※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

妊娠中で、胎嚢と胎芽の成長について心配。悪阻の症状がないことも気になる。同じ経験の方の話を聞きたい。

2人目妊娠中です。
6週に病院を受診したところ4ミリの胎嚢が確認できました。8週の昨日病院に行ってきたのですが、胎嚢が14ミリ胎芽&心拍が確認でき「おめでとうございます。大きくなってますよ〜ただ4週5日くらいの大きさです。」と言われました。1ヶ月もずれることあるんですかと聞いたら「機械は嘘つきませんから。事実です。2週間後予定日決めましょうね。」と笑いながら言われました😂
6週に胎嚢確認できたとき中は空っぽで昨日は胎嚢の中に狭そうに胎芽が写っていました。
確かに成長していて心拍が確認できたことは嬉しいですが胎芽に対して胎嚢が小さすぎる、、、
1人目ときは4週から悪阻が酷かったのですが、今回は全くと言っていいほど悪阻がありません。
ここに質問しても答えがないのは分かっていますが、もし同じ状況だった方がいらっしゃいましたらお話お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安なのはとっても分かりますが、こればかりは信じるのみですね!!!

• 👶

👶

そうですよね。今は信じるのみですよね!!ありがとうございます😊

• 8月20日
まめこ

えー💦
4週5日って、普通胎嚢が見えるか見えないかの時期なのに、心拍まで確認できて、4週5日ってことはないですよね😅理論上は6週こえないと胎芽は見えません。
胎嚢14ミリってだいたい5週後半から7週前半くらいの大きさだと思います。初診が胎嚢4ミリなら、5週くらいだったのだと思いますが、そこから考えると成長具合は特に問題なさそうですが...。
確かに小さめですが、ちゃんと育っているなら大丈夫ですよ!

• 👶

👶

やっぱり理論上はそうですよね。ストロベリーのお言葉で少し不安がなくなりました😂
    次の診察で成長してることを願いたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日
まりも

わたし2人とも、行為から数えても6週目のはずが、病院行ったら4週って言われましたよ(´∀`)
大きさ的にそうだと...それでもその後ちゃんと成長しましたし、何事もなく生まれました。

• 👶

👶

1人目時2週間のずれがありました!自分の体質とか排卵のずれとかの問題ですかね、、まりもさんのように何事もなく成長することを願いたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日