※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの発疹が気になります。一か月健診まで待つか、小児科を受診するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今月に女の子を出産しました!
生まれた時から赤い発疹があって
肌弱いと言われてましたが
1週間健診で外出してから
首回りに発疹が増え始め
今は肘内側の関節部分、おしり、太ももと
写真のような赤みのある発疹がでています。
今一日二回沐浴しています。

一か月健診が9/15なのですが
そこまで待つか
新生児が終わったら
小児科を受診するか悩んでます。
ひどくなるなら新生児終わりを待たずに
受診も考えています。
みなさんならどうしますか?

コメント

バルタン星人

アトピーは早く受信した方が綺麗になると思います!

Anp

保湿はされていますか?
関節部分、首周りなら汗疹の可能性もありますし、見た感じ保湿じゃちょっとおさまらなそうなので私なら産んだ産院に連れて行って見てもらいます🤔
肌弱い子はお風呂は1回がいいですよ!
必要な油分が洗い流されて刺激がモロに肌に当たりやすくなって逆効果です😌

ゆいちゃんママ

私の娘も1ヶ月にもならずに赤いブツブツが出てきたので、皮膚科もある近くの病院に受診しに行きました。
娘の場合乳児突発性発疹でしたが……
何かの病気のサインでもあるかもしれないので1ヶ月待たずに受診した方がいいかもしれません。

ノンタン

ひどくなってもかわいそうなので、
わたしなら受診すると思います😭

ママイ

これは結構ひどくなっちゃってると思うので私ならもう受診します💦小児皮膚科があれば一番いいと思います!
産院だと肌のことやっぱり詳しくないので強いお薬出されるところも多いみたいなので😵

うた

洗いすぎも良くないので、1日2回の沐浴よりは体を1回拭いて1回沐浴のがいいですよ♪
あと保湿はかなりこまめに♪

恐らくそれだけもう弱いステロイド塗らないとなかなか良くなりないので即病院のがいいと思います。

ぴーやん

みなさま
ご丁寧な返答ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
今日予約が取れたので
皮膚科受診できました!