※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

みなさんはお義母さんとはどのようにお付き合いされていますか?長文の愚…

お世話になっております!
みなさんはお義母さんとは
どのようにお付き合いされていますか?
長文の愚痴になってしまうのですが‥💦

私の義母は顔を出しに行くと
よくお話もしてくださいますし
いろいろと食料などを持たせてくれたりと
とても助かっています。
ですがとても神経質というか
心配性というか‥
何度も何度も同じ話を繰り返したり
せかせかもしているので
一緒にいると疲れてしまいます💧
また、旦那が実家の草刈りに
なかなか行かないことや
(いろいろと予定があるため)
旦那1人が実家に行く際
予定の時間に5分でも遅れたり
旦那の仕事のことについてなど
私に電話してきます💦
その度「すみません💦」などと謝ると
「いーのいーの!老体に鞭うってやりますから!」
などと返されます。

最近娘が生まれ、義母にとっても初孫なので
会ってもらいたいと思い連絡すると
私が里帰りしている時に一度だけ会いに
来てくださいました。
その後、また会いに来てください!
お迎えにも行くのでぜひいらしてください!
と伝えているのですが
「んー、私もつかれちゃうから」
「んー、草刈りが忙しいから」
「んー、仕事もあるしなー」
などと言われ、断られています。
このお盆も会いに行く予定でしたが
予想以上の酷暑
そして、義母の家にクーラーがないため
また、衛生的にも
生まれたばかりの娘には
ちょっと酷かなと思い
(部屋自体も掃除はあまりされていなくて、帰る頃にはパンツなどになにかのくず?やほこりがついていたりします💦)
お断りしてしまいました💦

悪い人ではないので
嫌いというわけではありません。

ですがどう接していいのかわからず‥

最近旦那は実家に家を建て
義母と暮らすことを考えているということで
正直困っています。
旦那の実家はすごく田舎で
時々大雪が降ったり
昔ながらの近所付き合いが大変だったり
(結婚式にはこのご近所さんたちも来ました💦)
良くも悪くも噂がすぐ広まったり
子どもがあまりいなかったり‥
それプラス義母の存在があるとなると
ますます気がすすみません。

お互いの実家のほぼ中心であるということや
生活のしやすさ、子どもをとりまく環境を考えると
今住んでいるあたりに建てるというのが
1番いいと私は思っています。

同じような経験されている方
また、みなさんだったら、どうしますか?

アドバイスなど頂けると幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

神経質、心配性の義母持ちです😭🖐
というか世間知らず出身なのでめんどくさい。、

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    どうやって付き合っていいのやら🤦🏻‍♀️
    むずかしいですね💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそもそも義親が嫌いになった出来事があるので必要最低限関わりません🤩🤩

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね💦
    嫌な思いされたんですね😢

    やっぱり必要最低限が1番!

    • 8月21日
ワーママ🌻

遠回しにあーちゃんさんに草刈りなど手伝ってって言ってた感じなんですかね??
会いにきたかったらめんどくさいくらい会いに来ると思いますよ😀でも誘っても断るならあまり関係を持ちたくないんじゃないですか?😀逆に私ならしょっちゅう孫を見にこられるよりそっちの方がいいなって思っちゃいます😂😂

実家の方に家を建てて暗い話ですがもし義母さんが亡くなって家族だけになっても家を建てるということはそこに住み続けるということですよね💦実際田舎なんだったらしっかりと話し合って今後の人生をそこで過ごすのかちゃんと想像して決めた方がいいかと思います💦

さっぱりしてそうな義母さんなので遊びに行くの断っても大して気にしてなさそう😀

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます!
    たぶんそうですよね💦
    わたしもそう思って
    やる気満々で
    何度か手伝いに行ったのですが
    え、やらなくていいのに

    え‥張り切りすぎ‥
    と言われてしまいました😂💦

    たしかにしょっちゅう来られるより
    いいかもしれないですね💡

    わたしもそう思って
    ちょっと悲しい話だけど
    義母が亡くなったとしても実家戻るの?
    ときいてみたのですが‥
    それでも土地あるから戻ると😞
    いろいろ想像し
    旦那に話すのですが
    旦那はそこで育ってきて
    そこでの生活が普通なので
    何が嫌なの?
    あーちゃんなら
    付き合いも上手だから
    大丈夫でしょ?
    などと言った感じです🤷🏻‍♀️
    まだまだ話し合いが必要ですね⚡︎

    むずかしいですね😢

    • 8月21日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    え、、まさかの反応😂
    じゃあただ旦那さんが手伝いに来ないのを愚痴りたかっただけですね😂

    なるほど、、土地を売ったりとかは考えずもう貰って住む感じなんですね😂あーちゃんさんが覚悟を決めていくか旦那さんが諦めるかですね😂私は転勤族でいつでも新しい場所なので特に抵抗はないです😂でもご近所付き合いとかめんどくさそう💦納得のいく話し合いが出来たらいいですね😀

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですよー💦
    なにが正解なんだか🤷🏻‍♀️

    ほんと、その2択ですね💦
    転勤も大変そうですね🤭

    ご近所付き合いほんとに嫌で💦
    目の前の家に怒鳴ってきたりする
    変な怖いおじさん住んでたり
    義母が話したんだと思うんですが‥
    結婚決まった時に
    ご近所全部に挨拶連れて行かれて
    その時にはもう
    私の情報をご近所全員が知ってたり‥
    なんだか怖くて💦

    ありがとうございます😢
    無事に産まれますように♪さんも
    お体に大事になさってくだはいね☀️

    • 8月21日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ひぃーー!って感じですね💦
    ご近所が家族同然って感じなんですね💦もし、義母さんと一緒に住んでいざこざあったとき周りにあーちゃんさんの愚痴とか言われたら溜まったもんじゃないですね💦正直義母さん障害もなく元気なら一緒に住む必要なんて絶対ないと思います💦ってか義母さんは一緒に住むことに賛成なんですかね??😀
    仲良すぎるご近所さんも、ズケズケと入ってきそうでほんとに嫌ですね💦

    ありがとうございます😊✨

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そんな感じみたいです🤔
    それなんですよー
    なに言われるかわかりませんよね💦
    私も正直住む必要ないんじゃないかな
    って思ってます⚡︎
    むしろ私みたいな他人が
    一緒に住むなんて
    神経質な義母だから
    逆に嫌なんじゃないかなーと。
    義妹に聞いた話だと
    本心かどうかはわかりませんが
    別に入らなくてもいいと
    言っていたそうで‥
    でも旦那は地元にこだわってます🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
    ほんと、仲良すぎるのも怖いですよね💦
    話聞いてると
    隣の○○さんがこう言ってるから
    とか
    ○○さんちの息子がなんとか
    とか
    ほぼご近所の人の話です😓

    もうすぐ赤ちゃんに会えるの
    たのしみですね♫

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対住みません。
今嫌と思っているなら尚更です。
逆に義母さんあっさりしてる様に見えます。
私なら行かないですね!!
会わせてあげたいと思う程こっちも疲れてくるし会いたいなら向こうから連絡来るやろと思っています😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ですよね😓
    たしかにあっさり
    しているかもしれません
    だからこそ
    ちゃんと理由話せば
    戻らなくて大丈夫
    と言ってもらえるんじゃないかと
    思っているのですが‥

    そうですね💡
    たしかに疲れる‥
    連絡を待つスタイルで
    行こうと思います!!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も連絡待つスタイルに変えました😂
    嫁からいついける?って連絡するのもおかしいよなって思って(笑)向こうもべつに来て欲しくないかもしれないし、来るまで放置でいいや♪て思うようにしました☺️

    • 8月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそのスタイルが
    いいですね😂
    くるまで放置なら気が楽です🌻笑

    • 8月21日