※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

上の子の世話を心配しています。出産前の入院時、旦那に育休を取ってもらえるか不安です。仕事を休むと無給で、手当てもないため困っています。周囲のサポートも限られています。どう乗り越えたかアドバイスをお願いします。

上の子がいて、
自分が急な入院(切迫や管理入院)のときって
上の子の世話どうしてましたか?


私は双生児なため管理入院あるかもしれなくて、今から上の子らの世話どうしようか悩みます。

出産してからは、旦那に1週間~1ヶ月育休をとってもらおうと勝手に考えてはいますが、
出産前に入院となったらどうしようかと😭

旦那に仕事休んでもらうしかありませんが
手当て?ないから無給ですよね、、、
ほぼ夕方からや夜勤の仕事なため、時短とかもないらしく😭
みなさんどうやって乗り越えましたか?


実母も遠いし病気気味で頼れないしで旦那しかいないんですが。

コメント

elie🧸

友達は乳児院のショートステイに預けてましたよー。

  • ママリ。

    ママリ。


    何歳の子でしたか?

    • 8月21日
  • elie🧸

    elie🧸

    1歳ちょっと、と聞いてます。
    お役所の保健師さん経由で手配したと聞きましたー。

    • 8月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

うちは来週検査次第で入院決まるんですが
両親お互い仕事のため
一時保育利用する事になります!

  • ママリ。

    ママリ。


    一時保育だと日中だけですよね?
    送り迎えや夜は誰が面倒見ますか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の仕事の間預けるって感じです💧
    夕方からの仕事だったら厳しいですよね😭

    • 8月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    送り迎えとかは旦那さんですか?
    そうなんですよね、、うちも日勤ならいいんですが😅

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送り迎え旦那になります!

    日勤じゃなかったら悩みますね。

    • 8月21日
かちん

次女妊娠中に急に管理入院になり
長女は保育園行ってなかったので
旦那が休める時は旦那・実母が仕事休みの時は実母の家・義母は面倒見れなかったので義母付きの旦那の親戚の家のローテーションでした。
1時保育など電話したのですがどこもいっぱいだったので使えなかったので💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    いろんな方が協力してくださったんですね!
    管理入院はどれくらいの期間されましたか?

    • 8月21日
  • かちん

    かちん

    最初は2週間だけだったのが
    1ヶ月に延びてまたもや延ばされそうになり長女を産んだ病院へ転院したので約1ヶ月弱管理入院しました。

    • 8月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    大変でしたね😭
    旦那さん仕事休まれたのは
    無給ですか?

    • 8月21日
  • かちん

    かちん

    有給使って休んでました🙂

    • 8月21日
マーちゃん

私は二卵性で個人病院で出産までできたのですが…。

一卵性だったら絶対にできなかったことですが、幸い1番リスクの低い二卵性だったので、お腹の子たちも順調で貧血以外は問題がなかったので家で過ごしていました。

早期からお腹がこれ以上無理ってくらいにパンパンだったので、家では基本的に座るか横になって過ごしていたおかげか手術前日まで家で過ごせました。

どうしてもの時は旦那にお願いをするつもりでいました。
通院していた病院は、通院してる患者の子供を預かってもらえる施設があったので、旦那が会社に行ってる間は預けようかって話をしてました。

出産時、旦那は、1週間ほど出産前後にお休みをいただける会社なので有休と合わせたりで間1日だけ出勤して、それ以外は上の子とお散歩行って病室に帰ってきてお昼寝してなどしてました笑
双子が生まれてから休みが必要になることが多いと思って、有休を無駄使いしないようにしてたと思います((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうだったんですね!
    私も個人病院二卵性で、一番リスクは低いとは言われてるものの
    万が一考えちゃって😭
    私も管理入院なしでなんとかいきたいんですが、、、


    わかります!
    産後は絶対旦那の手必要なるのわかってるか、有給あまり使いたくないですよね😵

    出産日はあらかじめ決まってましたか?

    • 8月21日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    出産時は家族も泊まれたので、心配はしてませんでしたが、管理になった時はどうしようって一瞬思いました!
    でも、親は頼れなかったし、その時は旦那が頑張ると言っていたので気にしませんでした笑


    出産は1.2ヶ月前にやんわりと決まっていて、最終的に37週までもてたら出そうと日程を決めました!

    • 8月21日