※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子がピタゴラスイッチに興味を持ち、公文のくみくみスロープやボーネルンドのクアドリアなどのおもちゃを検討中です。これらで遊んだ経験のある方の感想を教えてください。

2歳半の息子がいます。最近、ピタゴラスイッチが大好きでテレビでよく見るようになりました。
セリアに売ってる公文のくみくみすろーぷみたいな玩具で遊んでいます。まだ上手に組み立てることはできませんが、組み立てようとしています。

質問です。
ピタゴラスイッチみたいなおもちゃを買いたいのですが、
公文のくみくみスロープにするか、ボーネルンドのクアドリアにするか、その他ほかの製品にするか悩んでいます。
よろしければ、これらの製品で遊んでいる方、どんな感じか教えていただけないでしょうか?

コメント

ひろ

息子もピタゴラスイッチマニアで、くみくみスロープ持っています🙌
最近は結構自分でも組み立てたりしてて、大好きです😊(上手くいくようにアドバイスはいりますが💦)
ブロックみたいに遊んだりもしてます!

今遊ぶならHABAのベビークーゲルバーンがいいと思います!

habaのクーゲルバーン を2歳前のクリスマスに実母からプレゼントしてもらいましたが自分で組み立てられないし振動で動くので工夫しないといけないのでまだ早かったです😂

今も実家では触っていますがゴールドから構想を立てて傾斜をつける段階には至っていないので1つのレールで完結して主導で次のレールへ動かすという遊びをしています🙆‍♀️

退会ユーザー

ピタゴラの初期はHABAのクーゲルバーンが使われていたと聞いた事があります。

娘の様子を見ると積み木遊びを経験してからだと思って4cm基尺のドクスピール で直方体立方体96こづつのセットを購入して大きくなったらそれで遊べるようにと4cm基尺に決めました👌

積み木で遊び込んでから年中、年長になって下の子が口に入れなくなったくらいに解禁しようかと思っています🙆‍♀️
    積み木だけでも階段を作って玉転がしになるし工夫次第で色んな道を作って遊べていますよ💕

積み木の量があればセットでなくてもレール小さな大工さんやつみきやのコロロなど単品でレールを後から購入でも良いなと感じます!

他には小さな大工さんの積み木のサンプルをお取り寄せしましたが最小限の積み木で手馴染みが良くお手頃価格で単品でお試しでも良いと思います👌
    確かドクスピール と小さな大工さんの積み木を比較したブログがあったと思います。 

ネフのキュボロと一緒に遊びたいとか大きな作品を作りたいなら5cm基尺で合わせるのも良いと思います😊
    大きい分お値段が張るのでお財布と相談ですが好みで選ぶと良いと思います👌

積み木は2歳のお誕生日にプレゼントしてしばらく毛足のカーペットが敷いてあったりと環境が整っていなくて3歳ごろまで触る頻度が少なかったですがプラステン、ブリオレール、お人形など子供の興味に合わせて追加していくと遊びの幅が3歳を過ぎてからどんどん広がっていきました👌

娘はごっこ遊びの方が好きでその延長でドールハウスを作ったりプラステンや大工さんのペグで装飾したり、線路を使ってお話を作ったりという遊び方で楽しんでいます。
    遊ばないからと言って手放さなくて良かったです💕

ブリオレールとも基尺が合うので高さを出して遊べます👌
    積み木とプラステンで傾斜を作ればレールでビー玉も転がせます👌

• 8月21日