※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンやフォークを使わない理由と、おかずを食べない悩みについて相談です。

2歳を過ぎてもスプーンやフォークが使えません😭

おままごとのおもちゃでは食べるマネするのに、実際だと全然使おうとしません😭😭

スプーンにすくって置いておくと食べます。
最近お米とパンしか食べてくれず、おかずは全然食べないのでフォークの練習はできていません😭

教え方が悪いのでしょうか😵😵😵

コメント

ゆみママ

そのうちやるようになると思います😊
興味がある子は覚えるのも早いし、ない子はなかなかやってくれません😅
うちも下の子は未だにスプーンは下手くそですし、フォークも使いますが、なかなかうまく刺さらないと穴だらけになってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに興味がないのかもしれません😵😵手づかみの方が早いの分かってるかもです💧できるまで気長に待ってみます😊✨

• 8月21日
ぴよこ

うちの上の子もそうでしたよ😊
カレーやヨーグルトなどどろっとしたものは私が徹底的にスプーンでしか食べさせなかったですが、それ以外のご飯やおかず(ベトっとしたものや味噌汁の具も)は手づかみでした😅
2歳8ヶ月で保育園に入って、先生にもスプーンフォークはほとんど使えない、と伝えましたが、入園して1ヶ月もしたら全く手づかみしなくなったそうです🤣
集団の力ってすごいな〜やればできるんだ!と衝撃を受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入るとってよく聞きます!影響力すごいですよね😙来年プレを考えているのでたくさん吸収してきてほしいです💓

• 8月21日
りぃまま

ヨーグルトはちょー上手に食べるのに他のは未だに下手っぴです\(◡̈)/
箸の方が上手です(笑)
エジソンの3こ持つとこついた箸から成長はしませんが
試しに箸持たせてみるのも案です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がたくさんいて安心しました😊お箸使えるのすごいですね!!うちも補助付きのお箸試してみます💓

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子はもう2歳半なのに全然使おうとせず、好きなもの以外はお母さんやって!で、たまーに数口自分で食べるくらいです…🤣💦そしてうちもほぼ白米生活です😅

ヨーグルトとかゼリーとか、すくいやすくて好きなものだけ器用に自分で食べます😊好きなもので練習してみると案外上手に出来るかもしれないです✨

お互い頑張りましょう〜🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもスプーンを押し付けてきます😅😅この時期白米生活の子多いみたいですね💧
    ヨーグルトはできてたんですけど、最近食べてくれなくて😱
    ありがとうございます💓気長に頑張ります💪

• 8月21日
イリス

2歳2ヶ月ですが、最近ようやくスプーンやフォークをまともに使おうという意思がみえてきた感じです。
まだ完全ではないし、スプーン使うけど反対の手も添えてるし、ものによっては手掴みだし。
でも、少しずつやろうという雰囲気なので、気長にみています。スプーンフォークで上手にできたら「上手だね❗すごいね❗格好良いね❗お兄ちゃんだね❗」とか褒め称えています。笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり意欲が大切ですよね!うちも褒めるとすごい喜ぶのでその作戦でいきたいと思います😏😏✨

• 8月21日