※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん☺︎
妊娠・出産

妊婦健診の補助券の使い方と次回健診時期について相談です。補助券の記入は健診前にする?それとも病院で提出時にする?また、2週間後の健診が早いか気になっています。

いつもお世話になっております!
妊婦健診の補助券の使い方が調べてもいまいち分からなかったのと、次の健診時期についてご意見と教えていただけると嬉しいです。キツいコメントは無しでお願いします💦

心拍確認が出来たので、母子手帳と補助券をもらいました。
補助券に名前など記入するところがありますが、これは、予め記入しておいてから健診の時に出すのでしょうか?
それとも健診の時に病院で書いて提出するのでしょうか?

また、次からは妊婦健診なのですが
「心拍確認も出来たし、特に気になるところも無いし大丈夫ですよ、次は2〜3週間後、だいたい3週間後くらいが良いかな」と仰っていたのですが現在私はつわりで運転が出来ないため夫の仕事の休みに合わせて予約を入れたので2週間後になりました。(夫はシフト制で休みが不規則なのと連勤が続き休みが取れない時もあるので💦)
初期の健診は4週間に一回程だと聞いていたので、早すぎたかなと思ったのですが、少し早めに健診をスタートされた方いらっしゃいますか?

コメント

クッキー

私の産院では予め書いておいてね!と言われました💡

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

コメントありがとうございます!
    やはり予め記入してから行ったほうが良いですよね💦
    初めての出産なので、何が何だか調べてもよく分からなくて😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月21日
ままり

予め記入して受付の時に出していましたよ😊

2週間後でも大丈夫です!1番初めなので!そのあとちゃんと4週間に一回になりますよ✨
私の妊婦検診スタートは10週辺りだった気がします🤔
早く行きすぎると産むまで補助券が足りなくなるかもしれないですが
早くいっちゃダメということではないです😊

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

やはり分かるところは記入してから行ったほうが良いですよね💦
    2週間後でも大丈夫なんですね😭安心しました😭
    赤ちゃんの大きさが8週の大きさと言われたので、明日から9週に入ります!
    そうですよね、補助券が足りなくなりますよね😵
    少しでも安心したいので今回は早めに予約して良かったです!

• 8月21日
s .

予め書いて行ってます🥰

私が行ってるところは4週間に1回って事は1度もなく
長く空いても3週間です😌!
だいたいいつも2週間で行ってましたよ❤️

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

他の方のコメントでも予め記入していると言うことなので、記入できるところは記入してから行こうと思います!
    4週間に1回では無いのですね😳産院によっても違うんですね!
    私の通っている産婦人科の先生もだいたいいつも3週間後と言うことが多いので✍️
    安心しました☺️ありがとうございます!

• 8月21日

私は自分の誕生日が近かったので、年齢が変わる可能性もあったので年齢の欄は記入しなかったです。他は全部前もって記入しました。
検診は、私も2~3週間後と言われましたが早めの方がいいなと思い2週間後に行きましたよ!

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

私も記入できるところは記入してから行こうと思います!
    初めてのことだらけで心配や不安もあるので、気持ち的には毎週行きたいくらいです😂💦
    2週間後でも大丈夫とのことで安心しました☺️ありがとうございます!

• 8月21日

おめでとうございます😄
補助券は、名前や住所、予定日など、書けるところは書いて行くと楽ですよ。私は全部書いておきました🙌
受診時期が未定で書けないところ(第○週、など)のみ空欄にしています。

妊婦健診の初回は、私は1番上の子は14w、真ん中は11w、今お腹にいてくれる子は9wで受けました。
4週に1度は初回以降の間隔なので、気になさらなくて大丈夫だと思います!

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

ありがとうございます😭💓
    やっと授かった子なので心配やら不安やら、分からないことが多くて😵
    記入できるところは記入してから行こうと思います!
    初回の妊婦健診は11週に入る前になります☺️
    2週間後でも大丈夫とのことで一安心です!ありがとうございます😊

• 8月21日
RSちゃん

予め書いて行きました✨

私は双子だったので妊娠中期までは2週間に1回、後期は1週間に1回でしのでよく分かりませんが、都合もあるので早くても問題ないと思います✨

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

補助券は記入できるところは記入してから行こうと思います!
    るんさんのお子さんは双子ちゃんなんですね☺️
    早めに行っても大丈夫とのことなので安心しました!ありがとうございます🌟

• 8月21日
  • RSちゃん

RSちゃん

行きすぎても、補助券は先生が今日これ使うね!と先の事も考えて使ってくれるので安心して大丈夫ですよ✨

ちなみに、私は4枚程余りました🤣

お身体お大事になさってくださいね👶🏻💗

• 8月21日
  • おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

なるほど✍️
    どんなに確認しても、これはいつ使うんだ…間違って出しちゃったらどうしよう…とか考えてしまって😂💦

余ったんですね😳😳
    余らなかったという方が多いのかなーと思っていました!

ありがとうございます😊
    るんさんも暑い毎日ですので、お身体無理せずお過ごし下さいね☺️

• 8月21日
きい

ご懐妊おめでとうございます😊

補助券については、予め記入しても構いませんし、当日行ってから書いてもいいかと思います!
わたしは毎回書くのが面倒だったので、予め何枚か書いておきました(笑)
書く項目といえば、名前・住所・予定日くらいかと思うのでさきに書いても問題ないかな〜と思います✍️

健診に行く日に関しては、わたしは言われた通りのサイクルで行ってたのでなんとも言えませんが、数日早くても問題ないとは言ってました💦
逆に空きすぎるのはあまり良くないみたいです💦お力になれなくてすいません😣

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

分からないところは記入せずに、書けるところだけ記入して行こうと思います!

いえいえ!教えてくださりありがとうございます💓
    早めに行って安心したいと思います☺️💦

• 8月21日

おめでとうございます🙌✨

わたしの病院は、記入欄は全て記入しておいてくださいと言われました🖊

検診頻度については、わたしの場合初診(心拍確認)→2週間後指定(心拍確認・母子手帳発行)→1週間後指定(検査等)→次回は4週間後
という感じでした!

予定が合わないのであれば、2週間後でも全然大丈夫だと思いますよ✨

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

記入できるところは記入してから行こうと思います!
    最初は少しこまめに健診を行うところもあるのですね🤔
    次回からどうなるのかドキドキですが、今回は2週間後にしておいて良かったと思います😊

• 8月21日

退会ユーザー

きっと、成長した赤ちゃんに会えますよ❤️

ちなみに、第一子のときは言われませんでしたが(別の病院だったので)今回の先生は、「次は4週間後だけど、この時期はお母さんのお腹の中で赤ちゃんが生きてるか実感ないから、不安になったらいつでも赤ちゃんの様子見に来ていいですよ」って言ってくれましたよ☺️✨

• 8月21日
  • おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

今回、心拍確認までの3週間が長くて色んなこと考えすぎて体調不良になり点滴に何回か通いました😂💦

とても良い先生ですね🥺💓
    先生や看護師さんの何気ない一言で救われたりしますよね☺️
    私もまだまだお腹も出てないので、本当に実感が無くて💦

• 8月21日

退会ユーザー

考えすぎちゃう時期ですよね💦
    もう、赤ちゃんを信じて、いいことだけ考えよう!とベビー用品とか見て過ごしてました!

私は第一子のときのお腹のお肉が落ちきれてなくて、もはやぽっこりしてるので羨ましいです😂

• 8月21日
  • おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

胸の張りとか毎日チェックしちゃってます😅
    私も毎日、ベビー用品たくさん見てます!

妊娠が分かる前ものすごく食べてたのでぽっこりどころでは無かったですがつわりで食べられなくなったのでどっかへ行ってしまいました😂💦

• 8月21日

記入して受付へ提出です!

短い間隔で行き過ぎると券が足りなくなることもありますよ😥

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

記入してからですね✍️

そうですよね😅
    今回は夫の仕事の都合上、2週間後になってしまったので
    次からの健診が何週間後になるか分からないので、シフトが出来上がってからだと、健診の間隔が空いてしまう可能性もあるんです💦休みのタイミングが合えば良いのですが😅

• 8月21日
あーちゃん

私は初めての健診の日は、よく分からなかったので、何も書かずに病院に持って行き、受付で書き方を教えてくれました。
次回からは、書いてから持って行けました!
分からなかったら、何でも病院に聞けば親切に教えてくれるので大丈夫ですよ😊

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

なるほど✍️私も記入できるところは記入してから行こうと思います!分からないところは病院の方にも聞いてみますね☺️

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

記入して提出します。
市役所から予め書いて行くように言われました😊

最初は4週に一度でしたが、後期に入り妊娠高血圧症疑いで、最近では毎週受診になってしまいました。
入院になれば補助券は関係なくなるんですけど、このままだと補助券足りなくなりそうで、先生のご配慮でたまに保険診療で診てもらってます😅

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

今回、市役所ではなく地元の子どもセンターで交付していただきました!助産師さんや栄養士さんの方もいらっしゃるので☺️
    市役所は混雑してるので怖くて嫌だなと思ってやめました💦
    補助券も足りてくれれば良いですが😅

お身体、無理せずお過ごしくださいね😊

• 8月21日