※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
住まい

住宅展示場や完成見学会に行って、みなさんは何をみていますか?最近1件…

住宅展示場や完成見学会に行って、みなさんは何をみていますか?
最近1件見に行ったのですが、
うわー!ひろーい!きれーい!
で終わりました😂

普通担当の人が案内してくれて、色々お話してくれるのでしょうか?
行った時は、案内してくれた人が10分ぐらいでいなくなってしまい(営業の方ではなく、手が空いていたので相手してくれたみたい)、上記の感想で終わりました。

何を見てメーカー等決めるのでしょうか😭
正直、特別な希望もないので(リビング広くしたいとかはありますが、床暖房絶対!とか太陽光つける!とか、そういう特別な希望は全くないです)、どこも同じ感想になりそうです、、、

コメント

まる

どうせんとか階段の位置、収納の数とかですかね
うちは旦那の会社で建てたので工務店とかの選び方は分かりません、ごめんなさい

• さしみ

さしみ

そういうのは人それぞれの希望での間取りだと思うので、多少メーカーのルールがあるとしても大抵は同じ感じになるものだと思っていたのですが違うのでしょうか?

• 8月21日
マヨ

住宅展示場が好きで大学生の時から何回か行っています

買ったことはないので申し訳ないですが

学生で買う気は無い私達にすら案内の人がいて壁の作りとか構造など一通り説明してくれました

多分案内付かない方が珍しいので次回は説明ついてくれると思います

説明を受けるとそのメーカーの力を入れてる所とか。これはウチだけです!みたいなのを説明してもらったりするので、そーゆうとこで気に入るか決めるかなと思います

結構営業の人との相性でも感じ方変わるかなと思います

• さしみ

さしみ

なるほど💡
    どういう構造で建てられていて、何に力を入れているのか ですね!
    やっぱり説明聞かないとダメですね😂
    今度他のところにも行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月21日

水回りや壁、収納など標準仕様でどの程度のものが付いてくるのか、オプションになるのか、などを聞きました!
展示場だと見栄えを良くするためにほとんどオプション料金がかかる場合があるので…。

• さしみ

さしみ

確かに展示場で見栄え良くないとダメですもんね💦
    たとえば洗面台が気に入ったとして、「これは標準ですか?」と確認するイメージで合っていますか?

• 8月21日

退会ユーザー

住宅メーカーによって値段の決め方がいろいろなのでわかりませんが、私が契約したところは標準装備が決まっていて〇円!ていう感じだったので、これは標準ですか?っていう聞き方でした!
    広さや予算を伝えてこれはできますか?って聞いてみてもいいと思います!

• 8月21日

私はそのメーカーにしかない特色、オプション、あとは価格で選びました!

構造、全館空調、オプションのキッチン収納が気に入ったこと、価格が現実的でした。

おっしゃる通り展示場は1億とかかかるくらいの建物なので、実際にそのメーカーの建売を見に行って、このレベルでいくらで建てられるかを見ました!リアルサイズの方がかなり参考になりました!

• さしみ

さしみ

そのメーカーしかない!というところがポイントなのですね🤔
    確かに価格は1番大切です😂
    例えば3000万あったらどのレベル(オプションどのくらいつけられるかとか、標準しかつかないぐらいなのかとか)で建てられますか?と聞いたらイメージできるでしょうか?

• 8月21日

退会ユーザー

土地込みで予算これくらい!とお伝えした方が、HMの担当さんも提案しやすいと思うのでいいと思います!

• 8月21日
  • さしみ

さしみ

ありがとうございます!
    オプションで多少あがると考えて少な目の金額で伝えてみようと思います🤣

• 8月21日
みーこ

私も大手さんはそんな感じでした😁
広い!キレイ!豪華!ですごいですが、どこも同じだし、展示場だから、いいものばっか使ってるから、こんな家無理だしなぁ…って感じでした💧

構造や耐震の話聞いても、どこも同じような説明で、うちは大丈夫です👌だし、決め手がなかったです。

30社くらいは見ても決められなかったのに、ある工務店さんの家を見て一目惚れしました。
初めて大工さんの腕がすごいと感動しました✨
営業さんがいくらよくても、建てるのは大工さんとなので、そこまでわからなきゃダメだなと思いました。

なので、全部自社でやってて、大工さんの腕が確かで、棟梁さんもめっちゃいい人だったこの工務店さんに決めました❤️

• さしみ

さしみ

どこも今は耐震とか高く設定してありますもんね💦
    大工さんの腕に魅力を感じたのはすごいですね!
    ずっと住む家をこの人に建ててほしいと思える人に出会いたいです💕

• 8月21日
  • みーこ

みーこ

契約前に大工さんまで知れたのは大きいですね!
    さらに大好きになった棟梁さんが、設計から現場の仕切りまで全部やってくれるから、安心です。
    OB訪問もさせてもらいましたが、建てて何年も経つのに、ずっと仲良くされてたので、この方だったら任せられる!ずっと付き合っていける!と思いました(๑>◡<๑)

• 8月21日
  • さしみ

さしみ

全部やってくれるのは本当に安心ですね!😲
    伝えたのと違う!となるミスも減るだろうし、他の方とも仲良くされてると任せても良い人なんだな!と思えます🤔

• 8月21日
  • みーこ

みーこ

希望がダイレクトに伝わるから、形になってくのすごく楽しいです🏠
    連絡もこまめで、新しいもの入れたり、次の工程が始まる時は必ず連絡くれます❗️近くなのですぐ行きますが、違うとこにいても、時間合わせて、必ず立ち会ってくれます😊

やっぱ人と技術は大切ですね❗️

• 8月21日
くぴ

ウチは売り建て物件の工務店さんに決めましたが、他の方が言っているように、まずは予算を伝えてどの程度の家が建てられるかを聞いた方がいいかもしれませんね☺️

あと、ウチはどんな家を建てたいかが定まってなかったので、間取りや収納、家事をする際の動線など参考にする為にも、大手さんに限らず建売など色んな家を見に行きました。

色々見ているうちにどんな間取りにしたいかもある程度固まってきますし、キッチンやお風呂もメーカーによってステンレスやホーローを売りにしている所もあったりして、好みの物があるかもしれないので、大手さんでしたら大丈夫かもしれないですが、工務店ですとメーカーも決まっている可能性がありますので、その点も見ておくといいかもしれませんね✨😄

家に使用される薬剤が体質が合うか
希望の間取りで建てられるか
内装は仕事が丁寧か
予算内の家だとどの設備がなくなるのか

をチェックしました✨

バマリ🔰

階段の1段の高さとせまいか?

クローゼットと押入れの見た目

お風呂や廊下とトイレと脱衣室の狭さやキッチンや建具の標準のレベルや座ってみての床の固さとかですかね。

住んでみてからみとけば良かった場所だったなっと思った事です。

展示場はゴージャスにしてあるので展示場より実際住む事になる家は展示場より良いものをたてない限りはリビングや間取りは全然やくにたたないなっと感じてます。