※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊娠・出産

出張所か区役所に問い合わせてください。領収書は持って帰りましょう。他に必要なものは特にありません。

先日、里帰り出産先の病院へ受診しました。
現在住んでいる所から県をまたぎます。

補助券が使えず実費だったんですが、自宅のある県で申請すればいくらか戻ってくるよと言われたんですが、この場合近くの出張所もしくは区役所とかに問い合わせればいいのでしょうか??

全然わからず、とりあえず領収書だけは持って帰ってきたんですが…💦

他にいる物とかあるんでしょうか??

コメント

3兄妹ママ

私も里帰りをしていますが、区役所に補助券の変更を申し出れば里帰りの県で使える補助券に交換してもらえました。

里帰り前に実家近くの分娩先の病院に補助券について問い合わせたら実費で負担して後から還付金として手続きをと言われましたが、里帰り前に住んでいた地域の役場に聞いたら、里帰り先の区役所で補助券の変更を申し出れば実費負担無しでその県の補助券に交換してもらえると聞いたので、実家に帰ってからすぐ変更手続きに行きました。

• わさび

わさび

里帰り先でも可能なんですね!!
    一応、今住んでる所の区役所にも聞いてみてから里帰り先の方に帰るようにします( ¨̮ )

ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月21日

補助券の冊子に、その場合はどうすれば良いか書いてあるページないですか?
私の持ってるものには、補助券使えない場合の対応書いてあります!
無ければ、基本的には自治体のホームページにも書いてあると思いますよ〜

• わさび

わさび

書いてあるのかもしれないですが、確認できてなかったです💦
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 8月21日