※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

実母が毒親気味です。妊娠中に2ヶ月近くいきなりの無視。電話、メール一…

実母が毒親気味です。
妊娠中に2ヶ月近くいきなりの無視。電話、メール一切出ない。
妊娠8ヶ月でメールで妊娠してます。と、知らせたら、
勝手に産んでください、義母にお世話になりなさい。と返信。
2週間後にしれっと連絡してきて、ベビー用品買い与える。
出産直後、13時間陣痛に付き添った旦那をつかまえて、仕事についてグチグチ。ボーナスは?給料いくら?など。
その後、合う度娘を可愛がってると思っていたら、今日、食べたことのないボーロをいくつも与え、洗濯を入れにベランダから見ると、娘の口にボーロを突っ込んでいました。
何やってるの?!と、言いましたが、幸い娘は詰まらせることもなく、ケロッとしてましたが、母は謝罪もなし。ゾッとしました。
友達や知り合いがゼロなので、買い物などのときに時々母に車をだしてもらっていましたが、(私は運転ができません)もう関わらない方がよいのでしょうか?
育児の愚痴などをたまに話せる唯一の相手だったのですが、娘のことが心配です。気にしすぎなのでしょうか?

コメント

あんよ

正直ありえないです💦
気にしすぎなわけないです😭

• あんよ

あんよ

育児の愚痴などは旦那さんや、ママ友や、友達、兄弟

それらが無理であれば保健師さんや支援センターのスタッフさん、ママリをバンバン活用すればいいと思います💦

実母さんだとかえってストレスが溜まりそうなきがします😭

• 8月21日
  • うーたん

うーたん

旦那はモラハラで私の話に相づちすらしてくれませんし、旦那のせいで交友関係は一切なくなりました。
    先日引越しまして、保健師さん変わったのですが、初対面でお母さんバレーボールしてたでしょーと、抱っこで筋肉ついて気にしてるのにそんなことを言う保健師さんになり、また来週連絡します!と、言って、1ヶ月連絡なしで、相談する気にもなりません。
    唯一話できる大人が実母だけなのでしたが、今日のを見たら怖くなりました。。

• 8月21日
  • あんよ

あんよ

やめてと言ったり、お願いして聞き入れてくれるお母様だといいのですが…。
    辛くなるようなことを言われたり、無視されたり、いろいろな言動をお伺いしてると難しそうな気がします😭

旦那さんモラハラ、話せる人もいないとなるときついですね。
    あとその保健師さんはパスですね!クレーム入れてやりたいです!
    私はいろんな支援センターいって話聞いてくれるスタッフさんや、安らぎをくれる人だなと思える方がいるところに通ってます。
    うーたんさんが体験されたように、
    市民健康相談室にいた保健師さん(曜日で結構いる人が違う)に、は?と思うようなことを言われたことがあり、食育に自信がなくなってノイローゼ気味にもなったこともあったのでとてもわかります。
    トラウマになった話を支援センターの子育てコーディネーターの方にしたら、他の保健師さんや栄養士さんを紹介してくださいました。
    支援センターで知り合った近い月齢のお子さんがいるママさんと勇気を出して連絡先を交換して、普段連絡取り合ったりはないものの、買い物でばったりあったときなんかに近況報告し合うだけでなんだか苦労を分かち合えてるような気分になったりもします。。

今はコロナで厳しいかもですが、とにかく専門知識やカウンセリング力のある、話を聞いてくれる方をがんがん探し歩きました。
    一度見つけてしまえば安らぎの場になりました。
    気力わかないかもしれませんが、そりの合わない保健師さんばかりではないので、できる範囲でできる時に自分のはけぐちになってくれる方を見つけられるといいですね😭

• 8月21日
  • うーたん

うーたん

ばったり会って近況報告!なんて、素敵な話なんでしょう!!私が求めてるのはそれです!!

コロナのせいで支援センターにも行けず、毎日スマホ触る時間も睡眠時間削るこの時間くらいで、ママ友探しもできず、旦那も親も保健師さんもクソで…すみません、口悪すぎて。
    ついには旦那に医者も悪く言われて病院さえ行けずです。
    まもなく娘が起きますが、倒れても助けてくれる人はいないので気合で1日頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 8月21日

お話聞いてびっくりしました。
私なら今後一切関わりません!何かあってからでは遅いので...😣
この関係続けてたら娘さんの身が危ないですし、うーたんさんもかなりのストレス抱えてしまいそうでなりません。

• うーたん

うーたん

今後、関わるのやめようと思います!ありがとうございます!

• 8月21日
らいる

ごめんなさい。(;A;)
実母っていうのは子育てのベテランで安心して預けられる存在だと思っていました。うちはそうです!育児の相談だって乗ってもらい、もう感謝しかありません。
そんな不安なことさせられてたらさらにこれからなんでも食べられるようになってからは心配ですね、、、

気になってしまいます(;A;)

• うーたん

うーたん

そんな母親を想像していましたが、うちの親は違いました。
    のこかやさんが羨ましいです。

• 8月21日