※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

共働きで利用中の認定こども園や幼稚園プラス預かり保育について、通いやすさや費用、活動内容の満足度、親の負担など教えてください。なぜ保育園ではなくそちらを選ばれたのでしょうか。

フルタイム共働きで、認定こども園や区の認めるこども園、幼稚園プラス預かり保育をご利用中の方に教えて欲しいです🙇‍♀️

通いやすさ、園バス、費用、活動内容への満足度、親の負担などどうでしょうか。どうして保育園ではなく、そちらの園にされたのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園型こども園に通わせています。
幼稚園の時期に出来るお友達って、子どもの人格形成にすごく影響すると思うんですね。
なので、保育園よりかは、幼稚園の方がお金はかかってくるので、収入が安定していたりすると思うんです。そこまで困窮した生活をした人がいない、というか。
人って正直お金のある、ないによって、多少気持ちの余裕って違ってくると思うんです。
なので幼稚園の保護者はそういった意味で安定してるかな、と。その親に育てられた子も、ある程度の常識があって、安定しているかな、と。そういう子たちとお友達になって欲しいんです。

そういう理由で保育園ではなく幼稚園にしました。

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!

幼稚園の方がやはりお金がかかるんですね。たしかに、子どもの頃のお友達のことは覚えてます。そして、意外と嫌な思い出も多い、笑。自分が幼稚園だったので、私は逆に保育園の方がよく見てくれて安心なんじゃないかなと思ってましたが、ご指摘のような違った考え方になるほどと思いました。

• 8月21日
みい

フルタイム共働きで幼稚園にしました😃
理由は保育園がかなりの激戦区で保活が大変だった事、自宅から一番近い幼稚園がフルタイムでも通わせやすかったからです🌸
幼稚園はバス有り、週1回はお弁当ですが他4日は自園給食。役員や係、保護者会が無く、平日に親が幼稚園に出向く機会が少なくて保護者負担が少ない幼稚園です😊
ただ、費用は高めですね😅