※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活が辛く、旦那との関係に悩んでいます。子供を愛し、自分を見下されていると感じています。田舎で友達もいない状況に不満を感じ、子供を産みたいという望みも叶わず、幸せを感じられないでいます。新たな出会いや別れも考えますが、息子と離れることはできないジレンマに悩んでいます。

生きるのが辛くなってきました。
感情がある以上、毎日生きていくのって難しいです。

息子は旦那の前の嫁さんとの子供です。
でもとても愛しているし、
旦那と別れたくなっても、この子と離れるくらいなら
我慢する。
そんな日々を過ごしてきました。

旦那は、モラハラ気質。
お金にも厳しい。
自分は自由に趣味もして家族の事や
私の事なんて二の次。

家計の主な収入源が自分であること。
私が息子を愛していて、
息子を置いて出ていくことはない。という自信。

主に上記の理由で、完全に私は見下されている。

喧嘩になれば、口答えすれば、
「俺は不満は無いのに、そっちは不満がある。
でも俺は変われない。嫌なら出て行け」

私が唯一望んだことは
子供を産みたい。
もちろんそれも却下されました。

一度しかない人生、私はこのままでいいのかな。
なんで結婚しちゃったんだろう。
私が悪い。見抜けなかった。

結婚を機に知らない土地へ来て
遊べる友達もいない。
田舎すぎて楽しい息抜きの場もない。
唯一外に出られる仕事は
旦那の家族経営の小さな会社の事務。

いつもいつも見慣れた人としか接しない生活。

息子と一緒にいられる事が幸せなのに、
息子の笑顔が幸せなのに。
欲が出て、子供が欲しい。
その望みが叶わないからって
幸せじゃない。と思う自分に嫌気がさします。

全て自分の思い通りに、事が進めば、叶えられれば
そりゃ幸せです。
でもそんなにうまくはいかないのが人生ですよね。

目の前の幸せじゃなく
思い通りにいかなかった事にばかり
フォーカスしてしまう。そして悩み
なにもしたくなくなる。

別れて家を出て、
また新たなに出会いに賭けた方が幸せ?
でも息子と離れるなんて無理。
結果やっぱり今の生活で幸せと思うしかない。
でもそんなんで良いのか。

もう何がなんだかかわかりません。

暗くてごめんなさい。

コメント

パスパレ

息子さんはお父さん好きなんですか?るるさんには、本当のお母さんのように懐いているんですか?
それによっては、私はるるさんが息子さんを連れて出て行く選択肢もあるのかなと思いました。
今は早すぎるかもしれませんが、数年我慢して、もう旦那さんにどうしても我慢できなくなったら、息子さんに選ばせてあげたらどうでしょうか。一緒に行くか、お父さんを選ぶか。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます。
    息子が1歳になってすぐ頃から一緒にいる事もあり、幸い息子は本当のママだと思っているし、保育園や周りからも本当にママが大好きでママっ子だね。って言ってもらえています。
    私も考えた事があります。
    息子が選択出来る歳になるまでは我慢しようと。
    たぶん自分の中でそれが一番だと思っているのですが、
    ちょっと気持ちが崩れてしまい弱気というか、なんか一気にきてしまいました。

    • 8月21日
  • パスパレ

    パスパレ

    優しい方だと思うので、つらさを感じて私まで涙が出てきちゃいます。
    家庭のお金の管理方法にもあよると思うんですが、できるなら息子さんとどんどん遠出をするといいですよ!(コロナはちょっと置いておいて)
    私も夫と不仲で、今は別居しちゃってますが、同居していた頃から1年に2回くらいは息子と2人旅よくしてました😊
    私も周りに遊べる友達がいないので、息子と遊ぶしかないんです😅

    ごめんなさい、実子がほしいという悩みには、なんの解決もならないかもですが…😞

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かく優しいお言葉で私もまた涙が出ます。有難うございます。
    そうですね、目の前にある唯一の救いが息子だと思うので、たくさん2人で出掛けようと思います。
    実子に関しては、今いらないという相手に対して無理矢理お願いする事じゃない事は分かっていて、そんな事子供だって望んでないというのも分かっています。それは徐々に自分の中で整理していかないといけないなと思っています。。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、役立つアドバイスは何も出来なくて申し訳ないのですが旦那さんはなんて馬鹿な方なんだろうと思います…。自分の前妻との子どもをここまで大切に愛してくれる女性ってなかなかいないと思います😞

でもるるさんの一度しかない人生って本当に大切で、実子がいる側からしたら実子がいないからこそ別れられるという選択肢もあると思います。確かにるるさんが前妻のお子さんを愛してらっしゃるのは本当に素敵な事なのですが、同じようにるるさんもまた自分が愛する人との子どもを自分で出産したいという気持ちもまた大きいですよね?
それが出来ないのは本当に辛く、勿体ないと思ってしまいました。勿論連れ子だけで実子を産まないで結婚生活されてる方もたくさんいらっしゃると思います、ただご主人は極度のモラハラ気質で子作りを却下される事以外の問題が大きいと感じました。

こうしたらいい!というアドバイスは出来ませんが、頼れるご実家があられるなら遠くても一度帰られて離れてみてもいいかもしれませんね。お互い考える時間が必要かもしれません…。勿論息子さんはお母さんがいなくなって寂しがるでしょうし、それが唯一辛い所ですがこのまま一緒にいてもるるさんの本当の幸せは見えないような気がしました。

てんてん

1度旦那さんとの関係を壊してみてはどうですか?
もっと自由に強気に振舞っていいと思います。それで旦那さんが変わらなければ新しい出会いを求めるのもありだと思います。
弱気な態度取っていると、男が付け上がるというのは多いと思いますよ!
私も元彼が超DVでした。弁護士つけて別れましたが、普段弱気な人が覚悟決めて動くと、案外相手はひるむと思います。
身の危険がある場合は慎重にした方がいいですけど
通帳や生活するための手段はちゃんと自分に残してくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント有難うございます。
    今の私の振る舞いでは、たしかに向こうが突き上がるだけで何も変わらず良い事が無いのは自分でもすごく分かります。ただ私の弱さと、強気で行けば、出て行けと言われてしまう。私は息子と離れたくないので、結局謝ってすがりつかなくてはいけなくなります。それは避けたいので、こんな振る舞いになってしまいます。こんな自分が本当に嫌です。
    今の段階では、血の繋がった父親(旦那)には、親権問題で勝てる見込みはかなり低いと思います。
    旦那は、子供の面倒はみないし遊びに連れて行く事もほとんどありませんが、手放す事は絶対に無いようなので。。

    • 8月21日
  • てんてん

    てんてん

    子供の面倒みれないのに、あなたに出ていかれたら実際困るのは旦那さんでは無いですか?
    仕事は誰にでもできるけど、子育ては愛情をその子に持てる人にしか出来ないと思います。
    ましてやそんな旦那さんにまたついてきてくれる女の人、いないんじゃないですかね?いたとしてもすぐ別れるのがオチだと思います。
    かと言って、旦那さんに強気にできるようになったとしても子供に喧嘩の現場は見せたくないし難しいところですよね。。

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が出て行っても、とりあえずは親が面倒見れるので問題無いと思ってるんだと思います。前妻と離婚して私と出会う前もなんとか自分と親とでやっていけてたのでそこで変な自信がついたのかもしれませんね。
    私と出会った時もそうでしたが、釣った魚に餌をやらない。その言葉がカッチリはまる人なので、次の相手もすぐ見つかるかもしれないです。オチはてんてんさんが仰る通りになると思いますが。
    喧嘩になるとほんとすごいので、家では絶対に喧嘩になるような会話は出来ません、、

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます。とても有り難く嬉しいです。

たしかに、実子がいないからこそ別れられる。というのはありますよね。
ただやっぱり、離れる事は絶対に無理だと、絶対後悔する。と思ってしまいます。私も連れ子に対してこんな気持ちになるのっておかしいのかな。依存しすぎなのかな。と自分がおかしいのかと思ってしまう事もあります。

自分の愛する人との子供を出産したい。
その気持ちは大きかったと思います。こんな旦那でも、好きな気持ちはあったので、その分、子供は今いらない。と言われた事がショックで、何もかも崩れてしまった気がします。
実際は県外で中々このご時世もあり行きづらいです。。

本当の幸せがなんなのかすらもう分からなくて、、
私の気の持ちよう次第では、今の息子との暮らしでも幸せなはずなのに。。

はじめてのママリ🔰

すみません、上記の私のコメントはりあむ様宛です。
間違えてコメントにしてしまいました。