※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
子育て・グッズ

保育園で完了食になる前に子供に食べさせた方がいいかどうか、生卵などの食材はどう調理すればいいか病院で相談してください。

保育園で もうすぐ完了食にしてもらうのですがアレルギーの事を聞かれて💦

1度この前に病院にアレルギー検査に行った際にいま食べれてるもので異常がないなら大丈夫と言われて食べさせた事のなかった生卵、ピーナッツ、そばなどはまだ食べさせない方がいいと言われました。

完了食になるにつれて それらが給食に出るらしく また病院で見てきてもらってくださいと言われたのですが その前に1度 子供に食べさせた方がいいのでしょうか、、、?

その場合 生卵などはどういう調理方法で食べさせればいいでしょうか?

コメント

ミナmama

産休中ですが、保育士してます。
保育園では加熱してないものは基本的に出てきません。なので、生卵を特別食べさせることはしなくても大丈夫ですが、マヨネーズが大丈夫かは確かめておいた方がいいかもしれませんね。
あと、そばを出す保育園はなかなかないかなぁと。

保育園の先生にピーナッツやそばはもう出ますか?と聞いてみるのもアリだと思いますよ。

ちゅんころり

生卵、絶対に給食ではでないと思いますよ💦生物出して、食中毒が出たら大変なので、生野菜さえほとんどでないと思います。加熱処理するのが普通です。
ちなみに、うちの子蕎麦食べたことありません。単純に食べさせるのを忘れたままきています(^^;;もうすぐ2歳ですが。

こひつじ

給食で生卵、ピーナッツ、そばが出るのですか?!
聞いたことない。。。笑

マヨネーズとか使うのかしら?

そばとピーナッツは
アレルギーが出た場合重篤になりますし、
病院で相談して
パッチテストとかにしてもらったら
どうですか??

生卵は、
友人ですが
うどん(たらこマヨネーズ味)に絡めて
食べてた子います!

KaNaKo

元保育園の栄養士です☆

私が勤めてた園では
そば、生卵、ピーナッツはだしませんでしたよ‼

卵はサルモネラ菌の心配もあるので危険です(>_<)
マヨネーズは非加熱の卵を使ってるので、サラダに少し使う程度から始めるといいと思いますよ~(*^^*)

そばとピーナッツは重篤なアレルギーを引き起こす場合があるし、ピーナッツは誤飲の心配もあります。。。

給食だよりで献立を確認して、保育士さん、栄養士さんにもう一度相談するのもいいかもしれませんね。
病院では生卵、ピーナッツ、そばはまだ与えない方がいいと言われましたって伝えるのも忘れずに(^-^)