※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

子育てや家族のサポートについて相談したい女性がいます。

溜め込み型です。長いです。
家族のことは嫌いではありませんが今は誰の言葉も響かず落ち込むかイライラ。
子育てをしているママたちが1番の理解者だと思っていますので吐き出させて下さい。
良ければどの番号の吐き出しにでも構いませんので一声かけてください。。、
※転勤族のためリアルではママ友は愚か、知り合いすら県内に居ません

①母乳よりの混合でしたが、母乳の出が激減してます。
直母だと吸っているようで全然飲めてないので毎回搾乳でしたが
1日1回だった粉ミルクが2回、3回と増えてます。
わたし自身は完ミでもいいとは思ってますが
上の子の産院が超母乳推進で色々刷り込まれたことや、
冗談なのか本気なのか…出産前に夫が言ってた「出来るだけ母乳で頑張れたら経済的だよね」という言葉、
サラッと母の言う「母乳の方が母体の免疫が~なんちゃら」という話、
今の精神状態では色々なことが気になりミルクの割合増えるとダメなのかな…と自信喪失中です。
上の子は生後3ヶ月までは完母、それからストレスで母乳出なくなり混合→すぐ完ミになりました。
下の子はまだ生後2週間。この頃すでにミルク寄りの混合や完ミの方いらっしゃいますか?

②2年前に転勤で両実家や親戚友達知り合い誰もいない土地へ来ました。
地元へは飛行機や電車など使って移動に半日かかるので簡単には帰れません。
今回下の子が産まれるにあたって私の母や妹、義母が手伝いに来る予定でしたが
コロナの影響もあり義母は来られなくなりました。
そして地元では、わたしが出産した1週間後に夫の弟夫婦にも子供が産まれ、激しく鳴る家族LINEグループで義母が頻繁に面会に来てたり、退院後義実家でサポートを受けながら過ごしてる様子をただ見てるだけで何だか辛いです。
わたしがおとなげないんでしょうか…

③今朝から左乳房の1部が激痛&赤みがあります。
おっぱいはふにゃふにゃなのできっと乳腺の1部が詰まっているんだと思います。
朝からマッサージしてますが改善せず、搾乳してもカスカス。
直母してみましたが、やはり飲めてないようで長いこと吸わせたのに直後にお腹空かせて泣いてました。
乳腺の1部が詰まったことある方、どのように対処してましたか?

④こうして長々書き込みするくらいに落ち込んでいますが、余裕が無いことで家族に甘えられません。
夫や1週間手伝いに来てくれている実母のサポートはありますが不十分に感じています。
大人がすぐに携帯ゲームやテレビに熱中するので上の子も食事中の集中力が皆無です。
それでも今まで完食していたご飯をここ最近はほとんど食べずに残すようになりました。
おなかいっぱーいと覚えたての言葉を言ってますが、よくスーパーで見かける5個入り薄皮クリームパンを3分の1食べただけでおなかいっぱいな訳ないのに、
そのあと保育園行くからご飯はしっかり食べさせて欲しいのに
娘の言うこと鵜呑みにしてそれ以上食べさせない夫や実母が信じられない。
ちゃんと食べなさい!と娘に注意すると、2歳児にそんな怒るなと実母&夫に言われました。
ただでさえイヤイヤ期で自我が強くなってるのに注意すらダメなんて。なんかもう何も言えないです。

⑤夫&実母に言いたい
自分たちがお腹空いてないからって19時になってもご飯支度しないのは違くない?
2歳の娘は?朝だって身支度が寝てるかでかまってあげてないのに夜もたった1人でご飯食べさせるの?
娘が手つけてほとんど残したご飯、
もう少し食べさせる努力もせず平気で捨ててるけど
野菜も肉も入れるとか娘の好きな味付けに…って
わたしなりに努力して作ったやつなんだよね。
報われないのが育児、見返りなんて求めないし思い通りにいかないのは仕方ないけど
大人の怠惰で思い通りにいかないのは腹ただしい。
娘は何も悪くない…

コメント

ぷー

①私、一人目で母乳に挫折してたので、二人目は生後1ヶ月健診まではすこしは頑張ろうと思い、混合(ミルク7割)にしてましたが、1ヶ月健診おわって、徐々にフェードアウトし、生後2ヶ月で完ミにしました。経済的には辛かったけど、精神的にだいぶ楽でした。上の子もまだまだ手がかかったので、自分のおっぱいのケアまでしてられませんでしたので、結果的によかったと思っています。

④⑤19時頃ごはんの支度しないのはたしかに遅いですね💦お風呂が先とかならまだわかるけど。こどもが食べないのもわかりますが、声掛けひとつで変わりますよね。怒らなくてもいいとは思いますが、(私もつい怒っちゃうんですけどね)大人の努力や声掛けは必要ですよね。最近の暑さで食欲ないのもわかりますが...暑いがゆえにしっかり食べないと、熱中症の危険も高まります!と話してみるのはどうでしょうか🤔

• あおむし

あおむし

ミルク、1人目の時もすごい精神的に楽だったので1ヶ月健診後に完ミなか移行したいです…!
    おっぱいケア出来てない結果、③のおっぱい問題に繋がってる気がします

19時遅いですよね…
    下の子の沐浴、上の子のご飯…翌日起きる時間、寝かしつけの時間と逆算してひとりせかせかしてるのが馬鹿らしくなります
    夫にも娘がご飯をしっかり食べてもらうことの大切さ伝わるといいのですが…

• 8月20日
ありえる

①だけですが😅
私三人とも産まれてから混合ってかほぼ完ミでしたが、上の子たち22歳と18歳は元気に大人になりましたよ♪下の子もほぼ完ミで風邪という風邪もひかないで元気にはしりまわってます😊たしかに母乳は経済的かもしれませんが⤵️そこはいたしかたない(笑)だが、今のミルクは母乳に物凄く近いし栄養満点だし😃免疫力ったって母乳あげてる人の方が病気してる人よくみるけどなーって私個人的に(笑)昔の人の母乳でーってのは、ミルクが今みたいにいいミルクじゃないからであって、気にしなくて大丈夫😄だと私は子ども達みて思ってます♪

• あおむし

あおむし

完ミだと風邪とか病気にかかりやすいとかも最早古い考えなんですかね💦
    古い考えに飲まれたくないのに精神弱ってると洗脳されそうになります😭
    なので実体験本当に励みになります…!

• 8月20日
sachira

①母乳神話、私も聞きました。
医師に確認しましたが、今のミルクは優秀でほぼ母乳と同じ栄養と味、しかも飲んだ量も明確に分かる為ママも安心できる。母乳でもミルクでも赤ちゃんが飲んでくれて満足してくれるなら同じ、授乳はコミュニケーションと言われているけど、その分抱っこしてあげて下さい、との事でした😊

②義弟の奥さん、義家族にサポートされていてあおむしさんは辛いとの事ですが、私は出産後たった2日間義母に来てもらいましたが地獄でした😭
普段は実母と同じ位仲良しな大好きな義母ですが、気を使い本当に大変でしたよ💦
でも義母の前では明るく振舞い、帰った後号泣で倒れそうでした😭

④⑤上のお姉ちゃんのご飯は旦那さんに頼むしかないですよね!

お子さんお握りとかでサンドイッチとかピザとかでも食べないですか?
野菜や肉を炭水化物と同時に摂れたら時短になって旦那さん食べさせるのも楽になるので、協力してくれないですかね?

あおむしさんが寝不足で周りに頼れず一人で頑張っている気持ち、家族の方にも分かってほしいです🌟

• あおむし

あおむし

返信、下にありますm(_ _)m

• 8月20日
ゆうちゃんママ

④⑤についてです。
私も出産してから上の子が偏食気味だったのがさらに偏食になり食べる量も減ってしまいました、、。
小柄なので食べてほしくて毎回食事の時はイライラしてしまいさらに食べないという悪循環でした。もうこの時期は好きな物オンリーでも食べれば良し!で大丈夫と思います。でも大人の都合で19時になっても食べさせないは良くないとおもいます、、
ご飯も1人で食べさせるのはかわいそうです😭せめて誰かが隣にいてあげてもいいと思います、、
毎日ほんとお疲れ様です😭
ママの心も身体も早く楽になりますように🙏

• あおむし

あおむし

今は好きな物だけ与えてもゆくゆく色々食べてくれるようになりますかね💦
    それだけが心配です…

なるべく1人ではなく大人と一緒に食べさせたいし
    出来るだけ同じものを一緒に食べたいし
    その時間が大切だと思っていますが
    夫はそこまで考えていないのだと思います。
    わたしが作り置きしたストックを温めて娘に出したらそのまま自分は換気扇の下に一服しにいったり、隣にいてもちょこちょこ携帯ゲーム覗いてたり。
    一緒に食べる時間が大切だと思ってる分、
    これ、本当に腹ただしいです。
    けどストレートに言うと口うるさい嫁みたいでうまい伝え方がわかりません。

せめて一緒に食べてくれないなら私が一緒に食べるから
    授乳(哺乳瓶で搾乳を与える)を代わって欲しい…
    あとから1人で冷めたご飯食べる辛さも分かってない…

• 8月20日
あおむし

母乳神話、気持ちに余裕があると神話と捉えられるのに
余裕なくなると飲まれてく不思議…
幸い、下の子の産院は母乳が出るなら母乳というだけでミルク否定はないので
入院中にも夜間お守りとしてミルクを何セットか準備しててくれました
置いたまま飲ませるのではなく必ず抱っこで飲ませてあげてとのことでした

義母サポートはもしかしたらあったらあったで大変なのかもしれないと思いますが
このコロナ禍で遠方の家族や友人にも一切会えない期間が半年続いたせいなのか、
せっかく産まれた孫を直接見せてあげられない罪悪感なのか
なんだかモヤモヤしてしまいました

気持ちに少し余裕が出来たら夫に伝えてみようと思います。
※今は余裕かないので嫌な言い方をしてしまいそうだし、何より涙を堪えられない気がします
なんとか娘の集中力のもつ範囲で栄養とれるようにしていきたいです