※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスちゃん
子育て・グッズ

リビングでバウンサーにいる3ヶ月の赤ちゃんに影響は?和室の布団で過ごすと寝返りが早くできる?レイアウト変えた方がいいでしょうか?

3ヶ月の女の子がいます新米ママです。
昼間の過ごし方について質問です。
リビングにセルフのバウンサーが置いてあり、
ほぼ、そこにいるのですが赤ちゃんの成長に影響しますか?

隣に和室があり、和室には幼児用の布団とメリーが置いてありますが、普段座っているソファーから布団が見えず…
布団に置くと、泣いてしまい結局バウンサーで過ごしています。

やっぱり布団で過ごした方が寝返りとか早くできますか?
やっぱりレイアウトを変えた方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はバウンサーに置いている時間が多かったのですが、ハイハイから歩くまで全て遅めでした😣4歳の今も他の子より遅れ気味です💦
なので下の子は出来るだけ床か布団で転がしておこうと思っています!

ママリ🔰

Q&Aで何時間でも使ってくださいって書いてるメーカーもありますが…

腰への負担や固定することで動きを妨げることを考えると二時間が限度かなと思います🤔

さくら🌸

あまり長時間のバウンサーは良くないと聞いたことがあります。
布団、泣いちゃいますよね。
娘も下ろすと泣いてしまっていたので、わたしは何かする時はコニーでずっと一緒でした。
布団で寝ている時は扉を閉めてモニターで見ているか、扉をあけて目視できるレイアウトにしていました☺️

寝返りは早くにしないといけないものじゃないと思いますよ✨
いつかはみんな足並みが揃うし、その子その子でペースはあると思うので、一日中バウンサーというわけでもないでしょうし気にされなくても平気かとわたしは思います☺️
でも、いろんなこと気になっちゃいますよね。
わかります!😩💦

ママリ

バウンサーは寝具ではないので寝具代わりにするのはよくないと思います💦

うちは2時間以内のお昼寝(数日に数回)や、母乳飲んだ後の吐き戻し対策に使っていたぐらいでした🙂

ほのママ

現在1歳10ヶ月の娘も、しばらくはリビングにあるバウンサーにばかり乗せていました。
寝返りをしたのも平均通りだったので、恐らくそれによって遅いということはないのかなぁと思います。
ただ、もし心配なようであればマットや長座布団などを敷いて寝転がらせてもいいかもしれないですね。うちの2ヶ月の次女は現在、バウンサーと長座布団を行ったり来たりしています。
寝返りをする時期の早い遅いは個性らしいので、○○をすれば早くなるみたいなのは眉唾らしいです。
お互い、焦らずゆるゆると参りましょう(^^)

うちは上の子がいるのでハイローチェアで昼間寝かせていましたが、最近寝返りするようになりお昼寝も寝室のベッドでしてます。
バウンサーで過ごすのが悪いとは思いませんよ♩

寝返りは4ヶ月と2日でできるようになりましたよ。

ぷみえ🌈🔰

リビングにバウンサーが同じくありますが、1時間で限界なので1時間経ったら寝室に移動して娘が寝返りするのをみたり一緒に遊んだりしてます😂でまた乗せられるようなら乗せて1時間経ったら布団で寝かせて〜の繰り返しです😂😂