※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、仕事も休んでいる保育士です。産休、育休はもらえるか不安で、つわりで入院はしていないが、いつ復帰できるか心配です。

もうすこしで9週目の妊婦です。
2人目です。
早めにつわりがきて、少しよくなったかな??
と感じですが、まだ吐きますし、夜何度も起きてしまいます。
ひどいときは血も吐いてしまいます。傷ついて。
仕事は保育士で7時間のパートです。多分ですが産休、育休はもらえそう??なのでもらう予定ではいますが、
つわりがひどくて八月の初めの方から休んでいます。
経済的にも仕事復帰しなきゃなのになかなか思い通りにいかず、
今月いっぱいはお休みをもらって9月から復帰しようと思いますが😰
入院まではいかないつわりで、お仕事どのくらい休みましたか??

コメント

nana

安定期までつわりが治らなかったので2カ月くらいはお休みしました💦

信ママ

つわり辛いですよね。
私は1ヶ月半は丸々休みました。
1ヶ月半以降辛いときもありましたが、事務職&自分の好きなタイミングで休憩がとれる職場だったので、復帰すぐは休み休み仕事してました。

お体お大事に無理しないでください。早く良くなりますように!

ママリ

現在8週ですが、今月は一度も仕事行けてません💦

入院も勧められましたが、そこまで大げさにはしたくなく。

日曜日からつわり落ち着いてきたので、来月から復帰予定です。

しずく

結局復帰できずそのまま産休入りました💦
吐くこと自体は7週から始まり18週くらいで終わったのですが、寝たきりだったのでその後も体力と筋力がバカみたいに落ちてて座ることすら数分しかできず、妊娠後期に入ってようやく家の周りとか散歩できるようになりました。
働くなんて無理でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。下のものです。
    復帰できなかった期間は休職という扱いでしたか?
    わたしも今すごく悩んでいて、診断の付けようもなく病院では診断書を出してもらえません😣
    上司になんと言って休むのか、産休まで欠勤扱いなのか、休職なら診断書がいるのか、もう分からなくて💦
    病院で診断書をもらえない至って順調なのですが、同じく寝たきり体力ゼロ、今日は外出したら息切れで失神するかと思いまして💦
    もう仕事せず産休に入りたくて😭

• 8月20日
  • しずく

しずく

毎日暑くてただでさえしんどいのに、つわりおつらいですね😢💦

結論から言うと、有給→欠勤→休職→産休、という流れで休みました。
    診断書の要否は、本当に職場それぞれだと思います!
    私のところは、欠勤なら診断書は不要で休職なら必要でした。

有給の後に休職ではなく欠勤を選んだ理由は、私の職場は休職は月単位でしか認められず、かつ「翌月休職する」という届け出を事前に提出する必要があり…
    その時点では、つわりが落ち着いたらすぐにでも復帰したかったので欠勤という形を取りました。
    しかし欠勤できる日数にも上限があって、それを超えたら休職にしなくてはいけないルールになってました。

ちなみに診断書は、医師に「体力が落ちすぎて仕事は無理、産休まで休職したいからなんとか診断書が欲しい」と相談し、切迫早産の疑い、という名目で書いてもらいました。
    まあ、2ヶ月くらいずっとケトン体が2〜4+くらい出続けていたので、その過程を診てもらっていたから受け入れてもらえた、という面もあるかもしれないですが…

まずは職場に必要事項を確認しなくてはいけないかもしれないですね💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてほしかった答えが見つかりそうです。
    何度この手の質問をしたか分かりません😣
    質問主のちぃサン!こちらで会話させてもらいすみません。
    しずくサン
    ありがとうございます❗️
    わたしは悪阻での診断書で病欠→悪阻が治ったのでもう出せないと言われて有給→有給が無くなったので欠勤→今コロナの関係でたまたま自宅待機となり、来週から復帰の状況です。

職場的には休職となると、診断書が必要なようです。
    しかし産婦人科の先生は慎重な人です。技術も確かで知識も豊富でとても評判の良い方です。
    悪阻が治まったかどうかを判断し、もう悪阻では診断書は出せないとハッキリと言われてしまいました😣
    何か診断書を出してもらうにはもちろん診断をつけて貰わないといけないだろうし、今は動くと息切れがして倒れそうになるとしか言えません💧
    貧血もなく、採血データも検尿もいたって問題はなく、なんの診断も付けようがない人に診断書を出してくれる先生ではありません。
    職場も診断書がなければ納得してくれないだろうなという上司の言葉はすでに聞いていますので、どうしたら休めるのかとても悩んでいます。
    次の検診までに1週間ありますが、あと数日で仕事復帰です。
    明日にでも上司に電話し、とても体調が悪く欠勤で構わないならなんとか検診まで休ませて欲しいというか、どうすれば産婦人科の先生と職場を納得させて休めるのか悩んでいます😭
    長々とすみません。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半休みました。
復帰してコロナの関係で今10日間休んでいますが、息切れなどのトラブルが出てきて倒れそうになる事も多いです。
もう仕事は無理なのかなと思ってきています。

ちぃ

コメントありがとうございます。
みなさんのコメントをみて、私も無理する必要がないんだ!と思いました。経済的にもきつくなるので、今月いっぱいはお休みして、来月から頑張りたいと思います。!

しずく

分かります、分かります!
具合も悪い上にどこにも正しい方法が書いてなくて、本当に悩みますよね😭
職場には迷惑かけまくって自己嫌悪だし…

休職だと診断書が必要なんですね。
たしかにもう悪阻ではないし、その名目で診断書は出せないですよね💦

でも体調が悪いのは事実だし、とりあえずは次の健診までは休ませてほしいと上司に言って、なんとか病院の先生に頼み込むしかないんでしょうかね…
少なくとも次の健診までは、欠勤ならまだ可能なのではないでしょうか?
どんな扱いになるにせよ、具合が悪くて休むこと自体は誰にも禁止できるものではないですし!

多分中には、診断書が貰えずにやむなく退職する人もいるのかもしれませんが、産後に復帰する意思のある人が辞めざるを得ないのは、会社にとってはそれこそ痛手だと思います。
恥も外聞もかなぐり捨てて、働くには本当に体がついていかない、でももう診断書がなければどうしても休めない、と先生に頼み込むしかないような気がします😭
ちなみに私も15分くらい粘って粘ってようやく診断書書いてもらいました。

私の経験でよければ何でもお話しします!
ちぃさんの質問の場ですみません💦