※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

出産準備はいつから始めるべきか、必要なもの、入院で必要なもの、出産費用の目安など不安があります。教えてください。

12月予定です!
出産準備っていつから始めればいいのでしょうか?
あと揃えるものがわからず
何が必要かもわかってません。
今のとこ準備というかお下がりで貰ってるものは
沢山の洋服、ベビーカー、抱っこ紐、授乳クッション
ガーゼ、よだれかけ、ベビー綿棒、爪切り、お風呂のバス?的なやつ
バウンサーはあります!
ベビーベッドは使う予定がないので
買わないです!
チャイルドシートとオムツ、おしりふきは
買います!

入院で必要だったもの
これあるといいよ!というもの
教えて欲しいです!
できればあまり費用をかけたくなく
出産費用もいくらかかるか分からないため
ちょっと怖いです😨😨💦
目安だけでも知りたいです😨

初めてで、色々不安なことが多いです。

コメント

はるさく

わたしは、年末出産予定です👶🏻2人目ということで、あるものがあるため買い足すものがないので、ゆっくり用意するのもイイと思います😊

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    里帰りもする予定なので
    なるべく早く準備を済ませておきたいんです😥💦
    私の性格的なこともあります(笑)

    • 8月21日
  • はるさく

    はるさく


    私も1人目の時には、早めに準備して安心していました😊

    • 8月21日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    少しづつ準備をはじめようと思います😊👍

    • 8月21日
レノ

授乳ブラと、必要があればマタニティパジャマ…かな?

あと赤ちゃんのものは、赤ちゃん用のバスタオル、シャンプー、ローションがあるといいかもしれないですね☺️
あと必要があれば、寝てる時の向き癖予防の枕かな~?と(向き癖ついてるかも…と気になったらで大丈夫ですよ)

出産準備は7ヶ月、8ヶ月くらいにしました!
12月予定でしたら冬なので、退院の時にモコモコのおくるみがあればいいかなと思います!モコモコでなくても、厚手のもので大丈夫です!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    授乳ブラは探したのですが
    私自身ブラが合わなくて
    UNIQLOのを使っててそれでいいかなーと思ってました😂😂
    マタニティパジャマ!
    ワンピースタイプがいいんでしょうか?

    バスタオルはあるのでシャンプーなど買います!
    枕!検討してみます!

    おくるみは実家に冬用のがあったので
    それを使用します❣️

    • 8月21日
  • レノ

    レノ

    ワンピースタイプでも上下わかれてても大丈夫ですよ!
    胸の横あたりにボタンかチャック付いてるので、そこから母乳あげれるようになってます☺️
    UNIQLOのでも大丈夫です!
    それかカップ付きのキャミかタンクトップでもいけます!

    • 8月21日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですね!!
    色々探していいものを買います😊👍

    カップ付きのしか使ったことがないので
    それを買い足そうと思います😊

    • 8月21日
メメ

個人的には肌着と服と寝具、沐浴グッズとガーゼ、体温計があれば何とかなると思います😃
オムツやお尻拭きは産後でも良いかも…。
特にオムツは生まれた子の出生体重で使うサイズが変わるので☺️
お尻拭きは合う合わないがあるので、産前に購入する時は沢山買わない方が無駄にならないと思います!
最低限の方が本当に必要なものが分かるので良いですよ☺️

入院であって良かったのは着圧ソックスです🙆‍♀️
産後も浮腫むので持って行って良かったと思いました!
後はうちは産院でかなり用意してくれるところだったので、どの程度産院にあるかでも変わると思います。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    オムツ、おしりふきは産後でいいんですね!
    産後、実家に帰るので母に頼んで買ってきてもらいます😂

    着圧ソックス!
    持っているのでそれを入院する時持っていきます!!(*´∀`*)

    • 8月21日
ぴーちゃん

私は今週から産休に入り、ようやく準備はじめました!
今回購入したのは、肌着とガーゼとオムツ、ミルク、おしりふき、哺乳瓶の乳首と洗うスポンジくらいですね😄
あとは産褥パットそれぞれのサイズを一つずつ、母乳パット、授乳ブラ、産褥ショーツ、洗浄綿。

肌着とガーゼは衛生面でも消耗品と考えて書い直した方がいいです😅
うちのとこは入院準備の紙を病院でくれました!
必要なものは病院によりますが病院の入院費用に含んで病院で用意してくれるものもあるので、パットとかは確認してから買った方がいいです!
出産費用もざっくりでいいなら、受付で聞いたら教えてくれますよ😄
平日で何もなく退院するなら〜万位用意してください!とか、休みの日とか夜間に生まれるとプラス3万くらいですよーとか😄

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    産休入ってからでも大丈夫そうですかね?

    哺乳瓶!いりますね!
    産褥ショーツと母乳パッドは買わなきゃです😥

    買い直した方がいいですかね?😥
    整理して必要分だけ買おうと思います😨
    入院準備も紙を貰えるのですね!
    なら少し安心です!

    来週検診があるので聞いてみます😊

    • 8月21日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちの産院はマタニティ教室の時に配ってたみたいですが、今コロナのせいでやらないので先に紙をくれました😄
    肌着とガーゼは買い直した方がいいとおもいます😅
    服はうちもお下がりで回すので買ってないです😄

    • 8月21日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですね!聞いてみます!

    肌着は使ってないのもあるので
    何枚あるか確認して買い足します!

    • 8月21日
ママリ

8か月くらいになると、安産クラスとか母親学級とかありませんかね?💦
コロナでないのかな💦
そのときに入院準備リストってくれますよ🤔
出産の1か月くらい前までには揃えておくと良いかなと思います😳
赤ちゃんの洋服なども入院中は病院が準備してくれたりするのでそこも確認すると良いですよ🤔

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    今年はコロナのせいで母親学級も
    初めての方用の出産の学級はすべて
    中止だそうで、必要であれば助産師が
    教えてくれると言ってました😥
    今度検診なので聞いてみます!

    • 8月21日
HIKARI☆

動けるうちにちょこちょこ揃えてもいいかもしれませんね😊

入院時に必要なものは(私の場合)
産褥ショーツ
前開きパジャマ
退院時の自分の服と赤ちゃんの服
授乳ブラと母乳パット
リップと充電器
くらいでしたかね😊

1人目の時、オムツと粉ミルクはどこのメーカーのがいいのかわからなかったので退院してから買いました😁
私は2人目なので、オムツは前もって買おうと思ってます!

後、上の子も下の子も冬に生まれるのでお尻拭きを温める機械?を使ってました😊
あって便利でしたが生まれてから夏前までしか使わなかったです!
でも、下の子が産まれたら使う予定です✨

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    つわりが治まっておらず、
    お腹の張りもあるため準備をいつ頃始めていいか
    わからずで困ってました😨😨

    前開きパジャマはズボンアリでもいいんですかね?
    充電器!存在忘れてました!結構いるやつです!

    オムツと粉ミルクは産まれてからじゃないと
    分からないことがありますよね😥

    生まれるのが冬なので検討してみます😊

    • 8月21日
  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    そうなんですか⁉️
    あまり無理せずに動ける時に準備してみてください✨

    私は授乳用パジャマと前開きパジャマを持って行きました!
    どちらもズボンありで、授乳用パジャマは丈が長いものでした!

    私の場合は産院で使っていたオムツと粉ミルクを買いました😊

    私は母乳が3日目から出っぱなしだったので結局粉ミルクはあまり必要なかったです😅
    でも、ずっと母乳が出て困っていたので今回は授乳ブラと母乳パットは必ず持っていくつもりです😊

    あと、私の場合でしたが筆記具あったら便利でした!
    アンケートや、赤ちゃんのことを記入するプリントをもらったので😁

    • 8月21日
キリン

出産準備って楽しいですよね💗
私もウキウキしてました💗
もう結構揃ってるかな?と思います🌼
あとは保湿クリーム等でしょうか?😳
もうお持ちでしたらすみません💦

私はピュアレーンと言うものが必須でした💦
初めは授乳が痛くて😱
産婦人科病院だったのですが42万差し引いて13万円くらいでした!個室料金が5万円で深夜からの入院だったので深夜料金とプラス陣痛の日の1日分のご飯代と子宮口を開ける注射代と促進剤代が含まれていると思います!!
でも友達で手出し無かった人もいるので安い所は安いんですね😳

楽しみですね!!
お身体大事になさってください☺️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    色々考えると楽しいです!
    でも費用を考えると頭を抱えます😨😨
    保湿クリームはあります!

    出産費用はやはり病院によりますね😥
    できるだけ抑えれたらいいのですが😂😂

    ありがとうございます😊

    • 8月21日
  • キリン

    キリン

    確かに費用は怖いですよね😱
    私も知り合いからお下がりを結構頂いてたのでこれを自分達で全部揃えてたら😱と怖くなってました😅

    できるだけ抑えたいですよね💦
    私もできれば平日に陣痛来て欲しいなと思ってました😂

    • 8月21日
はじめてのママリ

https://chirashi.akachan.jp/junbilist/

わたしはアカチャンホンポのこのサイトを見ながら揃えました✨
他にも、西松屋に行くと必要なものが書いてあるチェックリストの冊子が置いてあったのでもらってきたり、
調べながら本当に必要かどうかを自分の生活スタイルに当てはめながら少しずつ揃えていきました😊

入院時は、準備リストに載ってないものどと、ストロー付きのペットボトルキャップ、飴、リップクリーム、もこもこの靴下など、あると便利だと聞いたので準備しています☺️

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    そうなんですね!!
    あまりそういうとこにまだ行けてなく
    そろそろ行ってみようと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 8月21日
☺︎

1月予定日で、12月に息子を出産しました。
冬モノが出てくる10月とかに買い物に行く予定でしたが、切迫になり入院とかがあったので、退院して翌日買い物を急いで行きました。
買い物の次の日2日間で水通し、翌日破水で入院→出産となりました。

妊娠中は何があるか分からないので早くから少しずつ揃えてたらいいと思います!

おしりふきは箱買いしましたが、ほとんど使ってません。うちは、コットンと水で拭いてます。
おむつもサンプルや、産院でたくさんいただいたので最初は買ってませんでした。

R4

産院によって用意するもの変わってきます!
産院から入院準備リストとかもらえないですかね🤔🤔

よだれかけは、ヨダレが出る子出ない子いるので、2~3枚用意しておいて、必要なら買い足すとかでも良いと思います!私はよだれかけ、ちょっとした出産祝いでたくさんもらったので買わなくて良かったくらいでした(笑)

オムツは赤ちゃんの大きさによってサイズがすぐ変わったりするので買いだめしない方が良いです!
うちの子は生後3週間で新生児サイズははけなくなって、Sサイズにし、生後2ヶ月でMサイズになり、出産祝いでもらったオムツですら余りました(笑)

私はペットボトルにつけてストローで飲めるのが重宝しました!緊急帝王切開になって産後起き上がるのも辛かったので💦