※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。最近の息子の状況を教えてください。吐き戻し減少、ゲップ少なく、寝る前に抱っこ、黄色いおしっこ、便秘気味、お昼寝短縮、泣きやすい、夜の睡眠パターン不規則。母乳不足のサインでしょうか?

母乳、足りてるのか不安です💦
先輩ママさん、アドバイスください😓
(ほぼ母乳、1日1回少しミルクあげてます)

関係あるかわからないんですが
息子の最近の感じです!↓↓

●1週間前くらいから急に吐き戻ししなくなった
●母乳後、ほとんどゲップしなくなり
そのまま寝ることが多い
(5分抱っこしてから寝かすようにしてます)
●おしっこが黄色い気がする
●うんちは1ヶ月の頃から便秘気味で
5日に1回綿棒浣腸で出す、量少なめ
●半月前くらいから、お昼寝が短くなった
1回10分の時が多い
●お昼〜夕方は泣くことがほとんどで
抱っこしたら泣き止むことが多い
●夜は平均7時間寝ますが
5時間のときもあれば9時間のときもあります
基本5時間以上は寝ます

母乳足りてなさそうなサイン出てますかね?💦
まとまらずすみません😓
コメントよろしくお願いします!

コメント

りんご

おしっこは濃さよりも回数多ければ足りてると思いますよ😊

あとは体重の増えとかですかね🤔

ちゃんちゃん

私も完母でしたが、なっちさんとほとんど一緒でしたよ😊💓

母乳は、ゲップの心配がそこまでいらないといろんな方から言われましたし、病院からは体重の増加としか言われませんでした🤔🤔
体重の増加があれば特に問題ないと思いますよ😊💓💓

🐸

おしっこは一日どれくらいですか?

私は不安な時は、スケールで母乳あげる前と後で測っていました🥺✨

心配なら病院とかで体重とか測ってもらうと安心すると思います✨

ぽん

母乳で便秘ちゃんなのが、気になりました🥺
病院行って見ましたか⁉️

体重が増えてたら、問題ないかと思います‼️
予防接種デビューされてると思うので、その時に体重測定ありますよね⁉️
毎月きちんと増えてたら、問題ナッシングです✨

おしっこは、めちゃくちゃ濃くなければ、大丈夫かと🤔

はじめてのママリ🔰

私も完母です🙌
おしっこが回数出てれば大丈夫かなと思います。
吐き戻しが減ったのも飲むのが上手になったのかな?と😊
うちも2ヶ月頃から便秘酷かったですが、体重はしっかり増えて母乳は足りてるね〜って言われました。
3〜4ヶ月健診あればそこでも確認してくれると思います!

K S

同じく毎日足りてるか不安なものです 笑笑

日中機嫌良くてある程度寝て、おしっこ回数しっかりある、夜まとめて寝てるっていうの信じて完母続けようとおもってるところです。

遊びのみも多いし、日中6時間くらい空かないと飲まないことあるし、せっかく飲んでも片方2分とか。
えっ!今の飲んだの??
って感じですが、おしっこ出てるので、短時間で効率良く飲んでるんだなって感じです。

検診はまだですかね??
私は来週行く予定です。

早く行ってより安心したいです😂

はじめてのママリ

体重が増えていておしっこがしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ😊
便秘も体質もあるみたいで産後数日で綿棒浣腸してる子もいました。
完母ですが母乳だと空気を飲みにくいのでゲップは出ないこと多かったです!
5分トントンして出なければ大丈夫と言われてましたよ✨

けーこ

ほぼ完母です。
他の方が言っている通り、体重が増えていておしっこの回数も出ていれば問題ないです。
うちの娘もゲップはほとんど出ませんでしたが、飲み方が上手と言われました。おならはでていますか?おならが出ていればおならでガス抜きしてますよ。
完母だと足りているのか不安になりますよね😭
欲しがったら欲しがるだけ飲ませてあげて下さいね