※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬんぬ
妊活

体外受精と仕事の両立について相談です。通院は連日?時間指定は?仕事との調整が難しく、派遣を見送ろうか悩んでいます。体外受精と仕事を両立した経験を教えてください。

体外受精のスケジュールについて。経験者の方

不妊治療専門クリニックに通っております。
現在体外受精を12月頃に予定しており、一旦不妊治療をお休みしております。

現在専業主婦ではありますがお金も必要なので9月から派遣で働きたいと思っています。
体外受精を行う周期の通院はやはり連日になりますか?1番気になってることは、時間指定もされるのかな?ということです。

もしお仕事に受かった場合、週3の16時までのパートタイムの条件でお願いしているので夜診なら診察に行けるのかなと思うのですが、もし時間指定などあれば(明日の朝9時に来てくださいとか)急なお休みに対応できなさそうなので、派遣は見送ろうかと思っています。

夫婦の年齢的にも妊娠が最優先だと専業主婦を選び、働いたとしても1ヶ月程度短期のパートで繋いで来ていたのですが、なかなか授からず本当に妊活ばかり(加えてコロナで家ばかり)になってしまい精神的に切羽詰まってきたのと、お金も時間も無くなる一方で耐えられなくなってきました(--;)

働きながら体外受精を受けられた方、病院や移植方法にもよるとは思いますがどのようなスケジュールで両立されていたか参考に聞かせて頂いてよろしいでしょうか?

色々とどう表現するか迷う部分と、想像が追いつかない部分がありますのでとっちらかった文章となり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

コメント

shell

私の場合は、採卵周期には5日程連日通院でした😓

通院なら、外来時間の行ける日で良かったのですが、採卵や移植、またそれに伴う検査などは時間指定がありました。
朝イチとか昼12時ぴったりとか…

ただクリニックによって全然違ってくるので、参考程度にしてみてください(^^)

• shell

shell

因みにパートをしながら治療と両立させていますが、職場がシフト制なので、前もって先生に採卵になりそうな日や移植になりそうな日を聞いておいて、職場にシフト希望を出しています!

• 8月21日
  • ぬんぬ

ぬんぬ

実際にお仕事と両立されているとのこと、参考になります!詳しいご回答ありがとうございます😊

やはり時間指定があるのですね😌

希望していたところが1ヶ月毎のシフト提出なのと、仕事を始めてから時間が経っていない中(しかも派遣で)急なお休みをお願いするのがやはり難しいかなと思ったので、12月を万全に迎えられるように今回は1ヶ月程度の短期パートを探して繋ごうかと思います💦

判断の参考になりました!ありがとうございます😊

お仕事と治療の両立、大変かとは思いますがどうぞお身体を大事にされてくださいね!

• 8月21日
はな

通院は採卵が近づいてくると2、3日に1回でした。私は注射を家で自分で打つタイプにしたので。でも、病院で打つタイプの注射の方が安いです。病院で打つタイプにするなら毎日通います。
通院は都合の良い時間でできましたが、採卵の時間と移植の時間は決まっていて、指定されていました。採卵の日や移植の日は、漠然とは事前にわかりますが、この日!と確定するのは3日前とかでした。なので急なお休みを取らざるを得なかったです。肩身が狭く大変な思いをし、強いストレスをかかえてしまったので、今から12月に採卵と決めているのであれば、いまから派遣というのはあまりおすすめできなくて、12月は気兼ねなく通院出来る環境にしておいた方がいいのではと感じます。

• ぬんぬ

ぬんぬ

ご自身の経験から詳しいご回答をありがとうございます!
    注射を打つのにも2パターンあるのですね😧そしてやはり時間は指定されるんですね!

やはり時間指定あれば急なお休み対応が難しいだろうな、と思っておりましたので今回派遣のお仕事はお見送りしようかと思います💦

病院のホームページには全体的なスケジュールしか載ってなかったので、時間指定があることが可能性としてあると分かって良かったです😊
    12月を万全にして迎えようと思います!
    ご回答ありがとうございました!

• 8月21日