※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モヤモヤするので投稿させてください。義祖母(義父母がいないので義母…

モヤモヤするので投稿させてください。
義祖母(義父母がいないので義母のような人)が、子どもを連れて泊まりにおいでと言ってくれたので18日お昼に息子と2人で泊まりに行きました。

そこで
・歯磨きしたばかりの息子にぱんや飴を食べさせる、ジュースを入れていたコップで水を飲ませる

・お風呂から出てきてまだ服を着ていないのにドアを開けて脱衣所に入ってこようとする

・鳥の唐揚げやご飯、枝豆、味噌汁などこの時期は特に冷蔵庫にしまってほしいのに昨日の昼から今日の朝までキッチンの上にわざと置きっぱなし→それを軽くチンして出してくる

・お腹いっぱい、最近食欲がなくなっていてそんなにたべられないと言っているのに作りすぎちゃって残されても困るから、時間かけてでも食べて、と毎食言われ吐き気がしながらも食べさせられる

・泊まるのは一泊の予定だったのに洗濯するからもう一泊していきなさいと半強制的に泊まることになる(今度から来る時は一泊の予定でも何日も泊まる用意してきなさいね、と言われる)

・20年くらい前の開封済み未使用おむつを息子に使ってと渡してくる

・私の会ったことない人(旦那の遠い親戚)の初乳をつかって作った石鹸をあげると渡してくる 

ご飯を用意してくれたり、洗濯をしてくれたりすごーく助かるのですが、この2泊の間私の考え方と違いすぎることがたくさんあり気疲れプラス食べ過ぎでお腹が張って、お腹をこわして正直もう行きたくないです😭

でも「9月にまた息子連れておいでね、日付はまた連絡するから」と言われ断るわけにもいかずモヤモヤ、、

旦那には帰ってきて今強引に泊められたことを伝えたのですが「あいつ頭おかしいよな笑 でも楽しんだみたいでよかったよ!」と。
そうじゃない、義理の家族も大切にしなくちゃと思っているだけなのにそれにすら気づかない旦那にイライラします。
我慢するしかないのかな。。

コメント

soyo

えー、、初乳石鹸が一番無理です。。が、他もみんな嫌です😭

ご高齢の人だと距離感があまりないのですかね💦

私ならもう泊まりにはいかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!
    私も初乳石鹸は渡された瞬間びっくりしました。
    自分の初乳で作るのも嫌なのに他人のしかも誰かも知らない人のなんてほんとに無理です😭
    そうなんですよ、いきなり私のこと呼び捨てしてきたり最近はさりげなく嫌なものは嫌と言っているのですが全く伝わってないのか聞いてないのか変わらず、、

行きたくないんですけど専業主婦で息子も4月から幼稚園で家にいることを知っているのでいかないとなんで来ないの?と旦那に言われそうで😓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

義祖母なので自分たちの親世代とはまた一つ上の世代なので、考えの違いやあり得ないと感じる事は多々ありますよね😭自分だけならまだ我慢出来ても、子供に対してとなると辞めてほしいというか嫌だなと感じるのも当然と思います。
うちのおばあちゃんも、お盆に帰省した時に1歳の息子に自分が半分かじったせんべいをあげようとしてました😂
さりげなく取り上げましたが💦
でもおじいちゃんおばあちゃんからしたら、ただただひ孫が可愛くて仕方無いんですよね〜
昔は当然だったことが今の時代ではあり得ないことになってて、昔の人からしたら理解出来ないのも無理ないかなと…
やめて欲しいと思うことも、多少は目をつむって我慢も必要かと思いますが、それでもストレスになったりするなら何かと理由を付けて泊まりに行けないと断り、たまに数時間遊びに行ってひ孫の顔を見せる程度にされたらどうでしょうか。
泊まれと言われても、帰らないといけない理由を作るとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、鶏肉なんてちゃんと火を通しても菌が繁殖するのに知らないのか、子どもがお腹を壊したら困るのでなんとか誤魔化しました

結構むりなことはさりげなく言うのですが、言ってもわからないのでもう変わることもないのかなと。

専業主婦、子どもも4月から幼稚園なのでそれまで家にいることはわかっていて義祖母もいつも暇な人なので理由をつけて泊まりにいかないのはできないです💧
    結局遊びに行ったら行ったで薬局で歯ブラシとかおむつ売ってるし私の服は義祖母のがあるから泊まって行きなよ!というタイプなので😓

今回も下着がないからとか言ったのですが、未使用の義祖母のがあるからと渡されました😓
    もう義祖母にはかなわないでさ😓

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと強引なタイプの義祖母さんなんですね💦
    向こうは純粋に善意でやってるのかもしれないけど、ありがた迷惑ですよね〜…

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、義理の家族あるあるの相手の話聞いてくれないやつです笑
    今日も泊まっていけばいいのにーとかもう帰るのー?とか言われたのですがもう無理だーと思って無理やり帰ってきました💧

ただただひ孫が可愛いから帰したくないんでしょうね。

• 8月20日