※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
家事・料理

子供の間食について質問です。保育園から帰宅後の夜ご飯やご飯を完食し…

子供の間食について質問です。

保育園から帰宅後の夜ご飯やご飯を完食した後にに「お腹空いた」「まだご飯足りない」と言う子供に皆さん何をあげてますか?
しっかりとした間食ではないためお菓子はあげたくないし、フルーツは1つあげるには量が多過ぎるし、、、。

我が家が常備してるのは、
・キャンディチーズ
・さつまいも(冷凍)
・トマト
・ミックスナッツ(上の子のみ)
・冷凍フルーツ
くらいしかありません。
たまに寒天ゼリーや発酵あんこを作るので、それをあげることもあります。

冷凍のさつまいもはチンしてフーフーする作業が面倒で、、、。なのでおにぎりを作ったりするのも面倒です。できればチーズみたいにそのままあげられるのが理想です。

私は食のこだわりが強く、化学調味料を使ったものはあげたくないし、「お腹空いた」と言えばデザート的なものがもらえる、と思われるのも嫌です。

皆さんどんなものをあげてるか教えてください!!

コメント

ご飯とおやつ以外に何も食べさせないです。
遊びに行ったら別ですが、食後お腹減ったと言われたら「ちゃんとご飯食べなかったの?今度からはお腹減らないようにしっかり食べないとだめよ。明日の朝ご飯までがまんしない。」です。

ごちそうさまの前ならごはんやおかずをおかわりします。

• PON

PON

ありがとうございます!
    ご飯はきちんと完食してからです。上の子は余ったものをあげますが、下の子は取り分けで薄味のものをあげているので、残りものはあげれず、、、白米も嫌いなので困ってます😵

• 8月20日

退会ユーザー

完食かどうかじゃなく、「お腹いっぱい」かどうか確認するようにしてます。
    あと、私は元々薄口なので1歳頃からほとんど同じものを食べてます。

うちは「いやなら食べるな」なので、代わりのもの出すことはしないです。
    ご飯足りないと言って白米出して嫌だといえば「今はこれしかないよ。いやならごちそうさまにする?」って聞きます。
    本当にお腹足りなければ食べるし、実はそうでもなければ食べないです。

仕事終わって迎えにいって、ご飯作って食べるので19時を過ぎることが多く、ご馳走様の後出してると食べてすぐ歯磨きして寝ることになってしまいます。
    なので、食後のデザートが終わったら何も食べないです。

• 8月20日

退会ユーザー

子供の頃、どうしてもお腹減ったと母親に言ったら牛乳くれてました。

何かあげる前提なら牛乳どうですか?
    今の季節なら冷たいままだし、冬は温めて、蜂蜜入れたらめっちゃおいしいです😊

• 8月20日
初めてのママリ

バナナどうですか🍌
うちはたまにそうしてますー!

• PON

PON

ありがとうございます!
    毎回バナナもらえると思われても嫌でなかなかあげれていなくて、、、💦
    でも本当に足りなかった時は、栄養あるしお腹に溜まるしいいですよね(^^)

• 8月20日
ぴよこ

うちは夕飯のあとはお腹すいたということがほとんどないので(多分力一杯夕飯食べてます🤣)
・冷凍フルーツ
・ヨーグルト
・ベビーチーズ
・アンパンマンポテト
・バナナ
くらいですかね🤔

• PON

PON

ありがとうございます、
    アンパンマンポテト、今買ってないのでこの休みに調達してこようと思います!便利ですよね(^^)

• 8月20日
ママリ🔰

ご飯前ではなく,ご飯完食したあとですよね?それなら,我が家ならご飯を普通に追加します!お味噌汁もう少し飲む?とか,おかずもう少し食べる?とか…(大抵少し多めに作ってるからできますが…)また,もう何もご飯がないときなら,無糖のヨーグルトかパリパリ小魚をあげるときもあります☺️

• PON

PON

ありがとうございます!
    ご飯前は下の子が「まんま、まんま」とグズります。仕事後で時間もない中なので、何かあげて少しの間おとなしくささたいんですが、あげられるものがなく、、、
    前にヨーグルトあげたら、私の補助がないので大惨事でした💦

• 8月20日

我が家は野菜たっぷり入れた
小さい蒸しパン常備してます!