※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、体重増えず。離乳食始めたが変化なし。体型気にし、相談。他の子の体重増加時期気になる。

体重が増えません
生後5ヶ月ですが、4ヶ月に測ったのが、5.9キロで、今6.1キロです。
母乳とミルク混合のつもりが、ミルク完全拒否で練習もしましたが全くダメで助産師さんや保健センターでも何度も相談しましたが、飲めるようにならず。
見た感じ元気そうで、機嫌も良いし、母子手帳の成長曲線にはギリギリ入ってたので、様子見になりました。
2週間前に5ヶ月になり、ご飯に興味津々よだれも大量なので、体重増加も願いすぐ離乳食始めました!
ですが、変わらずまだ体重増えません💦母乳は離乳食開始前と変わらずよく飲みます。
離乳食よく食べる子は、どのくらいから体重増えるようになりましたか??
なんだか体を触った感じどこもあんまりプニプニしてなくて、腕とかほとんどお肉なくて、いくら大丈夫と言われてもやっぱりもっと太ってほしいです😢
比べるのは良くないこととは分かりつつ、よその子見ると、ムチッとしてて羨ましくなります(><)

コメント

疲れ果てたアラサー

体型に関してはやっぱり個人差あって、体重が普通でもムチムチのちぎりパンになる子もいたら、同じ体重でもちぎりパンにならない子がいますよ!😊
うちは初期から離乳食よく食べますが、体重は曲線ど真ん中です💡
でもちぎりパンです😅
でも体重はずっと一定にゆるやかに増えてる感じなので、離乳食食べ出したから増えるって言うのもないかなぁと思いますね🤔💦
母乳も飲まないなら大変ですが、母乳飲めているなら栄養に問題なしです!✨
ちなみにまだ5ヶ月で離乳食も初期だと食べたとしても体が吸収する栄養的にはまだ8割が母乳やミルクなはずなので、まだまだ練習段階ですよ!
なので今は食べて太るというのはやっぱり難しいので、赤ちゃんが元気なのであれば大丈夫ですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぎりパンほんと可愛いです❤
    保健センターでも、母乳は飲めてるから大丈夫ということでした👌生後3ヶ月半で寝返りをマスターしてしまって、めちゃくちゃ動くので、消費量が多いのではという事でした💦ぼちぼち、大きくなってくれるのを待ちます😂

• 8月20日
ナル

うちも下の子がだいぶおチビさんです。
生まれは2580gですが、
4ヶ月→5.2キロ
5ヶ月→5.5キロ
6ヶ月→5.6キロ
7ヶ月→5.9キロ
です🙂

我が家も5ヶ月から離乳食始めましたが、5ヶ月→6ヶ月は100gしか増えませんでした。笑。
6ヶ月→7ヶ月は300g増えたので、そこは離乳食のおかげかな?と思います🙂

おチビですが、医師からは小柄な子なんだろうね、でも元気だし、発達も問題ないし、この子なりに大きくなってるから気にしなくていいよと言われてます☺️
私自身も夫婦揃ってガラスの腰なので、親孝行な子だわーと思ってます。笑。

あと上の子が6ヶ月で6.3キロだったので、お子さんと同じくらいかな?と思いますが、順調以外言われたことなかったですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今月は100g増になりそうな予感です😅
    良いお医者さまですね✨私は3ヶ月検診の時に、母子手帳に体重注意、ミルク足すようにと書かれてしまって💦子供が成人したら母子手帳渡したいと思ってるので何だかとてもショックでした😰
    生まれた時が、3200gだったので、増加率があまり良くないみたいです😵
    確かに、腰にはありがたいんですよね😂笑
    私もポジティブに捉えたいと思います‪(*ˊᵕˋ* )✨

• 8月20日
  • ナル

ナル

どうも医師によって同じ体重増加でもかなり言われるところと、うちのかかりつけ医みたいに緩いところとわかれるみたいですね😅
    うちは完全に曲線外になってますが、ミルク足す指示は一度もありませんでした🙂
    まぁ、足せと言われても哺乳瓶もミルクも大嫌いなので飲みませんが。笑。

うちのかかりつけ医は子どもだって個人差あるからみんながみんな同じように大きくなるわけじゃない。
    元気があって、足りなくて泣いてるとかなくて、おしっこうんちがでてて、1ヶ月単位でその子なりに体重増えてれば問題ないと言われてます🙆‍♀️
    極端なことを言えば山なりに減っていくじゃなければいいよと。笑。
    かかりつけ医は地元の大学病院で新生児科とか、フォローアップ外来とかしてた先生なので、色んな子見てるだろうから大丈夫だろうと信頼してます😁

ちなみに私自身が3200gで生まれたもののものすごく体重の増えが悪くて、毎回母子手帳に体重増加不良と書かれてました😅
    10ヶ月で5.8キロとなかなか酷かったです。笑。
    お母さん大変だっただろうな〜と感謝しかないですよ🙂
    きっと娘さんも気にされないと思いますよ😊

小さい子は抱っこが楽、洋服が長く着れる、オムツのサイズアップがなかなかないので経済的(笑)といいこともたくさんです😁
    そして何よりこの小ささがたまらず可愛いです🥰
    元気があれば大丈夫です🙆‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいケアでお世話なってる助産師さんいわく、お医者さんは数字しか見てなくて簡単に注意書きとかするから!ちゃんとこの子(うちの子)を見たらこんなこと書かない!とお怒りでした(笑)
    あとはハルさんのお医者さまと同じこと言われてました✨
    同じ体重!偶然ですね☺️
    娘にもそう思ってもらえるよう育てたいです(笑)
    なんだかうるっとしました😭
    ありがとうございます😊

• 8月21日
  • ナル

ナル

その助産師さんの言う通りですよー!
    数字しか見ない人はそこだけ切り取って見るんですよね😅
    6ヶ月の集団検診の医師がそのタイプで、かかりつけから問題ないと言われてることを伝えてるのにわざわざ母子手帳に【小柄→かかりつけ医で】と書かれました。笑。
    めんどくさい先生だったので、わかりましたーと言いつつ右から左へしてました。笑。

ちなみに上の子も小柄なほうで、6ヶ月で6.3キロで、ずっと曲線下の方でしたが(身長は曲線はずれたり、ラインに乗ったりって感じで)、3歳頃から年間10センチ近く身長が伸び、今ではほぼ曲線真ん中の方になりました🙂
    ママリさんのお子さんもどこかで急成長するかもしれませんよ☺️

• 8月22日
ぽぽ

何も参考になる事言えませんが、長男が赤ちゃんだった頃、私も同じ事で悩んでいたので、ついついコメント😅

よその子のムチムチが羨ましい気持ち、私も同じです!笑
どうしても比べてしまう中、「うちも痩せてたよ〜」って言う先輩ママの一言には、少し安心したりもしました。

長男もミルクも哺乳瓶も拒否で、強制完母。
離乳食を始めた時も、主さんと同じく「食べて体重増やして」と願って始めました。
体重は、成長曲線からハミ出す時期もありました。
見た目も痩せてましたね。

それなのに離乳食もあまり食べてくれなくて本当に悩みました😢
周りがいくら「大丈夫」と言っても、心配な気持ちはずっと解消できなかったです。

正直言ってしまえば、今も小食の長男に対しては、ずーっと「もっと食べて〜」と思っています。

ただ私に言えるのは、長男とっても元気ですよ。幼稚園で元気に過ごしているし、すごくおしゃべり!
体力ついたのか全然寝なくてこっちがヘトヘトです😅

ちなみに娘さんと同じ月齢の次男ですが、体重は中くらい。兄弟でも個性豊かなもんですね。

もし主さんが私と同じなら、どうしてもよそのムチムチ赤ちゃんに目が行ってしまう日々だと思いますが、元気そうでご機嫌にしてあげられてるんだから、そこはぜひ自信を持ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    分かってても、どうしてもですよね(笑)
    なんか二の腕触っても全然ぷよぷよじゃないし、こんな腕に予防接種ってなおさら痛いだろうなあって思います😩
    うちの子もとっても元気なので、ありがたいことですよね😭自信もってやっていこうと思います!☺️✨

• 8月22日
朔仁ママ

わかりますー!

ちぎりパン憧れます!
私のことではありませんが、友人の子も似たような感じで、ミルク拒否だったようですが、
早くからストローマグを練習して、マグで飲ませたら何でも飲むようになったと言っていました◎
(詳しく聞いてないので、正しいかわかりませんが、途中から粉ミルクにきな粉混ぜたりしたとか言ってました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃からスパウトでは練習してるのですが、なかなか💦ストローマグにも挑戦してみようと思います😊
    ありがとうございます!✨

• 8月22日
ネイト

全く同じ状況です。
寝返りを3カ月半でしだしたのでよく動きます。その頃で6400gでした。今は5カ月で6600gです。ミルク足そうにも拒否されます。母乳っ子はやっぱりミルク嫌がりますよね〜。同じく離乳食は5カ月に入ってすぐ始めました。よく食べるので少しずつ量も増やしてますが体重は増えませんね…。健診でも体重で引っかかってしまい、まずは母乳の回数を増やしましたが、間隔近いとお腹空いてないのか、3分ほど吸って拒否されたり…なかなかうまくいきませんね。
よく動いてエネルギー使ってるプラス、少食の小柄な子なんだと思います。お子さんも、少しずつでも成長してます!減ってなければ大丈夫ですよ😊
私自身も少食の小柄、ガリガリで母を悩ませてました。上の子たち2人もやはり少食の痩せ型で何年も悩みましたが、今は立派に成長してます!大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り時期、同じですね🤣
    私も母乳の回数を増やして、拒否されたのですごく共感です(笑)
    大丈夫、と思ってても検診で引っかかったりするとやっぱりへこむ日もあります😅
    大人でも痩せ型の方っていますし、個性なんですよねきっと✨
    私自身は小柄ですが大食いで赤ちゃんのときはムッチムチだったので、ついつい気になってしまうのもあるかもしれません💦
    ありがとうございます☺️

• 8月22日