で4歳なのに保育料高い〜ってずっと言ってました😅月4万は高いです😂

• 8月22日
  • ママん

ママん

4歳で月4万ですか?!😱
    確かに生まれたのが4月だと次の4月入園まで丸丸1年自宅保育ですよね。途中入園でもしない限り、、、

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

ごめんなさい間違えました🤣3歳です(笑)
    4/1地点の年齢で学年決まるから
    4月誕生日だと3歳でも2歳児クラスにいて損だなと😅今はもう5歳なんで無償化だしいいですけどね。
    けど下の子も7月生まれなので
    未満児料金払う期間長いです😂
    今通ってる公立園行く前にいかせてた託児所が高くて🤣
    未満児5万だったんです笑

• 8月22日
  • ママん

ママん

あ、やっぱ3歳ですよね😂
    私未満時で保育園行かせてたときはシングルだったので保育料かからなかったんですけど、その次の年からは仕事してたので保育料もかかって月26000円でした!無償化が10月からで8月産まれだったので1ヶ月だけ払いましたw
    保育料高いと扶養内で働くとか働かないとか色々と難しくないですか?😱

• 8月22日
  • ななみ

ななみ

公立園だと2.7万で
    下の子はその半額を払ってます😊
    前言ってた託児所が高すぎた🤣代わりに用意するものとか少なくて楽だったのとリトミックがありましたけどね。
    私は扶養外で働いてるので特に何もきにしてないです🤣

• 8月22日
みゅーまま

二女が3月生まれですが気にしてません(^^)
確かに児童手当が少ないかもですが、3月に生まれた子より長く生きている分使うお金もありますし😁

児童手当で、親が『イェーイ😆』って思っていても、免除がありますが年金を3月生まれの子より早く払わないといけないですよね😣
免除されても働くようになってからその分あとから請求きたり、払わなかったら払わなかったでその分減額されるっていたので聞きます。😰(友人が年金請求と、説明の紙来てました。)

おそらく免許取得も冬休みまでは高校生の内は学校で禁止されている所が多いし、誕生日前に仮免までは取れるのであまり差は無いかな?と思います。

早生まれを気にしているのは殆ど親だけなので😆
夫も早生まれですが「気にしたこと無かった!」っと言っています😊

3月生まれは小さいので先生から手厚いフォローがあります🥰
同じ学年の子からも可愛い可愛いされてます🤭
みんなから可愛がられて3月生まれで良かった!と思ってます。