※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
ココロ・悩み

新しい土地で子ども園を決めたが、コロナで入園が遅れ、妊娠が発覚。里帰り出産を選択。娘を連れて里帰りするべきか悩んでいる。

長くなります。。
4月に旦那の仕事の関係で、新しい土地へ引っ越してきました。
知人もいない、知らない土地で、今年年少クラスに入る予定だった娘の入れるこども園を何ヶ所か回りました。
いざ決めたものの、コロナの影響で休園や登園自粛になってしまい、じゃあ7月に!と思ったら、7月入園しても2週間通ったら夏休みになってしまうので、9月の二学期から入園でどうですか?とこども園から提案をうけ、そうすることにしました。
ところが、7月中に2人目の妊娠がわかりました。
予定日は3月です。
そこで次の悩みが、里帰りです。
地元は高速を使って3時間半かかります。
旦那と話しをして、里帰り出産することに決めました。
里帰り先の病院からは、県外だから2週間自宅待機し32週から外来受診して欲しいとのことでした。
なぜ里帰りにしたかというと、主人は朝早く出勤、帰りは遅く、土日も仕事の関係で家にいません。
もし何かあっても電話にすぐ出られない、帰って来れない為、頼れないからです。
ですが、娘がせっかく9月からこども園に通い始めるのに、1月から数ヶ月一時退園をさせてしまうことが、やっと慣れてきたであろう時に、かわいそうだと思っています。
皆さんなら、それでも娘を連れて里帰りしますか?
同じ境遇の方いませんか?(T_T)
お話聞きたいです。
厳しい意見はごめんなさい(><)

コメント

ふたりめ育児中

うちは里帰りせずに産んだ派です!
うちは保育園だったので入院中は最終19時まで預かって貰ってその後ファミリーサポートの方の家で預かって貰って夫が迎えに行ってました。
退院してから実母に2週間手伝いに来て貰いました。
その間、保育園の送迎はファミリーサポートの方にお願いしていました。
入院時と産後2週間ほど乗り越えれば一人でなんとかなるので、お手伝いに来てもらうのはどうですか?😄