※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

初めての混合育児で、母乳不足でミルクを足しています。母乳とミルクを3時間おきに与えており、体重も増えているためミルク量を減らせず悩んでいます。混合育児のバランスが難しく、同じような方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています。

生後1ヶ月半、まもなく2ヶ月の
初めての混合育児です。ミルク寄りです。

今の自分の授乳スタイルが不安で、投稿させていただきます。


生まれた時から母乳が充分に出ておらず
毎回の授乳のたびに必ずミルクを足しています。

よく、昼間は母乳でがんばって夜だけミルク...とか、
頻回で母乳...とか聞きますが、
毎回母乳だけで満足して飲み終えることがないので、
必ずだいたい3時間おきに母乳→ミルクを同時に与えています。

おっぱいが張ることもあまりなく、
2〜3時間あけないと母乳もたまらないので頻回で母乳とかも出来ません。
なので、母乳もミルクの時間に合わせてどうにかあやして3時間空けるようにしてます。
(1日1回長く寝るときは5〜6時間空くことがあるので6〜7回というペースです)

同じようなパターンの方いらっしゃいますか?

ずっとこんな感じでいいのか、
常にスッキリしないままなんとなくでミルクあげて育ててます💦
完母は諦めてます。

1ヶ月までは母乳+60mlで様子を見ていましたが、
1ヶ月をすぎて、飲み終わった瞬間から足りなそうに泣くので、
飲める量が増えたのかな?となんとなく思って80〜100mlを与えていますが、
体重が1日あたり50g以上、結構増えてます。
ミルク減らそうにも、欲しがるので減らせません。

長く寝て時間が空いて、ようやくおっぱいが張り出したときはミルクを60に減らしてみたりしますが。

よくわからないままこんな感じでやってる方いますか??

母乳量、ミルク量、体重、、・
すべて正解が見えないので常にもやもやしていて、
いっそのこと完ミにしたほうが心もラクかな?と思ったり、、、
でも少ないおっぱいでも吸ってくれる我が子を見ると母乳をやめるのはさみしくなったりして、踏ん切りつきません。

混合の皆さん,こんなペースでなんとなくやられてるんでしょうか??
バランスが難しい、、、😭

同じような方がいたらご意見聞きたいです。

コメント

ぴの

下の子の話です
最初は混合でした。
上の子みたいにすんなり母乳量が増えるわけでもなく、私の母乳量が少ないせいで入院までしました。
退院後も混合で頑張ろうかなと思ったけど、入院1週間+退院日に私が胃腸炎にかかり、急激に母乳が減り、ここから頻回にする余裕がなく生後1ヶ月ちょいで完ミに切り替えました🍼
確かに、母乳をやめるのはちょっと寂しかったです😂
でも混合の時よりも気持ちがものすごく楽になりました😊
今はミルクに早い段階で切り替えられて良かったと思うようになりました🙌🏻
長く寝てくれるし、飲んでる量わかるし、いっかなーって感じです👍

コナン

2人とも混合です!
2人目は2人目って事もあり、母乳が軌道に乗るのが早く、母乳よりの混合ではありますが、大体、毎時間ミルクを足してます!
ミルクを80飲ませてから、母乳あげる時もあれば、
母乳あげてミルクあげる時もあります!この時は20とかしか飲みませんが…
今は1日6回の授乳です!

1人目はミルクよりの混合で、同じく毎時間ミルク出してましたよ!

はじめてのお子さんですか⁇
出なくても頻回におっぱい吸わせて、自分自身もたくさん水分補給するとおっぱいも軌道に乗ってきますよ!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の初めての混合育児をしています。
わたしも産まれた時から母乳が充分にでず、mkさんと全く同じ状況です。
妊娠中はこんなに母乳で悩むとは思っていませんでした。。

今はおっぱいをあげて、そのあとミルクを70ほど足しています。昼は3時間おき、夜は寝てくれるようになったので起きたタイミングであげています。

桶谷式のマッサージを受けたり、よく吸わせるようにして、3ヶ月くらいしたら軌道にのると言われりしましたが、少しずつ増えてはいますが完母は諦めています。

わたしは少しでも出ているならコミュニケーションにもなりますし当分母乳は吸わせる予定です。助産師さんにも少ししか出ていなくても免疫になると言われたっていうのもあります。

もやもやしますよね。
ミルクが悪いとかは思ってないし、完ミでいいって頭では思うのですが、おっぱいをあげたいと思うんですよね。

ぽてと

ミルク寄りの混合で同じ感じです!1人目もそうでした(^^)

母乳があまり出ないため毎回100足してます!張っていていつもより出てる感覚ある時は80にしてます♪
体重も50g/日増えていてミルク量減らそうかと思いましたが減らせば2時間くらいでギャン泣き、母乳飲ませるけど量が出てないため泣きやまないのでミルクは減らせません💦

1人目の時は卒乳までおっぱいあげてましたが2人目は離乳食始まったらミルクだけにしようかなと思ってます!やっぱりおっぱいあげていたいですし❤️

完母にするつもりないのであれば今のままでいいと思います(^^)

ぷぅ

同じです!仲間がいたー!と思いコメントさせていただきました^^;

今2ヶ月と少しです。
1日8回、3時間毎の授乳で、毎回ミルク60cc足してます。
同じく、一ヶ月健診頃に80cc追加にしたら、体重が激増したので、60に戻しました。
(成長曲線のカーブの傾きを大きく無視して増えました)
産婦人科や、新生児訪問で助産師さんに聞いたところ、体重の増えから見ても+60でよい、このスタイルは3~4か月まで続けてはと言われました。
その後は離乳食が始まるそうです。
※このとき、飲んだ母乳量を測ってもらい、60でした。

ミルク間はあやすの大変だし、完ミの様にスケジュール整わないしで、いつでも完ミにしてやる!と思ってましたが、言っても4ヶ月の辛抱だと思い、オッパイ吸ってくれてる間、離乳食までは今のスタイルを続けていきたいと思います。

ここにきてオッパイが増えたのか、ミルクを残すことも増えてきましたが、体重もだいぶ増えたので(笑)まぁいっかと思えてきました。

ただ、変わらず体重増加スピードが凄いので、今度、小児科の先生か保健センターに、追加のミルク量を聞いてみようかなとは思ってます。

ミルク量悩ましいですよね、、出産された産婦人科などできいてみられてはいかがでしょうか?飲んだ母乳の量がわかると少し安心しますよ〜

  • しばたろ

    しばたろ

    横からすみません😣💦⤵️全く同じ状況で、、、参考になりました!
    私の中でベストアンサーです😭💕

    • 8月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    ご参考になったようでよかったです★
    私は母乳量を減らしたくなくてこのリズムですが、夜寝かしたいとかなら回数や追加量に違いが出てくるかも知れません💦

    • 8月25日
  • ゆに

    ゆに

    急にすみません💦
    今の私とほとんど同じだと思いコメントしました。
    すごく前のことなので覚えておられないかもしれませんが、その後4ヶ月までそのペースのままだったのでしょうか?
    今1ヶ月半で授乳回数や間隔、量や体重について悩んでいます。
    ちなみに曲線のカーブを超えるのも一緒です。
    もしまだ覚えてらしたら教えていただきたいです😭

    • 8月18日
テン🔰

70日目になる混合です。
2000gで生まれ今は4キロくらい、小柄です。
泣けば母乳をあげミルクは6時間おきくらいに80、1日トータル350前後足してます。
母乳をあげてるときにおっぱいをぶっ叩きながらあきらかに怒っているときがあるのと
10分20分はなさないか寝てしまうかのどちらかで足りてる感じはありません…
ただ、前より機嫌の良い時間が増えてミルクの間隔開いてるのと体重は増えてるようなのでおっぱいをあげる時間をあきらめずにいこうと思います。
アドバイスにならなくてごめんなさい

ひよこ

私もmkさんとケースが似ています!

生後一ヶ月ほぼミルクです。

ここ一週間ぐらいでやっと母乳を少しずつ飲んでくれるようになり、今ミルクを110〜120mlあげています。

母乳の間隔は約3時間おき、空く時は4〜5時間ぐらいで、一日に1回〜2回程空く時があります。

一ヶ月検診に行き、母乳をあげた前後で体重を測ったら1gも増えていないという結果に…
吸っていても飲めていないこともあると知りがっくりしましたが、吸ってもらうのも大事とのことで、また2週間後に母乳チェックをしてもらうことにしました。
母乳をあげているとごくんごくんと言うので飲んでいるとは思うんですが、飲んでくれていると信じて母乳をあげていこうと思います!

助産師さんがたまり乳と挿し乳があると言っていました!
母乳がたまりやすい人と、赤ちゃんにあげることで母乳が作られる人がいるそうで、私も胸が張らず後者です!

あと夜間の方が母乳が作られやすい成分が分泌されるそうです!

絶対母乳!!とは思わず、飲んでくれる限り母乳をぐらいな気持ちですが、産院や区の保健師さん、母乳に強い助産院など一応頼ってみようと思います。

🔰しょうくんママ

同じくです‼️
先日、役所で助産師さんの母乳相談に行ってみたら日増40gは多すぎる!母乳で足りてるはずだからミルクをやめて下さい!と言われて本心、母乳たくさん出てるんだなぁってすごく嬉しかった。でもそこから3日…物足りなくて泣かせたことも多かった3日間。やっと母子ともに慣れてきたかなぁ?と思っていたのにうんちが全く出なくなってしまい、初めて小児科を受診しました。すると助産師さんとは意見が違い、体重が増えすぎてることなんてないからミルクあげてあげてくださいって…泣きそうになりました。3日間泣かせてまで我慢させてしまったんだなぁと…この際、完ミにした方がお互いに良いのではないかとも。でもやっぱりおっぱいをくわえてくれている姿を見るとやめたくありません。
完母は諦めてミルクと母乳と混合でうまく付き合っていこうと思いました!

幸🍀

同じスタイルの混合です。1ヶ月終わりには毎回80足してました。ミルクを足すと間隔が空いておっぱいの授乳回数が減るけど、できれば7回は授乳してほしいと助産師さんに言われました。なので今はミルク120を1日4回(総量は60×8回と変わらない)にして、ミルクとミルクの合間に+で授乳しています。伝わりにくかったらすみません😣💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も混合です!

おっぱいもそれほど出るタイプではないので、ミルク足してます!
毎回おっぱい片方10分ずつあげてから、ミルク100ほどあげてます!昼間は少し残しますが、夜はお風呂後に喉が渇くのか多めに飲むのでグッスリ寝てくれます!
長い時は6時間寝ます!
1日4時間起きの6回授乳です!
早めにグズるときもありますが、あやしながら4時間をキープしてます!
1日の流れが掴みやすくなりますよ!