※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
ココロ・悩み

完ミ移行したいけど気持ちに区切りがつかない。禁煙も不安。気持ちの整理と大丈夫か心配。

完ミ移行したいのに自分の気持ちに区切りがつけないです。

産後は乳腺炎になるくらい母乳が出ていて1ヶ月ほど完母でした。夜の授乳がしんどくて、7/28から夜寝る前にミルクをあげ始めました。だんだん授乳後に足りないと泣き怒ることが増え、ミルクをあげることが増えてミルク寄りの混合になりました。
今では1日1~2回の授乳になりました。
娘はまだ生後2ヶ月になったばかりです。
昨夜予防接種の副反応で熱と腫れが出たのもあり、抗体できにくいかな大丈夫かなと思います。
2日前久しぶりに搾乳したところ、産後は片乳だけで150ml取れていたのが20mlになっていました。
そりゃあ頑張って吸っても出ないのは怒るなぁ、って思い完ミに移行しようと思いました。が、母親唯一の特権とも言える授乳がなくなるのは寂しくて、でも飲む量が増えたという成長だから嬉しくてでもやっぱり悲しくてなかなか気持ちに区切りがつかないです。
妊娠前喫煙者だったのもあり、妊娠中と産後はどんなにストレスがたまっても一切吸いませんでした。これからも煙草臭いママは嫌だろうなと思い吸わないつもりでいたいですが、食事同様制限がなくなって吸いそうな気もします。
娘のことを思うとぐんぐん育てばどちらでもいいと思うのですが、完全なる私のエゴで無駄に頑張ってしまいます。
先日気分じゃなかったみたいでおっぱい拒否されてショック受けてたところ旦那に「(ショック受けてる私が)めんどくさい」と言われ慰めとかもなく放置されていました。
たった2ヶ月で完ミにして大丈夫でしょうか、
どうやったら気持ちに区切りがつけますか、
これからも禁煙できる自信が無いです。

コメント

aiko

私も娘が生後2ヶ月頃から完ミに切り替えました!
よく寝てくれるようになったり、ミルクなら夜中やお出かけ中も主人にお願いすることもできたり、私は完ミで育てることで結果的に育児に心の余裕ができいい精神状態でいられました😆

Anp

旦那さんの方が面倒臭いですね👎笑
別に完ミにしてもいいと思いますよ😌❤️
母乳育児って想像以上にストレスだらけですしね💦
別にやめることがママのエゴだとか悪いことだなんて思う必要は無いですよ!
確かに母乳には免疫が入ってるかもですがミルクにはミルクの良さもありますし母乳の赤ちゃんも風邪ひく時はひきます😌
私はストレス抱えながら母乳にこだわるより完ミに切り替えてもいいと思いますよ❤️

ままり

このまま混合を続けちゃダメなんですか?授乳し続けたい気持ちわかります。
私は卒乳が何歳になろうとしてたいですもん!

(おっぱい拒否とか噛まれたりすると結構ショックですよね…でもおっしゃってる通り単に気分じゃなかったのかも。。まだ2か月ですし)

旦那さん酷いですね…
気持ちわからないなら黙ってうなずいて聞いてくれって思いました(>_<)

す🥝

私自身は、母親が抗生剤の投与をしないといけなかった関係で3ヶ月から完ミです。30年以上前の話です。今までインフルエンザにかかったこともなく元気ですよ!副反応も関係ないです。
今もう1日2回なら、おっぱい卒業も時間の問題かな?とも思うので、もう少しだけ続けて、お子さんが飲まなくなってやめる、っていうのもアリだと思います。
しかしご主人配慮ないなぁ…まぁ、母乳ミルク問題は男には分からないんで得てして役に立たないですよ。

ママリ

私も2ヶ月になる前に完ミにしました!
産前は酒、煙草、当たり前で妊娠中と授乳中は我慢してましたが、母乳育児に興味なかったのと母乳だと色々縛られるのが嫌で、彼を説得して辞めました。
彼を説得したのは、ミルクはやはりお金がかかるデメリットがあるからです。
むしろ逆にそこしかデメリットがないので、お互い平等に育児に関われるし、おっぱいあげた後に泣いてたら、足りてないんじゃない?とか、何かある度におっぱいじゃない?と言われるのにも解放されました!
ミルクは1日であげる量決まってるから、足りてるし!って言えますからね。

そして好きなお酒と煙草も解禁しましたし、これが良いか悪いかは別としても、ストレスなく育児に取り組める環境にするのは、結局自分なんですよね。

最初は寂しいな ~ って少しは思いましたが、お酒飲んだり煙草吸ったり、おっぱい気にせず好きなもの食べたりしてると、これで良かったな、って気持ちになりました。
自分の楽しいことをするのも大切ですから🙆🏻‍♀️

煙草吸う時は換気扇の下、とか、手を洗う、とか、うちも最低限気をつけるようにはしてます。絶対大丈夫ってことはないですけど、うちはお互いに吸いますし、色々ルールは決めてます。

うちの子は完ミでも11ヶ月まで熱も出したことなかったし、免疫力って本人次第なところもあるかな、と思います。

おっぱいをあげてるのだけが愛情ではないし、自分のやりやすいようにしていけばいいと思います😊
子どものこと一番に考えてるのはお母さんですからね!