※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつママ
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。家に帰ってからは授乳が難しく、夜中や朝方は起きてくれずミルクだけ飲んで眠ってしまいます。授乳外来では母乳とミルクを交互に与えるように言われましたが、どうしたらいいかわかりません。

生後0ヶ月(11日目)授乳間隔についてです。
母乳+ミルク40mlの混合で、
3時間おきにと言われ退院しました。
入院中は3時間おきに授乳しようとすると起きて
くれていましたが、家に帰ってからはなかなか
起きてくれず、授乳しようと思って起こし始めて
母乳+ミルクを飲み終わりゲップ、オムツ替えまで
1時間以上かかる事が多々です。夜中、朝方は本当に
起きてくれず、母乳は飲めないミルクだけ飲みまた
眠ってしまうという感じです。。。
授乳外来ではミルクが3時間以上空いたりしても、
他の時に母乳で補えばいいと言われましたが
授乳と授乳の3時間の間におっぱいが欲しいと泣く
ことはほとんどなく、どうしたらいいのか😭
昨日の夜21時に母乳+ミルク40ml
4時に母乳+ミルク40ml
7時の授乳はなにをしても起きてくれず、母乳
ミルクともに飲めなかったので、少し時間を
置いて再度挑戦しましたがダメで…
8時にミルクだけ飲みまた寝ています。
どうしたらいいのかわかりません😢😢

コメント

まつママ

ミルクとミルクの間に母乳が飲めていたら大丈夫と聞きますが、飲めていない時はどうしたらいいですか?無理矢理でも何時間かかっても起こして母乳を飲ませたがいいんですかね?(´・_・`)

かなた

よく寝る子ならムリに起こさず、少し開いても大丈夫ですよ
うちの子は寝すぎですが(笑)ちゃんと体重が増えているなら起きるまで待ってみて下さい。
あんまり時間にとらわれて気を負うと疲れてしまいますよ。よく寝てくれるならこれ幸いと休憩して下さいな。

写真は下の子の生後11日目の記録です。

  • まつママ

    まつママ

    すごい寝てますね😳💡
    体重は増えているかわかりません💦
    病院からは1日8回はミルクを飲ますように言われるし、病院からもらった冊子にはミルクの前には母乳をあげましょうと書いてあり、必ずミルクを飲む前に母乳を飲ませないといけないのかと思うと…
    赤ちゃんのペースに合わせていいのか、3時間おきを守ったがいいのか、、、

    • 8月21日
  • かなた

    かなた

    1日8回だとだいたい3時間おきって感じですね。
    母乳をあげてからミルクって言うのは、お腹すいてしっかり吸うことで母乳量が増えるからです。産まれたては特にまだお母さん側の準備が整っていなかったりで母乳量が少ない人が多いですよ。
    母乳を先にして足りない分を追加ミルクであげるって感じなので、母乳量が増えてミルクを減らしていく為にも母乳が先になります。

    ベビースケールとかはあまりレンタルとかしないですもんね。体重計でもどこまで計れるか。
    1ヶ月までは特に試行錯誤の時ですので、お母さんと赤ちゃんの合う方法を模索してみて下さい。
    大切なのはお母さんのストレスは赤ちゃんのストレスになると言うことです。ここは妊娠中から変わらないですよ。

    私は起こしても起きないので起こすのを諦めました(笑)

    • 8月21日
  • まつママ

    まつママ

    そうなんですね💡
    じゃあやっぱりミルクの前に母乳飲んでもらった方がいいんですかね😢

    お母さんのストレスは赤ちゃんのストレス。。。
    そうですね、もう少し気楽にやってみようと思います😞

    • 8月21日
  • かなた

    かなた

    できれば、母乳からの方がいいってだけですので、日中は母乳で夜中はミルクや搾母乳でもいいと思いますよ。

    まだまだ慣れないこと不安なことが多いと思います。そういう時はまたママリで聞けばいいですよ。ここは味方ばかりですので、きっと力になります。

    • 8月21日